オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の宛名書きを手書き?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の宛名書きを手書き?!

ちぇきらっちょ
2005/07/13(水) 20:50

みなさん こんばんは!
招待状を手作りしていて、宛名書きで問題発生です!

宛名書きはPCで印刷するか、プロに頼むか迷っていて、両親に相談したら、
口をそろえて「下手でも手書きが良いんじゃないの?」と言われました。
「え?自分で手書き??」という感じなのですが。。

というのも、私は習字も習った事はないんです。普通の字を書く分には周り
から「字が上手だね」と言われる事もありますが、筆書きとなると基本を何
も知らないので不安です。

そこで、皆さんにご意見を頂戴したいのですが、今まで直筆の招待状をもら
った事ってありますか?その時の印象や字のうまさはどの程度なのでしょう
か?
やはり、筆ペンの方が良いのでしょうか?普通のペンやボールペン等では、
結婚式の招待状としては、失礼にあたるのでしょうか?

こんな事で壁にぶちあたっているので、何でも良いのでご意見願います!!

テーマ:その他 
タグ:  ペン基本手作り結婚結婚式

スタッフへ連絡

  プロに頼みました。

aopybunbun
2005/07/13(水) 21:08

招待状の宛名書きは、式場の方にお願いしました。
万が一間違えとか汚くなった場合、プロにお願いした方が間違えなしですね。
時間があれば良いのでしょうが、どうしても結婚準備に何かと忙しい為。

スタッフへ連絡

  ありました

ki_s
2005/07/13(水) 21:54

新婦が習字が上手だったので、手書きのことがありました。
墨です。(ペンやボールペンはおそらくNGだと思います)
でも最近は会場に頼んだり自作のPCの毛筆体のことが多いです。
筆耕(プロに筆で書いてもらう)を頼むと高いですし、プリンタの性能が向
上して一見しただけではわからないくらいですので、私はPCでの作成か会場
に依頼することをお勧めしますよ。

スタッフへ連絡

  手書きしました

Renelle
2005/07/13(水) 22:22

10月挙式ですが、習字を習っていることもあって手書きしました。
ほぼ毎週小筆を使ってお稽古しているとはいえ、お手本なしで
書くのはけっこう大変でした。時間は2時間半くらいで
済みました(3枚ほど書き損じましたが)

フェルトペンで手書きの招待状をもらったことが学生時代に
あります。男性だったので特に何も思いませんでしたが……
今はフェルトペン、ボールペンはやめた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  私も手書き予定です

kokekko
2005/07/13(水) 22:47


 私がもらった手書きの招待状は、ものすごく上手いということはなかった
けれど、もともとの字とあまり変わらず、普通でした。筆ペンだった気がし
ます。

 私は小学校の時に習ったきりですが、友人中心のパーティーということも
あり、手書きに挑戦してみる予定です。墨か筆ペンで悩み中です。すっきり
と頼んだ方が見栄えもよくいい、という意見もよくきくのですが。私は他の
ものをあまり手作りしないのでこれくらいは、と。
 こんな意見もあるということで、参考程度に。アドバイスでもなんでもな
くごめんなさいね。














 

スタッフへ連絡

  お習字が上手でも

rabimon
2005/07/13(水) 23:53

どんなにお習字が上手でも
筆耕のプロが書いたか、
そうではなくて上手な人が書いたかは、
なんとなくわかってしまうものだと思います。

招待状の宛名というのは、
結婚式のファースト・インプレッションを左右する
大事なものだと思うので、
やはり筆耕のプロの方にお願いしたものが
一番のような気がします。

筆でも、筆ペンでも、
どんなに上手な人が書いたにしても、
自分で書いたんだなーということがわかると、
なんとなく「切り詰めたんだなー」と思ってしまう、
という人も少なくはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お願いしました。

rinrin0512
2005/07/14(木) 00:06

私は過去に2人~3人、ボールペンで自筆の招待状をもらいました。
他の方もおっしゃっているように、やはり、招待状は
結婚の報告&口頭でのご招待後、最初に受取るものなので、
よほど慣れていない限り、自筆にするなら、むしろ
筆体で印刷をした方が良いのではないでしょうか?
同年代の友人はともかく、親族や上司など、年上の方には
心がこもっているというよりはむしろ、印象があまりいいとは
いえないと思います。

ボールペン字の友人の結婚式に招かれた時、披露宴自体も
「あ~、切り詰めたんだなぁ」と感じずにはいられず、
その経験があったために、私達は招待状は手作りにしましたが、
せめて宛名くらいは、と思い、外注しました。
この掲示板でもいくつか業者の紹介をされているのを見たことが
ありますし、私自身はプロではなく、地域のシルバー人材センターに
お願いしましたが、1通70円でとてもきれいに書いていただけました。

でも、「字がきれいだね」と褒められるということは
きっとお上手なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  手書きです。

8うのき
2005/07/14(木) 00:33

こんにちは。
私たちはほんっとにへたくそでしたが
手書きしました。
私がその分節約したかったからです。

手書きはやはり想像以上に大変で、
私たちは共働きなので仕事が終わってから
寝るまでの3時間を招待状宛名書きに1週間費やしました 汗
(50名分)
それも書き損じが10枚以上発生し、
追加で封筒を買いに行くはめに 笑
結局プロに任せた方が良かった&早かった&安かったですね~
いい思いでになりましたが 笑

親族・上司宛てだと、
本当にこんな字で大丈夫かなぁと心配になりますよね。

が、今はいい筆ペンがあって、
そこそこそれなりに見える字が書けますよ。
毛筆タイプ・顔料インク(500円くらいするかしら)
のぺんがおすすめです☆

パソコン書きでも今では
筆書きに見えますよね。
でも、私たちはパソコン書きは両親から
猛反対を受けまして、却下でした。
個人的にはいいと思うのですが…

良くわからない文章になってしまいましたが、
私は経験上、手書きをするなら少しづつ早めに
始めたほうがいいと思います。
(私はだんなと初バトルでした笑)
あと、書き損じ用に封筒予備を多めに用意すると
いいと思います。

ところで、手書きする側としては、
手渡し分の人数が多いほど嬉しいですよね
(↑住所書かなくて済むから 笑)
それでは、良いお式を迎えられますように♪

スタッフへ連絡

  たくさんのご意見有難うございました☆

ちぇきらっちょ
2005/07/14(木) 13:57

皆様、多くのご意見を、本当に有難うございます!
皆さんの意見をお伺いし、「習字経験ゼロの私には無理かも」と思い、母親
に相談したのですが、「何をそんなに気にしているの?招待状を全部手作り
にするんだし、下手でも一通一通手書きで書きなさい。その方が心がこもっ
ていて嬉しいわよ。」の一点張りなんです。
「みんなPCで印刷かプロに書いてもらってる人も多いよ。字が下手でも本当
に良いの?」と言ってもダメでした。
今まで、式場やドレスなどは全部私に任せてトヤカク意見をしてくる両親で
はないのでかなりびっくりしています。価値観の問題なのかもしれないので
すが、皆様がおっしゃるように、手書きだから心がこもっているというよ
り、経費削減と受け止める方も確かに多いかもしれませんね。
その後、ひたすら筆ペンで練習しましたが、やはり「こんなんでいいの
か・・」という字です。
はあ・・。皆さんが言うとおり間違いが多くなったり、時間もかかるのです
ごく不安です。
挙式は11月始めなので今から習得する時間はなさそうです。まずは、色ん
なペンで試して書いたり練習する羽目になりそうです。(泣)やはり筆ペン
の方が良さそうですね。でも、1つ苦し紛れに思いついた作戦としては、PC
で出力した筆ペン文字をお手本に書けば少しは良いかな?と・・・早速封筒
の裏に透かしてみたんですが、うっすら透けて見えます☆我ながら良い考え
だと思っちゃったりしました。
それでも、やはり親に内緒でプロに頼もうかとも考えています。上手すぎて
ばれてしまいそうですが・・。
「透かして自分で書いた」と言えば、それでも「自分で書く」という点では
納得してくれると思います。
皆さん、貴重な意見、本当に有難うございます。さまざまな意見をお伺いで
き、本当に参考になりました。また壁にぶちあたったらどうぞ宜しくお願い
します☆

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

kotetu0503
2005/07/14(木) 19:44

4月挙式済みです。

私は、祖父に書いてもらいました。
もちろんプロでもないし習字経験もありませんがとても丁寧に書いてくれました
よ。一生懸命練習をしてくれたようですが。
見栄えは、身内を抜きにしても見苦しい感じはなかったですよ。
送った方々にも『素人が書いたとは思えないし、逆におじいちゃんが書いたなんて
うらやましい』とお褒めの言葉を頂きました。


私自身、新郎が宛名を書いた愛嬌のある招待状や新婦の母が書いた招待状など
プロが書いていない物を頂いてますが逆にエピソードがあって貰ったほうとしては
嬉しい限りです。
極端に見苦しい字でなければ私はいいと思うのですが、人それぞれなんでしょう
ね。

がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  有難うございます☆No2

ちぇきらっちょ
2005/07/15(金) 00:05

kotetu0503さん、有難うございます。おじいちゃんが一生懸命書いてくれた
んですね。きっと温かい字で、招待状をもらった人達にも伝わったんではな
いでしょうか?
あれから、色々考えたのですが、両親の言いたい事はよく分かっています。
字が綺麗なら自分で書きたいと本当に思います。ただ、自分の字に自身もな
く、申し訳ない気持ちで出して、
後々ひっかかる気がしてなりません。なので、今回はプロに頼む事にしまし
た。両親にはこれからなんて言おうかと悩んでますが、プロに頼んだからと
いって気持ちを込めていないわけではない事を必死で伝えるつもりです。な
んだか、こんな事でここまで悩む事になるとは思ってなかったのですが、
「心をこめる」という事については、本当に色々考えさせられ、今後の準備
にも常に念頭において考えていかなきゃな・・と、思いました。
みなさん、励ましの言葉や多くのご意見、本当に有難うございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR