オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場を探すタイミング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場を探すタイミング

レイチャム
2005/07/13(水) 12:10

私はもう挙式済みなんですが、参考までに教えてください。

昨日、来年、義母から義妹が結婚式の日程が決まったと
連絡がはいりました。その話のついでで、
「レイチャムはいつから式場を探し始めたの?」と聞かれ、
「確か、○○さん(旦那の名前)が私の父に挨拶してからだった
と思います。顔合わせの食事会の前にはもう成約していたと思います。」
と答えたら、義母が
「○○(義妹の名前)もまだ親同士で顔合わせもしてないのに、
式場を探し始めて仮契約をしてきたっていうのよ~。だから、順序が違うんじゃな
いの?っていったのよねぇ。○○(旦那の名前)の時もちゃんと指輪を持って、
結納すべきだったかしら?って今更だけど後悔してるのよ。○○(旦那の名前)
にそれを言っても『いいよ。そんなのやらなくて』と言っていたから
言いなりになっていたけど、無理やりでもやらせるべきだったわ~」

などなど、色々言われてしまいました(苦笑)
要するに、話の要は義妹の順序が違うということを言いたかったんだと
思いますが、私たちの場合も「順序が違った」と言いたかったみたいです。
義妹達もお互いの両親には挨拶済みで、まだ顔合わせが済んでいません。

一応、「今はもうデート感覚で試食会に行ってますよ。
500円くらいでおいしい料理が食べれるので、結婚を考えて
なくても式場の見学に行っている人は多いです」
と答えたんですが、やっぱり順序が違うと納得していない様子。

義妹は4人兄弟のうちのたった一人の娘なので、義両親がかなり慎重になり、
ちゃんとやってあげたいという気持ちもすごくわかります。
私たちは結納などはちゃんとやっていないし、
式場を探すタイミングも早かったので、やり方が違う!と
今になってついでに責められているようですごくつらいです。

かなり長文になってしまいましたが、式場を探し始めたのは
どのタイミングからでしたか?
自分の子供が結婚する時にはちゃんとやらないと
まずいかなぁとも思ったので(笑)
なんかグチっぽくなってしまいましたが、最後まで読んで
いただきありがとうございました。

私も順番が逆なクチです

yappy28
2005/07/13(水) 12:51

レイチャムさん初めまして。
私は来年の2月に挙式予定ですが、私の順番も逆でした。

彼には昨年の11月にプロポーズされ、12月、私の両親に挨拶にきました。
当初は今年の秋頃に挙式をしたいと思っていたので、年末年始バタバタとした時期
を過ごして年明け早々式場を探し始めましたが、彼の実家が遠方にあるので(私達
は東京、実家は広島)式場よりも彼の両親への挨拶が後になってしまいました。
挨拶をしに行く時には既に3会場の仮予約を取っており、その中から彼の両親にも選
んでもらいました。
もともと東京の事はあまり分からないですし、ホテル旧御三家などは分かります
が、新御三家のホテルや最近流行っている式場などは彼の両親が知るはずもなく、
(東京に住むうちの両親でも知らなかったですし)沢山ある会場の中から厳選してい
ったのは正解だったと思っています。
式場パンフレットも見せられますし・・・。
結局自分達の気に入った会場は、今年秋は予約がイッパイで来年2月になった訳です
し、その混雑状況を理解してくれ、両家の親とも何も言いませんでした。
しかも後になって知りましたが、彼は私の親に挨拶しに来たことも年が明けてから
自分の両親に連絡したそうです(xx;

結納は彼のご両親の意向でしていただきました。
エンゲージは結納の一週間前に慌てて買ってもらいました。
というのも最初は夏のボーナス後で良いと思っていたのですが、これは彼のお母さ
んが気を使ってくれ結納に何とか間に合わせました。
・・・ということは、もしかしたら実は順番を気にしていたかも???

今のところ、私は何も文句(?)などは言われていませんが、順番の事は私も正
直、気になっていたのでアフターフォロー(衣裳、試食会、引き出物等細かい事で
も報告。「そんなん、自分達で決めていいよ」と言われるのは分かっていても耳に
入れるのと入れないのでは違うかと・・・)はしているつもりです。
うちの親は近くにいても全くノータチですが、彼の親は離れている分、余計に仲間
はずれ(うまくいえませんが)のような印象を与えるとよくないかなと思って結
構、気使っています(笑)。当たり前なのかな・・・。
彼の両親も報告されると嬉しいのかな?安心するのかな?って思います。

スタッフへ連絡

私も逆です

ポケ
2005/07/13(水) 17:13

こんにちは。

10月に挙式予定です。
私も逆でした。
4月に式場を決定して
両家の顔合わせをしたのは6月です。
この時には式場どころか衣装まで決まっていました。

私の姉が結婚した時も
式場決定→顔合わせの食事会でした。
今はこのスタイルが主流なのかもしれません。

ちなみに○クシィのダンドリチェックでは
・5~6ヶ月前に式場予約
・3ヶ月前に結納または顔合わせをする、となっているので
これを信じるなら間違っていないのかも???
(まあ、実際あの通りには進みませんけどね)

スタッフへ連絡

普通は・・・。

aopybunbun
2005/07/13(水) 22:32

両方の両親家族に挨拶に行って結婚の報告してからだと思うのですが・・・。
結納の日程と平行に式場選びですよね!?

スタッフへ連絡

気に入ってる式場があるなら

なんちゃん
2005/07/13(水) 23:05

先に式場を予約しないと、やりたいときにできないことがあります。
特にトップシーズンだったら、1年前から予約してる人もいますし。

私は順番がかなりめちゃくちゃでした。
式場決定→婚約指輪→両親への挨拶→顔合わせ(簡易結納)
となっています(顔合わせはまだ)。
もちろん両親には最初から状況説明していましたが。

スタッフへ連絡

やっぱりそうですか!!

レイチャム
2005/07/14(木) 12:04

私も、本当は去年の11月に式をしたかったのに、7月(彼の挨拶が済んでから)
に行ったら11月はいっぱいで仕方なく12月になったということもあり、結納が
すんでから成約していたらきっと12月にもできなかったと思います。平行でも仕
方ないのかなと思い始めました。

私たちはちゃんとした結納もやらなかったので、雑誌の段取りプランの結納段階の
ところはいつもすっとばしていたんですよね(笑)
みなさんもおっしゃっているように、確か挨拶が済んでから式場探しって書いてあ
ったような気もします・・・。

義両親はすごくいい人たちなんですが、結構形にこだわり、昔ながらの考えをする
ところがあり、「万人に対して失礼にならないように順序はきっちりと」
と常に考えているので、結納、順序については私の父に対しても申し訳なかったと
思っているようです。父はあまり気にしていないと思うんですが(笑)

義両親の時は恐らく
挨拶→結納→式場選び
というちゃんとした順序があったのかもしれません。

しかも!恐らく式場は義母が選んだのではなく義父が選び、衣装、進行は全て義父
のしきり。衣装なんて義母は当日まで知らなくて、出されたものを着たそうなんで
す。私達の準備を見ていて「昔とは違うのね~」を連発していました。

準備段階の時には逐一状況を説明して納得してもらいながら準備をすすめていたの
で、その時は、自分達では完璧!と思っていたんですが(笑)

今度同じ話をされたときはそれとなく「マニュアルにも、挨拶してからって書いて
あるし、式場が1年前からじゃないと予約できないところもあるので、今は結納前
も多いみたいですよ~」と伝えてみようかと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング