オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作りブーケ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

手作りブーケ

rin1218
2005/06/30(木) 13:27

12月に挙式予定でブーケについてもそろそろ考えていかなくちゃ
と思っているのですが、ブーケを生花にしようか造花にしようか
1つ持つか2つ持つかなどなど悩んでいます。

いろんな方のwedding HPも見て参考にさせてもらっているのですが
結構ご自分で手作りされている方もいらっしゃるようですね。

素人でもブーケって作れるのでしょうか?
やはりプロに比べればできばえも違うとは思うのですが
自分で作るっていうのも素敵だなと思いました。(素朴な感じで…)

私はお花の知識はまったくないのですがそんな素人でも作れるのであれば
カラードレス用のブーケでもチャレンジしてみようかなと考え中です。
やはり本などを参考にした方がいいのでしょうか?
ブーケを手作りされた方がいればアドバイスお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  チャレンジブーケ手作り

スタッフへ連絡

できないことはないですが・・・

かおりちゃん!
2005/06/30(木) 15:58

手作りブーケ、できないことはないと思います。
実際、友人で手作りブーケにした人も知っています。

ただ、フラワーアレンジメントを教える側だった友人曰く、「素人のブーケ作
りはオススメできない。自分が作るときも本番中に何かあったら困るので(生
徒さんが作ってバラバラになるケースはあるそうです)、すごく気をつかう」
とのことです。

さらに生花で作るとなると前日など精神的に緊張している時に作ることになり
ますよね?
やはり前日はできるだけゆっくり過ごされた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

作りましたよ!

takkosan
2005/06/30(木) 17:13

私もブーケを手作りしたいと思い、カラードレスのブーケを作りました。

私自身、全くお花も生けたりアレンジしたこともない素人でしたので、でき
るかな・・と不安に思いましたが、出来る限り手作りしたかったこと、式場
にお願いすすると(WDのブーケは式場にお願いしましたが)予算がオーバー
してしまうこともありましたので。

私の場合は、プリザーブドフラワーを使ったブーケにしました。
生花だと、かおりちゃん!さんもおっしゃられているように、式の前日とい
う余裕のないときに作らなくてはいけませんし、失敗できないというプレッ
シャーもあるので無理だとおもいましたので。

プリザーブドフラワーなら生花と見た目はほとんど変わりませんし、数ヶ月
前に作っても、保存に注意(水に濡らしたり、直射日光に当てたりしない)
すれば大丈夫なので、万が一作ってみて、手作りでないほうがいいかも・・
と思っても変更できると思うので、おすすめです!
私も式の2~3ヶ月前にウェディングブーケ講座に申し込んで作りました
が、式の時はもちろん、式が終わった今でも綺麗なまま飾っています。
前撮り&リハーサルの時にも使えたので経済的にもよかったです。

私がお世話になった講座のHPです。よかったら参考にしてください。
http://www.hanakau.com/index.html

スタッフへ連絡

私も作りました!

エリうさ
2005/07/01(金) 14:41

私は挙式のブーケはプロの方にお願いして生花
にし、カラードレスのブーケをプリザーブドフラワー
で手作りしました。
プリザーブドだと、結婚式の忙しいスケジュール
でも、調整して作れるので良かったです!
ぜひ挑戦してみてくださいね。
未経験でも先生が丁寧に指導してくださるので
安心でした。
私がお世話になったところは表参道にある
「ブルーベル」です。
http://www.f-bluebell.com/index.html

スタッフへ連絡

わたしも作りましたよ。

ひよみよ
2005/07/01(金) 22:28

rin1218さん同様、私も作ると決めたものの”素人の自分に作れるか?!”と
不安だったので、簡単なブーケにしました。
(以前にも投稿したのですが)白のガーベラx20を丸くなるよううに束ね
輪ゴム、又は紐で留め、その間に道端のきれいなグリーンのアイビーを少々
散らします。前日に作り、バケツにつけておき、当日茎のところをぎりぎり
まで濡れティッシュ+アルミホイルで保護します。会場にて用意していた白
いサテンのリボンで紐を隠す様に蝶々結びをし、ティッシュ+アルミホイル
をはずし、水分を軽くふき取っていざ入場!
以下のURLの”フラワーアレンジ”の所に写真載ってます。思ったより素敵に
出来ましたよ。材料費も1200円でした。ご参考下さい。(チュールも手
作りです。)

http://www.ise-hana.net/

スタッフへ連絡

参考にさせていただきます。

rin1218
2005/07/04(月) 12:32

みなさんお返事ありがとうございました。

手作りするとなると前日は忙しくて厳しいと思うので
プリザーブドフラワーか造花で前もって作る方向で検討したいと思います。

手作りできるものは手作りしようと張り切っているのですが
不器用なので不安もあります。。。
みなさんすごくセンスのいいブーケや手作りアイテム(ペーパアイテム、リングピロー 
etc)を作られているので感心しちゃいます。

12月の式まで時間を有効に使って後悔しないよう頑張ります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング