オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人で参加

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

一人で参加

eliconan
2005/07/17(日) 00:51

近々、友人の挙式+披露宴に出席予定ですが、
共通の友達がいないため、私は一人で出席することになっています。
おそらく円卓のテーブルだと思うのですが、
一人参加が初めてなのでちょっと不安です。。。

一人で出席した経験のある方、なにかアドバイスがあれば教えてくださいm
(_ _)m

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  人参友達披露宴

スタッフへ連絡

大丈夫ですよ♪

むぎちゃちゃちゃ
2005/07/17(日) 15:13

私は一人で参加したことはありませんが、一人で参加の方と同席になったこ
とはあります。
同じテーブルは、他のみんなは学生時代の友人だったので顔なじみでした
が、一人だけ知らなかったので、すぐに分かりました。
もし、何組かのグループと同じテーブルなのであれば、新婦さんから、その
友人たちに一声掛けてもらえると嬉しいですね。
あと、新婦さんは席の配慮をして下さると(気さくな方の近くとか。)思い
ますが、ご心配であれば、他の方にお話ししてもらえないかお願いしてもO
Kだと思います。
案外、披露宴ってあっという間に終わってしまうものですよ(^_^)

スタッフへ連絡

出席したことあります

yappy28
2005/07/17(日) 17:16

eliconanさんはじめまして。
不安な気持ち分かります(私のときもそうでした)が意外に平気でした。

私の時は私の他にも、もう一人ひとりだけで出席という人(Aさん)がいて、
Aさんに話が伝わっていました。
Aさんは、新婦の二軒先の家に住む幼馴染で、私とは式のときが初対面でした
が、新婦がAさんと飲んだりしたときに新婦が私の話をよくしていたらしく、
Aさんは私のことを知っていたし、そこで仲良くなって逆に今では飲み友達の
一人です(笑)
新婦が私が一人で出席することを気にかけてくれ、Aさんと隣同士の席で、A
さんに私のことをよろしくというようなことを言っておいてくれたみたいで
す。
私の友達でも一人で出席した子は結構いますが、意外に平気みたいです。
なので、配席と事前情報・・・新婦の気配りにより大分変わると思いますが、ほ
とんどの新婦は気にすると思いますよ。

ちなみに私の式の時も友人で1人出席の子が何人かいますが、事前に新居へ食
事会ということでみんなを集めようと思っています。
そうすれば、式のときに初対面にならないですし、とりあえずは、共通の話
題が出来ますから。

パルティーレは私も出席したことがありますが、とても良いですよ♪
料理も美味しいし、チャペルも素敵です。
お祝いをしつつ、ご自分も楽しんできてください♪

スタッフへ連絡

一人で出席しました。

rin1218
2005/07/19(火) 11:31

初めまして。

友人の結婚式に出席することもほとんどなかったのですが一昨年一人で友人
の結婚式に出席しました。
すごく不安でしたが当日は式も楽しめましたしあっという間に終わってしま
いました。

その時は他にも一人で呼ばれていた方が2名いらっしゃました。
事前に新婦の方からそのような話を聞いてましたし、テーブルも同じ席だったの
でその方達とお話しながら過ごしました。

私も今年結婚することになったのですがご招待したい人の中にはやはり一人
になってしまう人が出てしまいそうです。でも楽しんでもらえないのは嫌な
ので同じテーブルの人にも事前にお伝えして一人でも不安にさせないようにした
いと思っています。

eliconanさんが出席する式の新婦さんも気にされていると思いますよ。
もし、eliconanさんが不安でしたら新婦さんに他に一人で出席されるかたが
いるかどうかそれとなく聞いてみてもいいと思います。
配慮してくれると思います。

アドバイスになっているか分かりませんが、どうぞ楽しんできてください
ね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング