オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングを探していますが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリングを探していますが・・

ウシカエル ヴォー
2005/07/10(日) 01:01

初めての書き込みですが、よろしくお願いします。
今日、彼と銀座のあるお店で次のようなダイヤを紹介してもらいました。
カラット:0.3
カラー:E
カット:3EX(ラウンドシェイプでハートと矢の見えるもの)
クラリティ:VVS2
GIA鑑定、国内鑑定書付き
上記仕様のダイヤ単品で定価57万円が今日まで半額の27.5万円でした。
その店曰く、GIA鑑定書付きでこの値段のダイヤは殆どないらしいです。
ブランドにこだわりがないので、ダイヤの質で選びたいのですが、
ダイヤの相場が分らないのでこの値段が妥当か分りません。
どなたか相談乗ってください。
明日もいろいろ周ってみようとおもいます!

テーマ:リング 
タグ:  こだわりカットブランド国内銀座

スタッフへ連絡

  ご参考までに……

Renelle
2005/07/10(日) 23:27

銀座のお店(高級ブランドではありません)で買いましたが
カラット:0.312
カラー:E
カット:3EX
クラリティ:VVS1
(GIA基準の国内鑑定書つき)
で枠込みで27万円くらいでした。H&Cの鑑定はありませんが、
きちんとハートと矢も見えます。ダイヤの価格は22万弱くらいでした。
なので27.5万円はどこのお店かわかりませんが相場かと。
「定価57万円が今日まで半額の27.5万円」というのは、
ちょっと変だと思います。

e-diamond
http://www.ediamond.jp/souba.html
というサイトを買った後に見つけておもしろいなと思いました。
ダイヤの国際相場が載っているのですが……このサイトを
見た後に、実はデパートで私が買ったダイヤとカラットが同じ、
カラーは1ランク上のD、クラリティがEXというダイヤのルースが
44万円になっていて、驚き、いくらブランドでもここまで価格が
違うのはおかしいなと思って、苦笑したことがあります。

最後はpooh1430さんがお書きになっているように自分に
ピンとくるダイヤに会うことが大切だと思います。私の場合、
価格はどのくらいかわからなかったので明らかに値引きをしない
某有名ブランドを行ったところ、彼はブランドの0.1カラット当たりの
単価を計算。それを基準に次に行ったお店は「ここの単価は
許容範囲かも」と自分の中で納得したので、探すことにしたとか
(つまり1軒目ではいいものがあるかどうかも見なかった?)。
一応、お店の人もこれくらいは?という物を出してくれたのですが、
納得いかず、ケースの中を探したら「これだ!」というルースが
輝いたらしいです(本人談)。それで、その石にしました。なので、
値段も石も自分が惹かれるものに出逢うかどうかが大切だと思います。

スタッフへ連絡

  お役に立ててうれしいです

小池
2005/07/10(日) 23:23

ウシカエル ヴォーさん、こんばんわ!
早速タカラ貴宝さんに行かれたんですね~♪
なかなか信用できそうなお店でしたでしょ?(笑)

>GIAの鑑定ってあったほうがいいのでしょうか?
そうですねぇ~、そこのところは人それぞれだと思いますよ。
タカラ貴宝さんでも『中央宝石研究所』というところの
鑑定はつきますしね。
(お店の人が勝手に4Cを決めたわけじゃないですし(笑)

私個人の考えでは、ブランド物でもGIAの鑑定が
ついていても周りの人には全くわからない!ということです。
お友達のエンゲージのダイヤがGIA鑑定があるかとか
どこのブランドだとか、、さほど気にならないですよね?
というか、お互いに細かく聞けない&細かく説明する機会もない(笑)
…だったら予算内でクオルティもそこそこの
大き目のダイヤを買ってもらったほうがいいかな、
と思ったのでタカラ貴宝さんで購入しました。

ちなみに枠は、カルティエにそっくりの物だそうです。
0.425カラットですがとても気に入っていて毎日しています。
彼も『本当に買ってあげて良かった!』と言ってくれます。
ウシカエル ヴォーさんも運命のダイヤにめぐりあえますように。。

スタッフへ連絡

値引率が怪しい、セールストークが・・・という話を
掲示板で拝見しますが、
私がみたお店は、いわゆるブランドショップではなかったのですが、
銀座のお店でも、(A2出口でてからけっこうたくさんありますよね・・・)
あまり変わりがなかったですよ。
なかでもピンク色のお店はほんと帰るのが大変だったくらいですし・・・。

「今日ご購入いただけるのでしたらこの値段にします」
「このダイヤは仕入れが特別なものなので、次きたときにはないですよ」
「この値段でだせるお店はほとんどない」
これらのトークは銀座のお店をいくつか回ってそのたびに聞き、
帰すもんか、という心構えをひしひし感じました。

要は、いくつかのお店を回って、
「次きたときにこのダイヤがなかったらそれはそれで運命なんだ」
と思い、納得のいく値段で納得の行く指輪に
出会うことなんじゃないかと思います。

私はいくつかまわる中で
(カルチェとかティファニーとかのブランドショップを除いて)
ルースについている定価なんて当てにならない、と思いました。

私は、いくつかお店を回って、
そのたびに「値段引きますから今買ってください」攻撃を受けながら
グレードによる相場をなんとなく感じ、
気に入ったものがみつかるまで、お店回りました。
なので、もしかしたら、「本命」を一番最後に回ったほうがおトクかも?
自分だけではなくきっとみんな値引きされているんです。
それならとある意味ゲーム?としてとらえて頑張りましたf^^;
ターゲットは、「定価」ではなく「自分が感じるお得値段」でした…。

ちなみに、もしもとぴぬしさんの購入したものが
ブランド物ではなく、0.3カラットでE(H&C)、3EXでVVS2、+GIAで27.5万でし
たら、
私だったらもうちょっと交渉すると思います。
できるなら、
もうちょっとお店を回って、自分なりの相場をつかむことをお勧めします。

「法外な値引きやセールストークをされると、信用がなくなる!」
という考えもあると思います。
そのような場合は、まったく値引きをしない、
定価販売のお店での購入がいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  納得!!

ウシカエル ヴォー
2005/07/11(月) 00:18

pooh1430さん、回答ありがとうございます。
銀座はブランドショップ以外は競争率が高いのでしょうね。
何とかして客を逃がさないようにしているのが分ります。
私達が行ったのは銀座MOSAIC前のT社でしたが、
「27.5万円から更に値引き交渉出来ます。」のようなことを言っていました。
要は、知らない人が高く買わされ、知っている人が安く買うことが
出来るシステムになってしまっているようですね。
また、定価のないものなので、それぞれの店の売り方により乗せる利益も変わって
くるので販売価格は行った店により違いがありそうですね。
やはり、沢山店をまわるなり、ネットで勉強するなりして自分の納得できる価格を
決めるしかないと思いました。

スタッフへ連絡

  追加です

ゆか2210
2005/07/10(日) 12:02

さらにおせっかいですが、お店のキーワード検索はされましたか?

私も以前ジュエリーガラさんについてはレスをつけたことがありますし、あ
る程度名の知れた店ならこの掲示板で一度は出てきていると思います。
強引な販売や割引率が問題になっている店もありましたし、具体的なグレー
ドや値段のレスがついていることもありましたので、参考になると思いま
す。

スタッフへ連絡

  相場では?

ゆか2210
2005/07/10(日) 11:57

ウシカエル ヴォーさん、はじめまして。

私はジュエリーガラで購入しましたが、

カラット:0.3(正確には0.313だったような)
カラー:D
カット:3EX
クラリティー:VS2(すみません、実はこれも忘れましたがこれくらいだ
ったと・・・)

金額はリングも入れて30万ちょっとでした。

資料請求の中に入っていた割引カードで10%引きでしたが、これは誰でも
もらえるカードなので、購入した金額が実質の定価だと思います。

ウシカエル ヴォーさんのお店がガラさんかどうかわかりませんが、ダイヤ
のグレードが近かったのでレスさせていただきました。

お店のトークや割引率ではなく、ぜひ気に入ったものを選んでくださいね。


スタッフへ連絡

  ガラさんも行きましたが・・・

ウシカエル ヴォー
2005/07/10(日) 23:45

ゆか2210さん、回答ありがとうございます。
私達が行ったのはガラさんではなく、銀座MOSAIC前のT社でした。
T社はGIA鑑定付でうちと同じ価格(割り引き後の価格)で販売している店は
銀座にはないと言いきっていましたが、
ガラさんでも、ほぼ同じ4CでGIA鑑定付きのルースが約2万円差でありました。
この価格が相場だったのかは分りませんが、明らかにウソであったと思います。
やはり、良く勉強して自分の納得した上で気に入ったものを選びたいですね。

スタッフへ連絡

  元の値段がおかしいのでは?

なんちゃん
2005/07/10(日) 10:10

私はショーメでエンゲージリングを買ってもらいました。
一応高級ブランドってことで他より高く45万円くらいでしたが
カラット:0.26
カラー:D
カット:ラウンド
クラリティ:VVS2
でしたよ。
どう考えても57万円って異常に高いような・・・

スタッフへ連絡

  ヨコですみません

momo-605
2005/07/10(日) 11:53

下の投稿にもレスしちゃってますけど・・・

カット:ラウンド って違いません?

グレードの話ですよね?
この場合、エクレセントとかベリーグッドなどと書くものです。
ラウンドとは、(上から見て)丸い形にカットしましたってことです。

スタッフへ連絡

  あれ?

なんちゃん
2005/07/11(月) 00:54

英語が弱いもので鑑定書に
Shape and Cut: ROUND
ってあったのでそのまま書いちゃいました。
ちなみにグレードって
Finish: VERY GOOD
ってのがあてはまるのかしら・・・

スタッフへ連絡

  たしかに・・

ウシカエル ヴォー
2005/07/10(日) 23:17

なんちゃんさん、回答ありがとうございます!
たしかにノーブランドで57万円はおかしいですよね。
半額の27.5万円にすると言われたときは、
一瞬お得だと思ってしまいましたが(まだ経験不足のため)、
冷静に考えると今日まで半額で明日から定価というのは
ありえないですよね。

スタッフへ連絡

  ダイヤにセール価格はありえません

小池
2005/07/10(日) 03:49

タイトル通りです。
あなたの言ったお店は悪徳です。
ジュエリー○ラさんではないですか?
私も同じことを言われました。
そもそもダイヤモンドに限らず物には適正価格があるのです。
店員の『○日までセールでお安くなっています』とか
『今日決めていただければ○万円お安くしておきます』とか
のセールストークには気をつけたほうがいいです。
あなただけではなく、他のお客全員に言っているはずです。
ちなみにそのセール前の価格は有り得なく高いです。

私もエンゲージリングを探し出した頃は
同じように悩んでいました。
こちらの情報やインターネットの検索で随分勉強しました。

ブランドにこだわらないのでしたら
本当のダイヤモンドの価値で購入できると思います。
御徒町にあるタカラ貴宝さんはとても良心的な接客&価格帯です。
HPに在庫のダイヤモンドの価格も載っていますので
安心して来店できますし、店主のおじさまがダイヤモンドの
選び方をわかりやすく、詳しく教えてくださいます。
もちろんその場で成約しなくても全く気まずい雰囲気はありません。
一度、お店を覗いてみてはいかがですか?
HPにもダイヤの選び方など載っていますよ。
【タカラ貴宝】http://www.takara-kiho.co.jp/

スタッフへ連絡

  タカラ貴宝に行ってきました!

ウシカエル ヴォー
2005/07/10(日) 22:54

小池さん、返答ありがとうございました!!
今日早速、ホームページを見て興味を持ったので
タカラ貴宝さんに行ってきました!
ホームページもとても分り易く、ダイヤについて色々知ることが出来ました。
社長さんも奥さんもとても人柄の良い方で、いろいろ見させていただきました。
社長さん曰く、中央宝石研究所の鑑定はGIAよりも厳しいとのことですから、
GIAにこだわらなければ、昨日より低予算で大きなダイヤが買えそうです。
始めは違和感を感じた大きなダイヤも、見慣れると大きい方がいいかな~と
思いはじめました。
購入の方はもう少し考えてからしようと思いますがとても勉強になりました。
ところで、GIAの鑑定ってあったほうがいいのでしょうか?

スタッフへ連絡

  逆だと思うのですが…

tonyan108
2005/07/11(月) 11:56

>中央宝石研究所の鑑定はGIAよりも厳しい
中央宝研は日本の鑑定機関でGIAは世界で通用する鑑定機関です。
モチロン中央宝研が劣っているわけではないのですがGIAの方が厳しいとされ
ています。
(中央宝研は国内Aランクの鑑定機関ですけど、あくまで国内での話です。世
界的に見るとGIAの方が信用度が上です)

またダイアの裸石(ルース)のセールはあります。
但しそれは卸元がその下の卸に卸す場合です。
卸元主催で大量のルースを一度に集めて見本市(フェア)のような物が不定期
にありその直後卸に対しセールがあります。
勿論そのセール会場には卸以外に入場できませんから小売り店も一般の人も
買えません。
良心的な卸は小売りに卸す際セールで買った値段を元に卸価格を決め、良心
的な小売店は卸価格に応じて販売価格を決めるので、セールで買われたルー
スが消費者の手に割安ではいる可能性もあります。

鑑定書に関してはGIAでも日本宝研でも鑑定書には変わり有りません。
鑑定書がある限り“本物のダイア”で“3C”も大きく変わることはないと言
えます。
(変わっても1~2ランク程度でしょうか…)

因みに私のエンゲージは
カラット:0.25
カラー:E
カット:トリプルエクセレント(H&C)
クラリティ:VVS1 
ブリリアントカットで12万でした。
ただし卸店の販売部長と小売店の店長を知っていたのでお祝い価格にしてく
ださったのでこのお値段でした。

友人は
カラット:0.35
カラー:D
カット:トリプルエクセレント(H&C)
クラリティ:VVS1
ブリリアントカットで20万程でした。
(友人は同程度で他のお店で40万位言われたそうです)
運良くダイアのセールがあったので卸店の販売部長に頼んでルースを買って
いただいて、小売りの社長が私の顔を立てて安くして下さいました。

ウシカエル ヴォーさんはダイアを選ばれる際何を重点に選ばれます?
ダイアの質(輝き)ですか?カラット(重さ)ですか?
それによっても3Cの順番が変わります。
輝きならカット→クラリティ→カラー→カラット
カラットならカラット→カット・クラリティ・カラー(同一でしょうか)
になると思います。
3C全部最上級品を購入できればいいですが、それは難しいと思うのでご自分
が譲れない部分をはっきりさせると選ぶ基準になって良いと思います。

スタッフへ連絡

  失礼しました

tonyan108
2005/07/11(月) 11:58

3Cではなく4Cですね。
打ち間違えしてました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR