オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場の場所について(彼の実家と私の実家が遠い場合)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場の場所について(彼の実家と私の実家が遠い場合)

ゆかりん1014
2005/07/18(月) 23:13

このカテでいいか分からなかったんですが、相談させてください。
私は関東出身で、彼は関西出身、こちら(関東)で知りあい、
彼も大学、就職とずっとこちらで過していました。
しかし、現在彼は関西で仕事をしており、
私が関西に引越す形で結婚することとなり、式場の場所選びで困っています。

彼の会社の人をお呼びするなら関西だと思うんですが、
私も彼も友人は関東在住ばかりです。関西に呼ぶとなるとお車代も相当だし、
友人の中には関西だと式にこれなくなる人もいるんです。
しかし、では東京で、となると彼の実家は関西で、東京でやるのも変な感じだし、
私も関東といってもはずれなので、親戚は結局泊まって貰う事になります。
また、私の親戚は高齢者が多く、きてもらいたいおばあちゃん、おじいちゃんも
足腰が悪く、新幹線に乗ってもらうのは難しそうなんです。
でも、ウエディングドレス姿を見せられる孫は私だけなんで、ぜひ来てもらいたい
のですが、どうしてもきてもらうには車でいけるところになりそうで。

そこで、関西と関東の両方で別々に親戚よんで式をやる、とか
海外挙式をして、祖父母には式後に写真をもって挨拶だけなんて色々考えました。
でもこれ!といううまい解決策がうかばなくて。

何かお知恵があればぜひください!
あるいはこんな風にしたよという経験談があれば、ぜひ。

私の場合。

ちぃちぃ@
2005/07/18(月) 23:32

私の実家は大阪。
彼は東京。
彼の親族は静岡。

彼の会社関係や親戚を中心に考え東京でします。
翌日に響かないように土曜日の昼すぎの挙式。
私の親族は前日泊で東京入り。
彼の親族は宿泊なしで参列です。

大阪の友達を式には呼べないので
二次会を大阪と東京の両方でします。

私の場合は年配者がいないのでわかりません。
自分の両親と彼の両親に相談してみてはいかがでしょうか?

私のところは彼が費用を全額出すので彼中心にしました^^

スタッフへ連絡

私の場合2

プレマ
2005/07/19(火) 00:17

こんばんわ。私もゆかりん1014さんと全く同じ状況でした。
で、東京で式・披露宴をしました。実家は都内から2時間ほどかかりますが
会場は港区でした。
関東での披露宴を行うことにした決め手は、
結局結婚式は女性のほうがいろいろと動くだろう(ドレスや会場との打ち合
わせ等)という結果になったからです。プラス、彼の職場関係の人が
東京にも数多くいたことも決め手となりました。
関西から来てくださった招待客は親族含めて約35名(総人数は140名です)で
した。主人の希望でお車代は全額払ったので、金額はかさみましたが、関東

会場にしたことで、私が連絡係りになれて準備がスムーズにできました。

両家もめずに事を進めるために、結構働きました。主人側の親族の
宿泊手配プラス支払い(これは結納金でまかないました)や
着付けの予約などなど。招待状やドレスは、義母にもサンプルの写真を
送ったり・・・。こういったことをこまめにやったので
義両親からは、感謝をされました。また公平にするために、お車代の
総額も頭割りにしました。
親族は、観光みたい(あえて、超神前にしました)で楽しかったって言って
くれています。

なかなか難しい(というか進めにくい?)状況ですが、まずは
ゆかりん1014さんの希望は何かを明確にすることだと思います。
やっぱり結婚式は女性が主役です。やりたいことをいかに
上手く実現するかがポイントだと思いますよ。そうすれば多少の苦労は
へっちゃらなものです。頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング