オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケプルズについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケプルズについて

なんちゃん
2005/07/09(土) 23:46

11月挙式&披露宴のため、そろそろ披露宴での内容を考えています。
出席する予定の友人のうち7~9名が独身なので最近よく聞く「ブーケプルズ」を
考えているのですが、私は見たことがないため盛り上がるのか心配です。
実際にブーケプルズを取り入れた(または参加された)方は盛り上がりましたか?
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ブーケ披露宴独身

スタッフへ連絡

  面白い傾向

DIANA☆
2005/07/10(日) 08:07

他のサイトでブーケプルズってどうですか?」という質問がありました。
その時「楽しかったです♪是非オススメ」と答えているのは新婦。
「見世物になって嫌でした。無理に盛り上げましたが」と適齢期を過ぎたゲスト
(圧倒的に、司会者から名指しされていました)
「初めてなので、面白かった」と若い(ネット上で)ゲスト

プラスゲスト体験者のレスに対して「私の時は盛り上がった」と
必死で反撃する新婦。

と、なっていました。参列して参加してくれるお友達のキャラクターは、
いかがでしょう?

このスレッドを読んだ後、親戚の披露宴でブーケプルズを見ましたが、
「なるほどな」と思いました。参加者の心情はともかく参加していない招待者の
方は手元が見えないので「何やってるんだ?」と一瞬ザワつきましたが、
その後は「他人事」状態でした。参加者だけでなく、念入りにゲストを
見極めることが必要かもしれません。演出としては一体感が無く地味だと思いま
す。

スタッフへ連絡

  いいと思います

momo-605
2005/07/10(日) 11:48

ブーケトスだと大ハシャギしなきゃいけませんけど、
おとなしい人も参加しやすく、
しっとりとした雰囲気でいいと思いますよ。

ただし嫌だと意見も多いですしきちんと準備するべきだと思います。

1.友人たちの年齢
  
 一般に結婚適齢期の女性だと、
 がっついているように見えると言われるし
 男性が品定めする絶好の機会になるといいます。
 適齢期を過ぎたといわれる年齢だと、絶対に出たくないでしょう。
 かわいらしい演出として見えるのは
 やはり20代前半まででしょうか。
 私は27歳ですが、もう参加したくないです。

2.参加できない独身女性がいないこと

 たとえば、新郎側の出席者に独身女性の方はいませんか?
 新婦の友人ばかりのところに新郎側から参加するのはつらいし、
 親戚だからと参加させてもらえなかったら気まずいですね。
 
3.子供は入れないこと。

 いい年した大人が子供と張り合うみたいな雰囲気になりそうだし、
 もらえなかった子供が泣いたりしたら、
 当選者はせっかく当たったブーケをあげなきゃいけなくなります。

4.事前に友人に伝えて許可をもらう

 たとえ若くても、呼び出されて晒し者っていうのは
 嫌だという人も多いと思います。
 もし自由参加だとすると、
 予定より参加者が少なすぎて盛り上がらないとか
 あるいは親がちびっこを「独身女性だし」と
 いきなり参加させてリボンが足りないというのも聞きました。
 そして上で書いたような気まずいことがおこったり・・・
 
5.出席者みんなが楽しめるように

 参加しない人が盛り上がれないのは仕方ないですけど
 (ブーケトスだって一部の人だけのものですしね)
 せめて花嫁は高いところに登って
 みんなから見えるようにして
 司会者がきちんと盛り上げるようにしたほうがいいと思います。


楽しい披露宴になるといいですね。がんばってください!

スタッフへ連絡

  やるつもりです。

とり ほこ
2005/07/10(日) 20:53

 私はやるつもりです。
 お花好きだし、自己満足ですが。

 ただ、以前どこかの掲示板で「参加者が出てこなくて無理やり司会者が
名前を呼んで引きずり出した」というようなのを見ました。
 ・・・いくらなんでもそれはいかがなものかと思っています。

 だから私は一応未婚女性分のリボンを用意して、もし参加者が出なかった

”男性も可”としようかと思っています。
 元々は女性のみのものですが、ほんのお遊びだし。
 それなら結構盛り上げてくれるゲストもいるので。

http://kotorihana.easter.ne.jp/

スタッフへ連絡

  そういえば

Renelle
2005/07/10(日) 23:34

友人の披露宴でブーケプルズをしたそうですが、
新婦(友人)が「独身男性が1人いたんだけど、彼が
必死にゲットしようとしておもしろかった~」と言っていました。
無理矢理、人を集めるのではなく、自然にすればいいと思いますが……
もう1人の友人の時は既婚女性まで参加してて、新婦に
「あなた、ゲットしたら、また結婚するの?」と言われてました。
そのブーケは他の未婚の友達に行ったので良かったですが。

私の彼はガータートスをやりたいらしく(^_^;)その話を
友人(既婚女性)に話したところ「私も参加したい」と
言われたので、「誰も出なそうだったら、ぜひ」とサクラになって
くれるように話したことがあります。

うまく根回しをしておけばいいのではないかな?と思います。

スタッフへ連絡

  参考になりました!!

なんちゃん
2005/07/11(月) 01:01

私も含めて招待した独身女性はほとんどが30代半ば。
とても楽しんでもらえるとは思えなくなりました(^^;
元々ブーケトスは私自身が「なんだかなあ」って思っていたので
ブーケプルズを考えたのですけど、結局一緒なんですね。。。
かと言ってブーケがほしくないわけじゃないはずなので
(これも私がそうだったから(笑))なにかしら方法を考えて
彼女たちに渡せるようにしたいと思います。

ご意見、本当にありがとうございました。とっても参考になりました!!

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

☆いぬ☆
2005/07/11(月) 09:02

私もブーケプルズをしました。
みな30代でした。
ブーケをGETした友人ですが、「ブーケをGETしちゃった」という
プレッシャーから「何が何でも結婚しなくては!」と思ったようで
その焦り(?)からか、8ヵ月後に結婚しました。
私の結婚式の時には、彼女にはお付き合いしている彼も
いなかったのですが。。。
今では、感謝されちゃっています。^^
こんな事もありましたので、ご参考までに!

スタッフへ連絡

  私の場合ですが・・・

rivercity
2005/07/11(月) 09:57

〆後にすみません。昨年11月に披露宴をしました。
私自身30代直前に結婚したため
ゲストの友人女性も20代後半~30代前半でした。
ブーケプルズは友人から「見世物になりたくない!!」と言われたので
プチブーケを未婚女性ゲストの人数分つくり、
テーブルフォトで各テーブルを回るときに
まとめて持って、ひとりひとりに渡しながら歩きました。
彼側の招待客の未婚女性にも、親戚の従姉妹の中学生にも。
対象の女性ゲストが11人くらいとあまり多くなかったので出来たのですが
これだとあまり目立たないし、一人に特別ってことでもないので
結構好評でした。
もし参考になればと思いレスしました。すてきな披露宴になるといいですね

スタッフへ連絡

  ☆いぬ☆さん、rivercityさんへ

なんちゃん
2005/07/11(月) 22:24

私は過去4回ブーケをもらったのにその後は何も・・・
☆いぬ☆さんのところみたいに成功する場合もあるんですね!
友達にも聞いたのですが、新郎新婦が友達同士で招待客も知り合いがいっぱい
という場合は盛り上がることが多いそうです。
私たちはあまりにも接点がないからなあ。。。

>プチブーケを未婚女性ゲストの人数分つくり、
>テーブルフォトで各テーブルを回るときに
>まとめて持って、ひとりひとりに渡しながら歩きました。

これはいい方法ですね。私はお見送りのときにやろうかなあ。
参考にさせていただきます♪

スタッフへ連絡

  やりました

棗っち
2005/07/11(月) 13:19

今週末に披露宴でやりました。
私も掲示板とかでさらし者になるとか書き込みが多くて心配してたのですが
私は30代前半ですが友達も殆んどその年で、でも全然みんなすぐ出てきて
くれたし、(やるとも言ってなかったけど)既婚者の子まで出てきて
司会者には未婚者を伝えてあったのですが呼び出すってこともなく楽しい雰
囲気で進みましたよ。
友達のキャラにもよると思います。
私の場合は渡したかった子に偶然にも当たったので感動でした。
 
でも前回自分が招待された式でブーケトスの時には
みんな集まってこなくてちょっとしらけ気味でしたね。



スタッフへ連絡

  友人たち次第かな

なんちゃん
2005/07/11(月) 22:28

私の友達もノリは悪くないのですが、なにしろ初対面同士がほとんどで
ちゃんとのってくれそうな子たちは結婚しちゃったし、やっぱり難しそうです。

楽しい披露宴になってよかったですね!
私もそうなるよう知恵をしぼります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR