オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式のみって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式のみって・・・

keikei786
2005/07/02(土) 19:33

親族と仲の良い友人を呼んで挙式をしたいのですが、挙式だけだと招待した
人達に失礼になってしまうものなのでしょうか?
せっかく綺麗な格好をして来てくれるのに挙式が終わったら終わりだとやは
り寂しいものですか??
挙式の後に立食パーティーか食事会を開いた方が招待された人はやはり嬉し
いですかね。
何かアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  パーティー食事

スタッフへ連絡

  挙式だけだと寂しいですよ!!

aopybunbun
2005/07/02(土) 21:29

せっかく、衣装着て数時間で終わるのはもったいない気がします。出席してくれた
方々にも挙式だけでは・・・・。年配の方が多ければ立食より着席の方が気が利い
ていていいかも!?
人数にも寄りますが、少なければホテルとか専門の式場の小会場を借りるとかレス
トランを貸切にしてお祝い会かお披露目会として披露宴みたいな大々的な物ではな
くやってみたほうが、後悔しないかも。お金はかかるけど。

スタッフへ連絡

  挙式のみのつもりでしたが。

ぷ~すけ0220
2005/07/03(日) 14:06

keikei786さん、こんにちは^^

私も当初、挙式のみのつもりで考えていましたが、彼といろいろと話を
しているうちに、「挙式だけで帰すのも、悪いよね。おもてなししたいね」
とか「少しでも長い時間、ドレス姿でいたいな~」などの気持ちになり、
挙式後に簡単な着席ビュッフェパーティー(会費制)を行いました。
私はウェディングドレスにかなりの憧れがあり(笑)、多少のお金は
掛けるつもりでいたので、挙式だけ(30分くらい?)では
「もったいないかも!!」って思ってしまいました。笑

もし、私が挙式だけに呼ばれたら、話もあまりできないし物足りないかな~
って思うと思います。
やっぱりキチンと「おめでとう!」って言いたいし・・・。
パーティーでも食事会でも、やるとなれば時間も手間もお金も掛かりますが、
やるだけの価値はあると思いますよ。

ちなみに、招待状は「挙式メインだよ」風の文にしました。

いいお式になりますように^^

スタッフへ連絡

  更に質問です。

keikei786
2005/07/03(日) 23:27

aopybunbun さん、ぷ~すけ0220 さんアドバイスありがとうございます。や
はり式だけでは寂しいですよね。
そこでさらに質問なのですが、aopybunbun さん、ぷ~すけ0220さんが式や食
事会(?)のようなものを行った場所と金額等を教えていただけないでしょ
うか?
私は都内で、50名前後を招待したいと考えています。
みんなに少しでも喜んでもらえるようなものを開くために何かアドバイスが
ありましたら更にお願いします。

スタッフへ連絡

  参考になれば^^

ぷ~すけ0220
2005/07/04(月) 10:45

keikei786さん、またまたこんにちは^^

私がパーティーをやったのは、式場と併設しているカフェです。
ちなみに会場は、コルトーナ多摩ウェディングヒルズ(南大沢)です。
一応?東京都、です。笑
カフェでは、平日の喫茶営業に加え、二次会も受けているそうで、
私たちが希望した披露パーティーも快く、受けてもらえました。

↓詳細です。

人数・・・45人
食事・・・8000円(着席ビュッフェ)
飲み物・・・2000円(飲み放題)

プラスα
ケーキカット・・・1万円
プチギフト・・・1人1500円

余興
母から手紙、甥・姪から花束もらいました。(サプライズでした!)
私から両親へ手紙を渡しました。
私の独身友達へ、ブーケを渡しました。

演出
パーティーが夜だったので、最後にドラゴン花火をやりました。
(かなり好評でした^^)

私たちは、会費を1万円にしました。
あまり余興や演出は考えていなかったので、中だるみしないか
心配でしたが、時間は「あっ!!」と言う間に過ぎましたよ☆
料理も好評で、私たちもとても満足でした。

アドバイスですが、招待する人の年代に気を付けた方いいかも…。
私たちは、友達中心だったのでビュッフェにしちゃいましたが、
両親は当初、かなり不安そうでした^^;
(結果的に「気楽で良かった!」って言ってたけど。笑)

他にもお答えできる範囲で良ければ、どんどん質問してください♪




スタッフへ連絡

私が友人や親戚の結婚式出席した際良かったところは、八芳園・スカイホールが良
いかとは思います。八芳園は庭園が綺麗なので、春・秋が良いかも。スカイホール
はや慶賀綺麗かな!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

keikei786
2005/07/04(月) 22:20

ぷ~すけ0220 さんaopybunbunさん何度もありがとうございます。
会費1万円くらいなら招待された人たちにもそんなに負担にならなくて良いで
すね。
私は代官山や恵比寿周辺で探しているので、残念ながらぷ~すけ0220 さんが
挙式されたところは遠かったです・・・。
挙式が出来るカフェとかレストランを探すのが私の希望に一番近いのかな
ぁ??

スタッフへ連絡

  もう決まってるかもしれませんが!!

aopybunbun
2005/07/05(火) 08:56

代官山 ラブレー(http://www.rabelais.jp/)

如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  何度もゴメンなさい。

ぷ~すけ0220
2005/07/05(火) 16:50

keikei786さん、カフェかレストランっておっしゃっているのが、
ちょっと気になっちゃって、再度書き込みです。

カフェかレストランだと、挙式が人前式になってしまうことが
あると思うのですが、それは大丈夫ですか?
「挙式だけ」って思ってたってことは、挙式にこだわりがあるのかな~
って思ったので・・・。
おもてなしはもちろん大事ですが、1番大切なのは希望通りの式を
することだと思います。
なので、譲れない条件を決めて、お探しになった方がいいかも。
今は、挙式だけでもOKな会場も多いですし、そういうところで挙げた後
移動してお食事、って言うのもいいですよね^^

話はずれますが、代官山って聞くと「アーカンジェル」を思い出します♪
あの外観、ステキですよね~。

では、差し出がましく、何度も失礼しました・・・。

スタッフへ連絡

  またまたアドバイスお願いします。

keikei786
2005/07/05(火) 22:43

aopybunbun さん、ぷ~すけ0220 さん何度もアドバイス頂きましてありがと
うございます。親身になって答えてくださって本当に嬉しいです♪
私は人前式ではなく、教会式をやりたいのでそれが出来る所を探したいと思
います。
代官山ラブレーは私の希望に近いので、ぜひ検討したいと思います。そこで
更に質問ですが、aopybunbun さんは代官山ラブレーでの結婚式に参加された
ことがあるんですか?もしありましたらどんな感じの式だったか、食事は美
味しかったかなど感想を聞かせて下さい。
また、お二人が結婚式をした際にこだわったことや、こうしたら良いよとい
うお勧めなどを教えてください。お客様に喜ばれるためにしたことなども知
りたいです。
私は結婚式というものに一度しか参加したことがないので、アドバイスがあ
りましたら何でもよいのでお願いします。

スタッフへ連絡

  おはようございます。

ぷ~すけ0220
2005/07/06(水) 10:33

keikei786さん、私もあんまり結婚式には参加したことがなくて、
結構、困りました^^;

お勧めやこだわったところ、と言うことですが、こだわったのは
やっぱり料理かなぁ。
カフェでは、通常5000円くらいまでの料理(二次会仕様)しか
扱っていない、と言われたのですが、その辺を相談して8000円で
作ってもらいました。
(彼の希望は1万円の料理だったのですが、そこまではできない、と
言われてしまいました・・・)

あとは、「私たちの都合で式を挙げているのだから、ゲストには
負担をかけないように」と言うのが私たちの合言葉(笑)だったので、
スピーチなどもお願いしませんでした。
よっぽど、目立ちたがりの人では無い限り、スピーチって緊張すると
思うので・・・。
あくまでも「会話を楽しむパーティー」って感じにしました。


みんなにブーイングされたのは、親に書いた手紙を読まなかったことです。
「みんな、泣きたかったんだよ~」って、後から何人にも言われました。笑
あとは、とても好評でした♪
(ちなみに、なんで読まなかったかって言うと、読むことを前提に手紙を
書きたくなかったんです。)

あんまりいいアドバイスができなくて、ゴメンなさい。
いい式場が見つかるといいですね^^
(keikei786さんがどこで挙式されるか、気になります。笑)



スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが。

kimiyopei
2005/07/06(水) 17:00

こんにちわ。
代官山ラブレー、会社が近所なので
たまにランチに行きます。
味はおいしいし、接客もとってもすばらしいと思うのですが
かなり狭いですよ。
立食で50人だとどうかなと思って投稿してしまいました。
雰囲気はかなりメルヘンな店内です。(私たちの間では
’メルヘン’って呼ばれてるレストランなのです)
一度ご覧になられたほうがいいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR