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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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グランドハイアット東京でヘアメイク外注された方

CHICO77
2005/07/11(月) 23:09

GHで挙式予定です。
前泊部屋をとってヘアメイクを外注することになったのですが、
担当者から、「移動時間含めて50分かかるので余興は2つまで」
と言われてしまいました…。
余興は3つ予定しているので、どうしようかと悩んでいます。
GHでヘアメイク外注された方、実際に所要時間がどれくらいだったか
(もしよろしければ、余興はいくつまでできたかも)
教えていただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  メイク時間部屋

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  大丈夫ですよ(長文ごめんなさい)

kiwigreen
2005/07/12(火) 00:56

CHICO77 さん、kiwigreen です。
確か先日も別スレでお話しましたね。
またもやノコノコ出てきてしまって申し訳ありません。

「移動時間含めて50分かかるので余興は2つまで」

私も同じようなことを言われました。
余興の制限はとくにありませんでしたが、
「kiwigreen さんは和装へのお色直しですし、
お色直しの時間帯がちょうどホテルのチェックインの時間と重なるので
50分は見ておいてください」といわれました。

が、「そんなー」と思った私たちは、
ホテルでの打ち合わせの後、こっそり宴会場→宿泊部屋→宴会場
という移動のリハーサルをしちゃいました。
行きに10分、帰りに10分はみておいてといわれたけど、
会場前から一番遠そうな宿泊部屋まで歩いてみたのですが、
かなりゆっくり歩いても、5分かかりませんでしたよ!

それに何より、出張ヘアメイクを頼むということの最大のメリットは、
ヘアメイクさんたちが、自分のためだけにスタンバってくれてること。
自分が宴会場に行っている間にも、
次の支度がしやすいようにいろんな準備をしてくれているので、
本当に早かったです。

私はWD→打掛(洋髪)でしたが、
行き+お色直し+帰り=合計35分で大丈夫でした!

余興は3つでしたが、
「時間があったら」ということでお願いしていた
テーブルインタビューも、4人全員できました。



ホテルの担当者は、立場上、
最悪の事態を想定して50分と言っているのだと思います。

でも、次の打ち合わせのときにでも、リハーサルしてみてください。
きっとそんなにかからないことが実感できると思います。

そして、先日も言いましたが、
できるだけエレベーターホールに近い部屋をリクエストすること。
階が上か下かよりも、
できるだけ歩かなくていい「エレベーター近く」がおすすめです。

長くなってしまってごめんなさい。
準備、これからもがんばってくださいね。

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kiwigreenさん、こんにちわ!
いつも情報ありがとうございます★

kiwigreenさんのおっしゃるとおり、ホテル側は多めに時間みている
のでしょうね。
(洋装から和装へのお色直しは60分と言われました!私は洋装から洋装です。)
自分達でリハしてみますね!

ただ、担当者のコメントで気になってるところがあり、それは
「中座時のスタジオでのお色直し写真」の時間です。
担当者の言う50分にはこの中座時の写真の時間も含めているようなのです。
kiwigreenさんは中座時にお色直しのスタジオ写真を撮られましたか?

また、キャンドルサービスやブーケプルズなどは「余興」に入るのでしょうか?

また質問してしまってすみません。。
宜しくお願いします。

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  スタジオ写真は撮りませんでした

kiwigreen
2005/07/12(火) 13:53

こんにちは☆

「中座時のスタジオでのお色直し写真」の時間です。

ごめんなさい、これについて言い忘れていました。
お色直し後、再入場前のスタジオ写真は、撮りませんでした。
中座時間を短縮したかったのが最大の理由ですが、
腕のいいカメラマンに外注していたので、
その人に撮ってほしかったから。

お色直しの打掛での記念写真は、
おひらきしてお見送り後、あの階段をバックに撮りました。
やっぱりスタジオ写真をはさむとなると、
プラス10分はかかるかもしれないですね・・・

キャンドルサービスやブーケプルズ、
私はどちらもやりませんでした。
お色直し前、テーブルフォトをしながら出口に進み、
そのまま中座しました。

お色直し後の余興は、歌やダンスなど
それぞれ5分くらいのもの×3。
そのあとに突撃テーブルインタビューが4人分できました。

テーブルインタビューを入れておくと安心です。
時間がなくなったら急きょ省略しても誰にも迷惑をかけないので。


話は戻りますが、お色直し後の写真をどうするか、
これが中座時間に結構影響しそうですね。
時間か、写真か、悔いのない選択をされますように☆

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  なるほど~

CHICO77
2005/07/12(火) 16:37

kiwigreenさんこんにちわ!

さっそくお答えありがとうございます。
中座時にスタジオ写真があることも最近知ったばかりなので、
まだ何も考えてませんでした!
でも私も中座時間を40分も50分も取るのはとっても嫌なので、
kiwigreenさんのお話を参考に、スタジオ写真は披露宴前だけに
しようかと思います。

私は余興3つに、ドラジェを持ってのテーブル回りをしたいと考えてます。
なんとか入るといいのですが…;;

本当に参考になりました。
もしかしたらまた質問事項が発生してスレを立ててしまうかもしれません。
(過去のスレもチェックしてますが。。)
またレスしていただけると嬉しいです。

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  横ですみません!

tuxedo
2005/07/12(火) 23:29

CHICO77さん、kiwigreenさんはじめまして!
私もグランドハイアットでの挙式を予定しておりますが、
お二人にお伺いしたいことがあり、
投稿させていただくことにしました。
ヘアメイクの話とは外れてしまって大変申し訳ありません。
ご相談したいのは、1テーブルの人数です。
グランドハイアットのテーブルは10名座れるとのことですが、
実際に挙式を終えられたkiwigreenさんはどうされましたか?
また、CHICO77さんはどうされますか?
突然の質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします!

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  まだ考えてません;;

CHICO77
2005/07/13(水) 11:07

tuxedoさんこんにちわ!

私はまだテーブルの人数まで具体的に考えてませんでしたが、
フェアに行ったときに見た印象だと10人はきつそうだったので、
彼とはマックス8人にしようと話合っています。

でも友達同士の関係もありますよね。
自分が友達の結婚式に出席した時のことを思い出すと、1テーブルの広さよりも
誰と同席してるかの方が大事だった気がします。
気を使うのは疲れちゃいますしね。
ので、人数は無理やり合わせずに仲の良い友達が固まれるようにしようと
考えてます。

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  なるほどです!

tuxedo
2005/07/13(水) 11:57

おっしゃる通りですね。納得です!
確かに、同席者が誰かということの方が大事なことですよね。
私も再度検討してみます!
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  大丈夫、大丈夫。(長文ごめんなさい)

kiwigreen
2005/07/13(水) 16:59

tuxedoさん、こんにちは。

1卓10人、全然問題ないと思いますよ!

私たちも1卓8人くらいになる算段だったのですが、
彼も私も、会社関係・大学関係ともゲストが少しずつ増え、
結局ほとんどが10人テーブルになってしまいました。

結果的にそうなってしまったとはいえ、
今思うと、そのほうがよかったかもと思っています。

なぜなら、私のゲストのAちゃんとBちゃんは、
私の結婚式で会ってるはずなのに、
こないだ別の機会に会ったら「あの日はお話できなかった」と言うんです。
Aちゃんのほうには受付をお願いした、というのも理由のひとつですが、
ビデオを見ると、席の遠さも影響しているような・・・。

ビデオを見ると、10人のテーブルだと隣どうしが近いので、
隣の隣の人とまでおしゃべりできているようなのです。
でも8人くらいのテーブルだと、隣の人としゃべるのがやっと。

さすがにGHほどのホテルですから、
隣の人と肘がぶつかるほど狭くなるような人数設定はしてないと思います。
実際、ダンナの会社関係で1卓10人のテーブルがありましたが、
ごっつい体格のおっさんが並んでも、狭苦しい印象はありませんでした。


私たちは、1卓あたりの人数が多いことで、
テーブルコーディネートにも工夫しました。
装花はボリュームをできるだけ抑え、
ガラスの鉢やキャンドルなど「光りモノ」多用することで、
小さなスペースでも華やかになるようオーダーしました。


もちろん「同席者が誰かということの方が大事」は大前提ですが、
誰を呼ぶ・呼ばないは、一筋縄ではいかない難しい問題ですし、
他の方法でカバーできるなら、そっちで工夫すればいいと思います。

おふたりとも、がんばってくださいね☆

スタッフへ連絡

  とても参考になりました!

tuxedo
2005/07/13(水) 18:06

kiwigreenさん、とてもご丁寧なご回答、ありがとうございました!
10名にした場合の利点も分かり、安心できました!
装花の打ち合わせも、1卓の人数を決めてから行った方が
よさそうですね!
そういうことも分かって、本当に参考になりました。
kiwigreenさんもCHICO77さんもどうもありがとうございました。

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