オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスはいつ頃から試着しましたか?(予約)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスはいつ頃から試着しましたか?(予約)

tummygirl
2005/07/05(火) 13:05

来年春挙式の予定です。
会場が人気のようで、挙式の予約を入れるのに1年以上
予約が埋まっていました。
もうドレスの試着、予約ができますといわれましたが、
皆様は、どれくらい前からドレスの予約をされましたか?

またドレスは会場の提携ショップで選ぶのが条件で、
予約を入れて試着するとのことです。

何度かショップに行って試着されましたか?一回のみですか?
すみません、自分の納得いくまで試着して選ぶべきとは
思っていますが、イメージが沸かなくて皆様はどれくらい試着されたか
伺いたくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス予約

スタッフへ連絡

  私は。

ゆかたまちゃん
2005/07/05(火) 14:43

式は昨年3月末でした。

その前の年の8月初めからドレス選びをはじめて
決まったのは10月末です。

ドレス選びは式の8ヶ月前からで式の5ヶ月前に決めました。

試着も8回くらい通って、
やっと最後は新作フェアがありそこで決めました。
カラードレス2着、WD1着です。

50着はきましたよ。
試着の写真たくさん残せて思い出です。
毎回仮予約の変更してました
毎回現像したデジカメの写真をみて、電話で
変更したこともあります。

同じドレスでも、ドレスのみを見たとき、
実際着た姿、写真の姿でぜんぜんイメージが
かわりましたよ。

運命のドレスに出会えるといいですね。

スタッフへ連絡

  私もそのくらいです☆

ぽんぽこりん♪
2005/07/05(火) 15:41

こんにちわ。
私は今冬の挙式予定で、tummygirlさん同様1年先くらいまで
埋まっている会場です。

私は、試着に関しては式場のプランナーさんの指示どおりに動いています。
プランナーさんには式の4ヶ月前には決定するようにと言われました。
で、即決タイプなら7ヶ月前から・いろいろ悩んでしまいそうなタイプなら
9ヶ月前から試着を始めてくださいと言われました。
私は、あまりこだわりがないのですぐ決まるだろうと思っていたのですが、
念のため余裕を持って9ヶ月前から探し始めました。

私は会場のドレスがステキで着たいと思っていたので、
そこ1件に絞っていたのですが、そこのドレスショップは結構先まで
予約埋まっていて、私は仕事してるので土日にしかいけないのですが
土日は1ヶ月先くらいまで埋まっています。
試着した際に次の予約と取るので、1ヶ月に1回ペースの試着・・・という感
じです。
このペースだとウエディングドレスを選ぶのに2回、
カラードレスを選ぶのに2回試着に行っても、両方決まるまでに
4ヶ月はかかりますから、やはり早めに動いて正解だったと思います♪
一度に試着できるのは、やはり5.6着ですしね~。
試着って、自分で思ってる以上に実際は疲れちゃうので(ーー;)

プランナーさんは「いつ頃までにドレスを決めてください」等の
指示はくれませんでしたか?
特に指示がなければ、自分からプランナーさんに聞いてみちゃうとか、
もしくはドレスショップに直接電話して、予約はどのくらい先まで
埋まってるかなど聞いてみちゃってもよいかもしれませんね。

早く動く分には、仮予約の変更も可能なところが多いので
損はないと思いますよ♪

よいドレスが見つかるといいですね。
ドレス選び、楽しんでくださいね☆

スタッフへ連絡

  焦ります・・・・

tummygirl
2005/07/06(水) 13:03

ゆかたまちゃん、ぽんぽこりん♪さん、参考になるレスを
いただきありがとうございます。

読んでいてイメージが掴めてきました。
週末はほとんどショップへ通い詰めですね。

プランナーさんは、半年位前にドレスを選んでいただきますが
早いもの勝ちですので今からでも試着していただいてもいいですよ、と
おっしゃっていました。
半年前くらいでいいだろう、、と思っていましたが
経験談を聞いて、焦ってきました;;;;

実は今週末ショップへ予約入れようとしたのですが一杯ですって。
ちなみに毎回彼氏と試着に行かれたのですか?

着る方も疲れそうですが、付き合う彼氏も疲れちゃいますね。
一人で来てもいいですよ、とプランナーさんはおっしゃっていましたが、
やっぱり彼氏に見てもらって一緒に選びたいですよね!

引き続き、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです♪

スタッフへ連絡

  私の場合

rin1218
2005/07/06(水) 14:58

tummygirlさんご結婚おめでとうございます。

ドレス選びということでこれから楽しみですね★

私は今年12月挙式予定で4月からドレスを選び始めました。
最初は式場提携のショップで試着しましたが、他にも気になる
ショップがあったのでそちらでも試着しました。
約1ヶ月の間に3店まわり、約30着は試着しました。
気に入ったドレスにもめぐり会えたので5月末には決めてしまいました。

衣装を早いうちに選び始める分には逆に色々見れていいと思いますよ!
たくさん見すぎて混乱する人もいるようですが・・・。

試着の際にはいつも彼と一緒に行きました。
試着する方は楽しいのですがカメラ係りの彼はやはり待ち時間が
長くて疲れてしまったようです。
でも文句も言わずに付き合ってくれました。
雑誌や本などを持参してもいいですね。

お母様やお友達と来ている人もいましたよ。
もちろん一人で来ている人もいました。担当の方が
写真を撮ってくれますし一人でも問題ないと思います。
ただ客観的な意見などを聞くことができないので
一人で試着をされたら一度彼や両親に見てもらってご意見を
聞いたほうがいいと思います。

私の感想としては試着はとても楽しかったので
思う存分着たいものを着ちゃっていいと思います。(似合うかどうかは別で
すが・・・)
運命のドレスに巡り会えるといいですねp(^^q)

スタッフへ連絡

  焦ることないですよー☆

ぽんぽこりん♪
2005/07/06(水) 17:39

こんにちは、ぽんぽこりん♪です。

1年もあるんだから全然焦ることないですよー。
今からゆっくり探す事ができるって思った方がいいと思います。
半年くらい前になると徐々に忙しくなってくるので、
逆に、早いうちからドレスをじっくり選べてラッキーと私は思ってます。

私も、やはり彼と行きました(彼の希望で)
簡単に髪をセットしてくれたりもするので試着室にこもっている時間が長い
ため、
「彼は退屈だと思うので、本とかゲームとか持ってくるといいですよ」と
プランナーの方からも前もって言われてました(笑)

あとは「一緒に行こうよ!」よりも「一緒に行かない?」と聞いてみて
「行きたい」と言ってもらうほうが、いい気がします。
最初は、一緒に行きたいと言ってくれるはずです!
私は、あまり退屈だとかわいそうかなーとも思い
「一緒に行く?」と聞いてみましたが、
そういうふうに聞いていなかったら、当日「かわいそうだなー」とか
試着室にいながら、外の彼を気にしていたと思います。

時間的には、6着着るだけで4時間近くかかり、
彼1人になってしまう時間の方が長いくらいです。
一緒に行く場合は、行く前に言っておいたほうがいいと思いますよ。
私の彼も、事前には言っていましたが、それでもやはり試着室にいる時間が
予想以上に長かったと言っていました。
でも、カメラマンに徹しつつとても楽しんでくれていましたよ。
なので、彼が乗り気なら一緒に行くのがお勧めです。
あとは、毎回だとかわいそうだなーと思うのであれば、
彼と一緒に行くのは一番最初と、あとはある程度何着かにに絞れてきてか
ら・・・っていうのもいいと思います。
私は1回、母と2人で試着というのを途中でいれましたよ。

あと、レンタルだと土日は貸出中の衣装が多いというのもあります。
ショップによって違うと思いますが、私のショップでは次回を予約する際
に、また着たいドレスがあれば
「このドレスがある日に」という指定をしないといけないので、結構試着の
日程も限られてきちゃいます。
母との試着は、会社を休んであえて平日を1回入れました。

今冬といっても私は2月挙式ですので、
まだ正式にドレス決定していないので、ちゃんとしたアドバイスができず
すいません。
でも、早く式場が決まったものの特権と思って、お互い楽しみましょうね♪

スタッフへ連絡

  参考になります♪

tummygirl
2005/07/08(金) 13:10

引き続き参考になるお話を聞かせていただき
イメージがどんどん膨らんできました。ありがとうございます。

彼は一緒に行きましょう、と言ってくれてるのですが
仕事が忙しく週末もお疲れの様子もあり、
何度も付き合わせるには悪いなぁと思っていたので
母に付き合ってもらうのもいいですね。

早速今月下旬に予約を問い合わせたら朝10時~しか空いて
ないとのこと、そんなに埋まってるんですね~、やっぱり
焦ってしまいました。もちろん予約入れました。
朝から頑張ります~。

ちなみに私は披露宴無しの挙式のみなので一着のみです。
楽しみになってきました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR