オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 月にどれくらい貯金してますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

月にどれくらい貯金してますか?

kunkun1205
2005/07/02(土) 01:25

結婚して半年経ちました。
結婚して専業主婦となりダンナさんの収入で
なんとかやりくりしています。
家計簿を付けたりして自分なりにがんばっているつもりですが
マンションのローンや生活費を払うと
毎月2万円貯金するのがやっとです。
もうすぐ働くつもりでいますが、子供ができたら・・・。
みなさんは月にどれくらい貯金してますか?
差し支えなければ教えて下さい。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  マンション子供結婚貯金

スタッフへ連絡

  うちは

ゆかたまちゃん
2005/07/02(土) 10:44

毎月、義母に10万仕送りしてるので
月々はあまりできていません。

旦那の口座からは月2万から5万できたらいいほうです。
ボーナス時は40万貯金して、
残りは使ってしまってます。
家賃11万がいたいところです。


一応私のパート代7万を毎月貯金してますが、
マンションの手付金でそのためたお金も
全部使ってしまったので、
また子供できるまでは私も働いて貯めています。

ですが子供ができたらこの貯金もできなくなるし、
厳しいですね・・・
いずれは同居なので義母への仕送り10万分が
かえってきますが。


結婚して1年ちょっとですが、初めの半年は
ほとんど貯金できてませんでしたよ。
私のまわりの主婦友達は毎月10万づつ貯金してる人が
結構いて、あせりました。

スタッフへ連絡

  ウチの場合は

tonyan108
2005/07/02(土) 20:46

目的別に貯めています。
純粋な貯金は月々3~5万程度
年払い等の前取り貯金…31000円
主人の使い捨てコンタクト費用として…6000円
お付き合い費(親へのプレゼント代として)…4000円
趣味費(共通の趣味のカメラようの費用として)…1~2万程度(私のバイト代)
その他にも月々のやりくり費が余ればへそくりとして貯金します。
(ウチは主人が私の家に同居なのでこの位できています。
家のローンは独身時代に繰り上げ返済したので今は無いです。)

主人の会社がボーナス不定期支給なのでボーナスに頼らないようにやりくり
しています。
なので年払いを月で割って少しずつ貯めておいてます。
その為月々の貯金は少ないですけどボーナスはほぼ貯金に回せます。

「まずは月々の赤字をボーナスで補填しない家計にすること」
以前こんな事を聞きました。
理由はボーナスは今の時代いつ減額されたり無くなったりしかねないので
ボーナスで車検や税金を払ったり月々の赤字を補填していたら
家計が成り立たなくなってしまうとのことでした。
月々沢山貯金の出来る事が理想ですが
まずはボーナスなしでもやりくりできる家計を目標にされては如何でしょう
か?

スタッフへ連絡

  兼業主婦です。

ピーチ2003
2005/07/03(日) 00:48

先日結婚2周年をむかえて3年目に入りました。

旦那様お一人の収入での貯金となると限度がありますよね。
マンションのローンの返済額が収入の何割かもよるのではないでしょうか?
先日、はじめてモデルルームへいきましたが、色々調べたら
収入に対して20%超えないようにした方がいいということが
書いてありました。
でもこれはローン+管理費などを合算した金額です。

私は兼業主婦で1ヶ月の貯金は15万~30万です。
(派遣フルタイム勤務です)
でもちょっと多忙になると外食&タクシーで帰宅する日が
増えたりするので反省の日々です。
一応、子供が生まれ再びて自分が働くまで(約5年と考えています)
今の生活レベルを下げないで旦那一人の収入で生活したいので、
二人で目標している貯蓄額になるように頑張っています。

家計を見直すとしたら食費のほかに光熱費や交際費・保険料など
あると思います。もし不安でしたらご主人にお話してみてはどうですか?
うちは旦那の方が貯蓄に関して積極的なので、ちょっとプレッシャーなど
大変だったりします^^;

あと ゆかたまちゃんが書かれていますが、私たちも結婚1年迎えるまでは
色々と細かい出費などがあり怖かったです。
予定していた年間貯蓄額の半分にもいきませんでしたよ。

スタッフへ連絡

  うちは

南ちゃんのしっぽ
2005/07/03(日) 16:42

今、夫が病気あがりなので、給料がすくなくなってしまったので(手取り2
1万。社宅費抜き)7万5千円です。
普段24万~28万)は10万5千円を最初に貯金するようにしています。

私もパートで3時間ほど働いていますが、その分はそのまま口座に入ったま
まです。
社宅の家賃が上がるまではそのペースでいこうと思っています。

スタッフへ連絡

  我が家は・・。

aopybunbun
2005/07/03(日) 16:55

私は4月まで共稼ぎでした。共稼ぎの時からも主人から食費(生活費)¥50000
くらいもらっていました。光熱費・ローンとか税金は主人が支払いしてました。
私の給料はほとんど貯金(自分の小遣い除いて)に回してました。
今辞めてますが、生活費は変わりません。私の退職金も貯金に回しました。今後の
為、何に使うか分からないから。雇用保険を申請中。雇用保険も入り次第貯金に回
すつもりです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR