オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次表に印刷する名前について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次表に印刷する名前について

rinrin0512
2005/07/12(火) 21:55

披露宴の席次表を作成するに当たり、彼のお母様方の苗字が
「吉野」なのですが、上が「士」ではなく「土」の「吉野」です。
PCでは変換も検索もできず、どこかのサイトから取り込もうと
したのですが、「吉」の字はコピーできるのですが、
「土」を使用した字は見つけられても、テキストごと
コピー&貼り付けをしないと取り込めず、困っています。

親族なだけに「吉野」ではやはり失礼に当たりますかねぇ。。。

招待状は手書きにしたので問題なかったのですが、
皆さまは同じようなご経験、ありますか?
またそのときはどのようにされましたか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  キスサイト吉野披露宴

スタッフへ連絡

  そのまま印刷しました

ゆか2210
2005/07/13(水) 08:01

私も同じ経験あります。
私の場合「吉田」ですが、やはりどうやっても「土」の「吉」は出ませんで
した。

結果的に「吉」のまま印刷しました。
父方の親戚でしたので父親にことわって、当日ひとこと言ってもらうよう頼
んでおきました。

あとは私はそこまでしなかったのですが、デジタルの掲示板に取り込み方の
相談を入れるのはいかがでしょう。
できたら正しい字で作りたいですよね。

スタッフへ連絡

  失礼の無いよう正確にお願いしました。

aopybunbun
2005/07/13(水) 09:01

私の時は、漢字を正確に印刷してもらう為に、事前に確認して、営業担当者に細か
く指示を出しました。来賓の方々に失礼の無いように、たかが座席表と言っても、
座席表で漢字が違うとか言われるんだったら、最初から細かく印刷してれば、後悔
はない様に心がけました。

吉:土の上が長いか短いか、浜⇔濱・嶋⇔島・広⇔廣等

スタッフへ連絡

  筆王は?

cherry617
2005/07/13(水) 22:04

年賀状などのソフトの【筆王】はお持ちですか?
私の知り合いにも上が【土】を使う吉の方がいます。
今年の年賀状を作成の時に、筆王では出てきましたよ。
【】これですよね?
コピペして使えたらいいのですが…。

スタッフへ連絡

  できますよ~♪(長文失礼します)

takkosan
2005/07/13(水) 23:33

rinrin0512さん、こんばんは。
私も『』の漢字の方がみえて、かなりどうしよう~って悩みました。
自分達で席次表も席札もパソコンで手作りがよかったので。

はじめは、式場のプランナーさんに相談しましたが、「外字用のソフトが売
っているので、そのソフトを買うか、もしくはその方にあらかじめ話をして
了承してもらうか」といわれました。
業者にお願いすればどのような外字も対応してくださるのでしょうけれ
ど・・。
手作りにこだわりたい。こだわるからには失礼の無い様に正式な文字にした
い。でもその時くらいしか使わない(失礼なのですが・・)1文字のために高
価なソフトを買うのも・・と、彼といろいろ調べました。
そして!!ちょっと小技がいりますがやり方があったんです!!
もしよければ、参考にしてくださいね。

【方法】
・スタート→プログラム→アクセサリ→「外字エディタ」をクリック
・「コードの選択」ウィンドウが出るので、コード(灰色のマス)を選択<ど
 こでもよい>
・外字エディタのウィンドウの編集→文字のコピーをクリック
・文字のコピーのウィンドウの「形」の白い四角の中に吉の字を入力・変換
 する(もしくは、コード5409を入力)→OKをおす
・編集のマスに吉の文字ができるので、左端の鉛筆ボタン・消しゴムボタン
 での文字に作り直す
・保存する    です。

使う時は、使いたいところで“がいじ”と入力したら、変換せずに(F5)
キーを押します。IMEパッドのウィンドウに登録した文字の一覧が出るの
で、を選択すればOKですよ!
もしかしたらもっと良い方法があるのかもしれませんが・・。
ちなみに、他の文字もできますし、フォントも選べます。(文字・フォント
によっては作るのが難しいかも・・。)

席次表作り、大変でしたがやってよかった~と思います。がんばってくださ
いね! 

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

rinrin0512
2005/07/13(水) 23:53

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

そうなんですよねぇ。
年賀状用にPCにインストールされているソフト(筆まめ)があるので、
たった1文字のために高価なソフトを買うのも・・・。
でも、その筆まめにはこの字がないのです。
最悪、予め彼の方から親戚に伝えてもらうか、
やっぱり筆王を買うか・・・と考えていました。

外字エディタという方法、実はこの書き込みのあとに見つけて
やってみたのですが、Wordで「がいじ→F5」とすると、どうしても
IMEパッドではなく「検索と置換」というウィンドウが出てしまい、
うまく取り込みができませんでした。
でも、takkosanの「」がこうやって取り込めたので、
使わせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  〆後にすみませんm(_ _)m

takkosan
2005/07/14(木) 08:57

rinrin0512さん、すみません。
確かに、外字→F5でが出てしまうのですね。
私はパソコンが得意でないので「検索と置換」が出てしまう時の対処方法は
わからなかったです。ごめんなさい。

>でも、takkosanの「」がこうやって取り込めたので、
使わせていただきたいと思います。

とあったので、いいかなとも思ったのですが・・取り込めたということは、
外字エディタに保存まではできているということだと思うので、他の文字や
の違うフォントを保存して使いたい時に便利かな・・と思いましたので書
きますね。
タスクバーの右側(タスクトレイ)か、その上に言語バーがあると思います
が、その中にIMEパッドがある(入っている)ので、Word等で使用したい時に
IMEパッドの「文字一覧」を出して、文字種の選択を外字にすると、登録した
文字が使えると思います。

うまくお伝えできなくてすみません・・準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  何度もすみません

takkosan
2005/07/14(木) 09:04

確かに、外字→F5でが出てしまうのですね。となってしまいました。
確かに、外字→F5で「検索と置換」が出てしまうのですね。の間違えです。

スタッフへ連絡

  できました!!\(^O^)\

rinrin0512
2005/07/16(土) 00:59

takkosan、ありがとうございました!
できました!!!感謝、感謝です☆☆☆
私もかなりWord等に疎いので、まず隠れてしまっている
タスクバーを呼び出すのに苦労しましたが、
やっとできました!!!
本当にありがとうございました。
これで席次表も席札も自分達で作れます。
いよいよ大詰め、頑張ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR