オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 花嫁の手紙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

花嫁の手紙

yuna277
2005/07/12(火) 10:17

カテゴリを間違えましたのでこちらにも投稿させていただきます。
はじめまして。私は披露宴ではなく30人の会食を予定しています。
そのため、見せ場的なものがありませんので、花嫁の手紙を読む
ことになりました。しかし、私は非常に涙もろく、また人前で朗読
することが非常に苦手です。司会者の方に代読をお願いしたいのですが
司会者はたてませんので不可能です。そこで考えたのですが、
年上のいとこに元アナウンサーがいまして、その人に代読を依頼しようか
と悩んでいます。
・本人が読まないのは非常識か
・いとこに対して厚かましいお願いか
・相手のご親戚も含め、違和感を感じさせてしまうか
(両家とも列席者の年齢層は非常に高いです)
ご感想やアドバイスなどよろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アナウンサー年齢手紙披露宴

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、辛口です

マカロン22
2005/07/12(火) 10:40

そういう披露宴に出席したことがあります。正直言ってちょっとシラけてし
まったのが事実です。司会者の朗読が上手だったので余計に・・・。同じテ
ーブルの友人が冗談で「ハンカチしまってもよさそうだね?」と言っていま
した。

一応朗読の前に司会の方から「新婦が大変涙もろい為」といった説明があっ
たのですが「ならそこまでしてやらなくていいじゃん」と思ってしまいまし
た(ごめんなさい!)

あれは新婦がご両親に感謝の気持ちを述べるものですよね?それを他の人に
言ってもらうのは・・・。それに大抵の人(特に年配の方)は新婦が読むも
のだと思っているし、最後の〆(?)的なイベントでもあるから新婦が読ま
ないと非常識とまでは思わないけれど「あれ?」と思う方はいるかもしれま
せんね。

ベタな演出だとか白々しいとか言われますが、私は好きですよ。最後に温か
い気持ちになれて。言い方悪いですがちょっと楽しみでもあります。それに
涙もろい方がいいですよ!あまり淡々と読まれてしまうと逆にうーん。と思
ってしまって(笑)たどたどしくても一生懸命読んでいる姿の方が余計に感
動してしまいます。

どうしても嫌なら別ですが・・・参考までに。

スタッフへ連絡

  がんばってください!

ランラン823
2005/07/12(火) 12:58

花嫁の手紙っていいですよね。

私の姉も手紙を読むことをとても嫌がっていました。
姉は過去に友達の結婚式でスピーチをした際、
感極まって大泣きし、スピーチが一時中断、司会の人が必死にフォロー、
ゲストの方はやや引き気味・・・・という、最悪な思い出があったので、
自分では人前で話すようなことはやらないつもりでした。
(元々人前で話すことも苦手です)

ですが、こんな機会早々ないからと周りに強くすすめられ、手紙を読むこと
になりました!
司会の方から、「あまり感情を込めると涙が出てしまうので、『文字を読
む』つもりで」とアドバイスを受け、
(本当は感情を込めて読むのがいいとは思うのですが)
万が一の時は隣にいる新郎にバトンタッチするという約束をし、当日に望み
ました。

当日は涙で声が震えることもなく、心配した私たちが拍子抜けするくらい、
何事もなく読みきりました。

少しつっかえたり、声をつまらせるくらいの方が一生懸命さが伝わるように
思います。
あとは、yuna277さんがやりたいかどうかです。
やろうと思えば、きっとできると思いますよ。
がんばってください☆

スタッフへ連絡

  司会者に読んでいただきました

☆いぬ☆
2005/07/12(火) 14:11

色々と意見があるかと思いますが、私は司会者に読んでいただきました。は
じめは「花嫁の手紙」は、やらない予定だったのです。というのは、母にあ
れだけは絶対にやらないでね!と釘をさされていたのです。でも、打ち合わ
せの際「花嫁の手紙」は、やった方がいいと司会者にすすめられ、やること
に・・・。母には釘をさされていたので、手紙も短めにして司会者に読んでいた
だこうということになりました。でも別に、親戚や友人からは、特に何も言
われませんでしたが・・・。

いとこの方に、まずはお願いできるか聞いてみてはいかがですか?
親戚の方々には「泣いちゃって上手に読めないかもしれないし、きっとアナ
ウンサーであったいとこなら、とても上手に読んでくれると思った」と、素
直な気持ちを言ってみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  どちらでも悪くない

トーストン
2005/07/12(火) 16:29

やりかた次第で、どちらもとても素敵な演出になると思います。

私は、途中で泣いてしまいそうだったし、
母から「あれだけはやめて!」と言われていたのですが、
やっぱり自分で読みました。
ただ、文章をとても短く、内容もしんみりしないで明るく
サッパリと終えました。
(それでも、私だけ泣いてしまいましたが・・)
よかったと思うことは、短い手紙にしておいたことです。
あれでもっと長かったら途中で読めなくなっていたと思います。

それから、司会者の方が読んだ披露宴に出席したことがあります。
とても情感を込めて読んでくれていたので、
それはそれで感動的でした。
元アナウンサーのいとこさんに依頼することが厚かましいとは
思いませんよ。アナウンサー冥利につきることだと思いますが・・

ただ・・個人的には、やはり頑張ってご自分でお読みになることを
お薦めします!!
常識とか泣いたらどうしようとかより、
ご両親と自分自身にとって、一生の良い思い出になりますから!
きっと!!

スタッフへ連絡

  招待の方にもよると思います

あねみ
2005/07/13(水) 09:01

こんにちは
演出悩みますよね。
30人のゲストさんは、どんなお客様ですか?
親族なら、涙ぼろぼろでもOkなのでは?
子供の頃から知ってるし。
友達や会社関係が多いなら、どうでしょうか?

私は、号泣してしまう自信があったので、読みませんでした。
結果、良かったです。
私の親もきょうだいも、「泣いちゃうから嫌だ~」って言ってました。
読まなくても、親もきょうだいもウルウルしてたから
読んだら、我が家は号泣だったかも。

その代わり、スライドショーをやったので
そのときに、育ってきた過程での親への感謝や、きょうだいと
仲良く楽しかったことを織り交ぜて、司会者さんにコメントをのせてもらい
ました。

他人の写真って意外と興味持って見たりするから
お手紙にしないでも、我が家が仲良しなことが十分に伝わったみたいです。

私は、お手紙には本当に本当に伝えたいこと
家族しか理解できないことを書きたかったし
たぶん、他人はあんまりぴんとこないと思ったので
公の場ではしませんでした。
その代わり、個人個人にお手紙を書いて
家に置いておきました。
口では恥ずかしくて言えないこと、いっぱい書いておきました。

スタッフへ連絡

  私も同じです

なお320
2005/07/14(木) 17:29

私も12月に挙式を予定していますが、花嫁の手紙に迷ってます。
やっぱり感謝の気持は自分で読みたいけど、私も涙もろくて、今考えただけ
でも泣いてしまいそうです。
司会者に読んでもらうのも別に悪くないと思いますよ。
その場合何か演出を加えると良いかもしれないですね。
録音して当日流すっていうのもありだと思います。
人にアドバイスしながら自分でも迷っていますが、お互い素敵な式にしまし
ょうね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR