オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産後の結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出産後の結婚式

evista
2005/07/13(水) 10:00

子供をつれての式、披露宴をしたいのですが、どういう風にしたらよいもの
か悩んでいます。出産後に挙式などされた方、いましたら教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  出産子供披露宴産後

スタッフへ連絡

友人も

rie613
2005/07/13(水) 10:07

私の友人も出産後式をしましたが普通に挙式と披露宴を
ホテルで挙げましたよ。
私の友人は妹が面倒をみてましたが挙式後は赤ちゃんも一緒に写真
とってましたよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

evista
2005/07/14(木) 13:05

はじめは挙式は海外でやり、披露宴はやらず、親戚を集めての食事会をしよ
うという話でした。主人の実家が遠方なため、食事会も、両家一緒にではな
く、別々で。なので、なんだか面倒なかんじで、また、子供ができてから
日々忙しく、考える時間も準備する時間もなく、このまま何もしないで終わ
っちゃうのかなぁと悲しく思い投稿させていただきました。
みなさん、頑張って実行してるのですね。
頑張ってみます。

スタッフへ連絡

お役に立てますか?

k.mizuno
2005/07/14(木) 12:03

お役に立てますか? その3

ウエディングプランナーをしています。
赤ちゃんを産んでからの、ウエディングは今は珍しくないですよ。
私も2度ほどお手伝いをしました。
1度目は、妊娠中に海外挙式をして出産1年後に披露宴をしたカップル。
2度目は、挙式も披露宴も赤ちゃんと三人で行ったカップル。
招待状の文面をそれなりにして、披露宴の冒頭に新郎がしっかりウエルカム
スピーチで「お披露目が遅くなりましたが…」と、コメントすれば普通に行
って大丈夫ですよ。
赤ちゃんはずっとは大変なので、ベビーシッターさんなどを頼み、テーブル
挨拶などポイントで登場してもらうと良いと思います。

素敵なウエディングになりますように。

スタッフへ連絡

相談です。

evista
2005/07/14(木) 13:27

返信ありがとうございます。
一応、私たちの間では、来年の2月に海外で挙式をして、披露宴はやらずに
親戚だけ呼んで食事会を今年の9月あたりにしようかという話にはなってい
るんです。
親戚も両家ではなく、別々で。彼の実家が遠方なためです。
でも、なんだか順序が違うし(でき婚なのでもともと順序が違うのですが)
食事会もどこで、どんな風にすればよいのか?また両家一緒に呼ばなくても
いいのか?とかいろいろ考えてしまいます。
何かよいプラン等ありましたら、お聞かせください。

スタッフへ連絡

具体的な情報をください

k.mizuno
2005/07/14(木) 23:09

evistaさん!
もう少し、具体的な情報があれば嬉しいのですが。。。
1.2月の時点で赤ちゃんは何ヶ月ですか?
2.海外はどこで挙式を考えてますか? 
3.ご実家は何処と何処ですか?
4.ご両親は形式にこだわるタイプですか?

お返事お待ちしています

スタッフへ連絡

あのですね。

evista
2005/07/15(金) 23:57

1.1歳1ヶ月
2.グアムあたり
3.茨城と長崎(彼側)
4.あまりこだわりません

以上です。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

お返事

k.mizuno
2005/07/17(日) 10:14

金土日はどうしてもバタバタなので、遅くなってしまいました。

両家別々という時点で、もう披露宴という感じではないと思いますよ。「ご
挨拶」というスタンスにしてはいかがでしょうか? せめて、ご両親を伴っ
てそれぞれのご親族に、ご挨拶と赤ちゃんのお披露目的な感じで、レストラ
ンやホテル式場の小さな部屋を借りての食事会と、言うスタンスかと思いま
す。一般の披露宴のように司会者を立てたり、新郎新婦入場があったりとい
うようなことはなしにして、冒頭にお二人から、挨拶と本日の趣旨を説明し
て親族代表の方に乾杯してもらって、あとはお二人とご両親が丁寧におもて
なしをする感じでしょうか? 私も結婚しているので分かりますが、へんな話
お葬式なんて場面では絶対お目にかかるのだから、何もしないよりもこうい
うことはしておいたほうが良いと思います。

もしも、ご予算が許すようでしたらグアムへご親戚もつれってったり、発想
を変えて、国内で、ご親族だけお越しいただいて挙式と食事会などにしたほ
うが面倒は1度で済みますし、彼の実家のほうで挙式して、あなたの実家の
ほうは代表の方だけに来ていただいて、後日報告会を開いても良いと思いま
す。結局、海外挙式・彼の親族へのご挨拶会・貴女の親族への報告会と、3
回行うのは大変ですよ。返って予算がかさむ場合もありますので十分検討し
てください。

こんなお答えで、大丈夫ですか?
また、質問がありましたらお答えします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング