オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングは何カラットですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリングは何カラットですか?

eliconan
2005/07/20(水) 01:03

来年春先の挙式を控えているものです。
エンゲージリングを探していますが、
皆さんは何カラットくらいのリングを選ばれましたか?
大きさを控えて質の高いものを選ぶか、
大きさを重視して、質を落とすか(と言ってもある程度のところまでです
が)、
どちらがいいでしょう?

アドバイスがあればヨロシクお願いします。

テーマ:リング 
タグ:  エンゲージリング

スタッフへ連絡

ノンブランドだけど良い石

☆いぬ☆
2005/07/20(水) 09:44

私は0.5カラット以上で、カラー、クラリティー、カットも、そこそこ良いも
のでなくては、イヤだったので、ノンブランドにしました。0.598カラット、
Eカラー、IF、トリプルエクセレント、です。石に一目ぼれしました。ブ
ランドものだけど4Cを落とした友人もいますし、ノンブランドで20~30万円
のエンゲージを持っている友人もいます。人それぞれですよ。彼のお財布
と、eliconanさんが妥協できない点を考慮して、選んでみてはいかがです
か?素敵な指輪が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

自分の手との相性も大切

める♪
2005/07/20(水) 10:18

ご結婚おめでとうございます。
まだエンゲージリングをもらっていない私が
アドバイスするのもなんですが・・・。

以前、彼と御徒町にエンゲージリングを見に行きました。
(そんなに高いのはいらなかったので)
お店の方から4Cのことなどを聞いて、
実際にリングを指にはめてみたりしました。

行く前は「ジルコニアと同じようなもんじゃない?」なんて言っていましたが
かなり気に入った様子で、
「めるちゃんにはこういうデザインが似合うね」とか
私の指はひょろひょろなので
「あんまり大きい石よりも、0.3か0.4くらいの方がしっくりくるんじゃない?
(大きすぎるのは手と合っていなくて品がないらしい)
大きくない分グレードの高いやつを買ったらいいね」
などと、傾向と対策がわかりました。

どんなリングを選ぶかは、彼にお任せしていてまだ受け取っていないのですが
実際にいろんなタイプのリングを試着して、
傾向をつかむのもアリかな~と思います。
百貨店の中のショップなら、しつこい勧誘などはほとんどないですよ。

スタッフへ連絡

re:手との相性

pooh1430
2005/07/20(水) 10:39

私の手も小さめで、サイズは5号です。
なので、今の私の手に似合うのはどちらかというと0.3くらいだったのですが、
記念品&ある程度長く使えるものがいいことから、
(母や叔母の手を見ていると、年齢をかさねた手には
やっぱり0.5カラット以上のほうが似合うような気がして。)
0.6カラット弱のものを買ってもらいました。
限られた予算を考えると、
ブランドにはこだわりがなかったので、石がいいものを選びました。

たしかに、今の私の手にはちょっと大きいかも?と思うけど、
この指輪が私の手に似合っていくようになる過程を
彼と共有していくんだなぁ・・・それもいいなぁ・・・と思って決めました。
こんな考え方もあるよ、っていうことで…。

スタッフへ連絡

好みや付け方によるかと

Coco-hime
2005/07/20(水) 10:56

私は普段使いできる方がよかったので、0.313カラット Dカラー VVS2 ト
リプルエクセレントのリングをセミオーダーのお店で作りました。もちろん
ノンブランド(ゼ○シィとかでは載ってます)です。でもすごい光ってキレ
イで、気に入ってます。会社でも「え?それエンゲージだったの?でもすご
い光るね~」と言われました。台がゴールドなので余計ファッションリング
っぽいかも。たぶん結婚後もデート?には重ね付けしていくんじゃないかな
~。

妹はもっと小さい石でティファニーのを週末など普段もマリッジと重ね付け
しています。4Cは聞いてないのでわかりませんが。

あと友人は0.7カラット+ピンクメレダイヤ2個付きのエンゲージをもらって
いましたが、「結婚式くらいしかつけて行く機会がない」って言ってまし
た。でもこのリングは彼女らしいデザインで彼女にとっても似合っています
し、結婚式などでは非常に映えるリングだと思います。

ちょっと意地悪な言い方をすると「これが私のエンゲージよ!見て!」とい
う気持ちがあるのであれば、大きい石がオススメかと思います。私だって小
さい石ながら「見て!」と思っちゃいますし、花嫁さんなら少なからず持つ
気持ちですよね。

どちらを優先するかは、eliconanさんのお好みでいいと思います。

スタッフへ連絡

ゴールドが好きかプラチナが好きか

miamichan
2005/07/20(水) 11:03

上記ヴァンクリの1カラット&パヴェタイプのゴールドリングです。
ロス・ロデオドライブの路面店で購入しました。
エンゲージがゴールドなので、マリッジもゴールドにしたかったのですが、
主人がゴールドに難色を示し、別の色にすることも考えたのですが・・
結局折れて(その方が高上がりなのですが)マリッジはプラチナのプレー
ンなものを銀座の路面店の方で購入。
出来ればエンゲージとマリッジ、同じお店にしたほうが融通が利きますし、
クリーニングなども随時やってくれますし、楽ですよー。

スタッフへ連絡

相性が一番ですね

Tina173
2005/07/20(水) 11:05

こんにちは
私は以前ハリーウィンストンに憧れていて下見したのですが
その後カレの父の入院や死去、マンション購入などがあり
カレの貯金がほとんどなくなったということで諦めていました
カレは「小さい石かノーブランドでよければ、記念に買ってあげたい」
と言ってくれたので、当初の半分の予算で御徒町でノーブランド、銀座でブランド
を探しました
後々使えるものがよかったので、ネックレスにしたので
大きめのものを選び0.68カラットのものを選びました(御徒町で)
いくつか同じくらいの大きさやランクのものをつけたのですが
これ!という相性があったのがこのネックレス(今もつけています)なので
とても気に入っています
将来娘ができたら指輪にするかネックレスのまま譲りたいと思っています
選ぶのはとっても楽しいですよね
これというものを見つけてくださいね♪

スタッフへ連絡

どこにこだわるかによりますね

rin1218
2005/07/20(水) 11:33

先月オーダーしたエンゲージリングが出来上がったので先週取りに行きました。

私は最初エンゲージリングを買うなら結婚式など違うところに費やした方がいいと
思っていたのですが、彼が贈りたいといってくれたのでそんなに高額なもの
ではありませんが私の気に入ったリングを買ってくれました。

ダイヤは0.3カラットです。デザインリングでメレダイヤにブルーダイヤがついています。
カットがトリプルエクセレントよりさらに上のグレードといっていたような気がしましたがカ
ットの名前を忘れてしまいました。。。
普段もつけていたいので大きい石じゃない方がいいと思い、0.3カラットでち
ょうどいい大きさでした。

選んでいるときにいくつかダイヤを見せていただきましたが何をこだわるかに
よって変わってきます。
0.3カラットと0.6カラットでは大きさが違いますし見た目の違いも分かりま
すが同じようなカラット数ではグレードが若干違っていてもはっきり言って差
が分かりませんでした。

予算はおいくらでしょうか?
それによっても変わってくると思いますが質にこだわる人、ブランドにこだ
わる人様々だと思います。

私が感じたことはダイヤの質がいいものといっても周りの人から見ればよく分
からないということです。わざわざカラット数、クラリティ、カラー、カッ
トなどいいませんよね?ほどんと自己満足な部分が多いと思います。

色々と試着したりして見ているうちにeliconanさんもここはこだわりたいと
いう部分が出てくると思いますので気になるショップがあったら実際に行っ
て見てはどうでしょうか?
せっかくの記念のリングですからゆっくりと選んで気に入ったリングに出会える
といいですね☆

スタッフへ連絡

一生ものなので

rinrin0512
2005/07/20(水) 15:34

もともと普段使いのアクセサリーも小さめのデザインのものが好きなので、
あまり目立つものイヤ…と思い、0.3カラット台にしようかと思っていたら、
お店の方から
「若いうちは小さめでもいいけれど、ある程度の年齢になったらやはり
それなりの大きさがあった方がいいのでは?」
と言われ、0.4カラットにしました。
確かに40歳になったとき、50歳になったときにすることを考えたら、
皆さんもう少し大きい石のリングをされていますよね。

ちなみに質ですが、エクセレントカット、Eカラー、VVS1です。
お店の方曰く、カラーはD,E,Fはどれも素人目には分からないけれど、
カットはやはりエクセレントの方が輝きが違う、とのことでした。

ご予算もあるでしょうから、彼とお店の方と相談した上で
いいものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

ピンときたものにしました。

Renelle
2005/07/20(水) 21:32

銀座のお店で0.312カラット、Eカラー、VVS1、トリプル
エクセレントのものを買ってもらいました。0.4カラットに
近いものなど、いろいろお店の人が出してくれたのですが、
彼が選んだのは↑に書いたものです。本人曰く、カラーと
カットはあまり変わらないので、クラリティがVVS1のもので
自分が買える範囲の値段のものを探していたら、その石が
「キラッ」と光ったと言ってました(笑)私も一目で
気に入ったので即決めてしまいました。

他の方も書いていらっしゃいますが、何に重きを置くかが
大切かと。何に置いても「ブランドがいい!」って言う方も
いらっしゃいますので、ブランドかノーブランドか。
ブランドにもそれこそ超高級ブランドからそこそこ知られている
程度のブランドもありますし。石自体も大きさにこだわるのか
こだわらないのか。

いろいろご覧になっていいものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

予算と用途、こだわりたい点に因りますね!

エルベンセドール
2005/07/20(水) 21:47

私も先月エンゲージを買ってもらったばかりです。
私の場合は、リングサイズ4.5と指がヒョロヒョロに細いので全体のバランス
を考えて、更に婚約期間中は毎日着けていきたいと思っていたので、
石は小さめのものを考えていました。
あと、指輪に予算を掛ける事は望んでませんでしたが、購入店は老舗にこだ
わりました。
貴金属って、アフターケアのこともあるし、購入店とは今後長くお付き合い
をしていく事になると思ったので、やはり信頼できるところで、優雅な雰囲
気の中で選ぶことに比重を置きました。
結局、GINNZA TANAKA(田中貴金属)で、
カラット:0.23カラット、カット:エクセレント、カラー:Dカラー、
クラリティ:VS2 のものにしました。
メインは0.23カラットですが、脇に小さなメレダイヤが入っているので
総カラット数はもう少し多くなります。
購入に当たっては、ノンブランドのお店も見ましたが、たまたま私が覗いた
お店は、店内の雰囲気もワサワサした感じで、ものすごく強引なセールスだ
ったので、本当に参りました・・。
田中貴金属では、優雅なサロンでゆっくり選べて、思い返しても本当に素敵
な思い出です!
ただ、エンゲージ購入でこだわるポイントは、人それぞれだと思いますし、
カラット重視であれば、確かにノンブランドの方が大きな石は求めやすいと
思いますよ!
素敵なエンゲージが見つかると良いですね!!

スタッフへ連絡

大きさ重視

ctpvt
2005/07/20(水) 23:04

自分は0.5カラットのものを贈りました。
カットが3Ex+H&C、カラーがF、クラリティーがSI2で20万円弱でした。
http://www.adiabatic.org/IHP/ring/ring.htm

学生で極貧だったので、どれも最高というわけにはいきませんでした。
それで、普段指輪をルーペで見るわけじゃないのでクラリティーを軽視しました。

妻は、婚約指輪を探し出した当初、店頭で着けた0.3カラットでも大きすぎる
と言ってました。
それがいろんな店で何回も試しているうちに「0.5くらいがいいかなー」となり、
0.5カラット購入の3ヶ月後には「やっぱり1カラットくらいがよかったかも」
になりました。
それまで宝石付きの指輪を付けたことの無い人が突然婚約指輪を普段使いしだすと
すぐに大きさに慣れてしまってもっと大きいものが欲しくなることも多いみた
いですよ。

大きいダイヤは小さいダイヤよりも多く光を取り込んで反射するので、カラッ
トも輝きの要素です。
小さいダイヤはチカチカ輝いて、大きくなるほど輝きがゴージャスになってき
ますよ。
(すごく大きいダイヤになるとギラギラって感じになりますね)。
輝きの好みも人それぞれあると思うし、店頭でいろいろ試してみるといいですよ。

スタッフへ連絡

好みだと思います

cherry617
2005/07/21(木) 10:56

昨年の今ごろ銀座をまわりました。
私自身、【エンゲージはカルティエのパヴェ】と決めていたので、
いろいろまわりましたが結局カルティエに戻りました。

予算にもよりますが、彼が提示でした予算でいろいろみた結果、
大きさを重視すれば
カルティエのパヴェ0.32~0.37カラット
カルティエのソリテール0.44~0.48カラット
ラザールダイアモンド一粒0.68カラット
と、たくさんあります。
同じ金額でもデザインで大きさも変わってきますし、
質を重視すればカラットも小さめになってきます。

ラザールは見に行ったとき、お店の人が
『カットが良いので暗いところでも輝きます』ガラスケースの下の暗いところに
かざして輝くところを見せてくださったのですが、
ちょうど私のアンクレットも同じように石が輝いていて気まずくなりました…。
なので大きさではなく、欲しいと思っていたカルティエのパヴェに決めました。

気に入ったものが見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング