オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式から1年後に報告ハガキって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式から1年後に報告ハガキって・・・

sweetmiffy
2005/06/30(木) 11:40

こんにちは。相談させて下さい。
私は昨年6月に挙式・披露宴をあげ、2人での新生活は
新居の準備の都合で昨年秋に。
その為、結婚報告ハガキは新生活スタートしてから…
という予定でおりました。
しかし新生活スタート直前に身内に不幸があり喪中となり、
昨年末にいきなり喪中ハガキを出すという流れになってしまいました。
きちんとした形で結婚の報告と新住所のお知らせをしていないので、
ちょうど結婚式から1年ということで、披露宴当日の写真付きの報告ハガキ
を出そうと思ったのですが、これっておかしいでしょうか?
主人は報告ハガキを出すのは賛成だけど今更1年前の披露宴の写真は
ちょっとおかしいんじゃない?と言います。
私としては「結婚式から1年、2人での新生活スタートから○ケ月が経ちまし
た!」という事で披露宴の写真でもいいと思ったのですが。
受け取った側として、そういったハガキについて、また写真の内容について
みなさんどう思われるか率直なご意見をお願いします。
またハガキを送るとして、タイトルは“Just Married!”等が
一般的だと思うのですが、私たちのケースですとふさわしくないですよね?
何かふさわしいタイトルあれば教えてください!
“Season’s Greetings!”くらいがいいのでしょうか。
周りの友人でも私たちの様なケースがないので色々なご意見・アドバイス頂
きたいと思います。
よろしくお願いします!!


テーマ:その他 
タグ:  写真年末披露宴結婚結婚式6月

スタッフへ連絡

  私も悩んでました。。。

rivercity
2005/06/30(木) 14:46

こんにちは。
昨年11月挙式のrivercityです。
率直に言うと時間が経ってからの写真を使った報告はがきは
やっぱりちょっと違和感がある気がするんですが・・・。

今年の年賀状を報告はがきと兼用にしましたが、
昨年末に主人の伯父が他界した為、
主人方の伯父に近い親戚には年賀状を出していません。
その後落ち着いたら報告はがきを出すつもりでしたが、
時間が経ってしまって、私も「報告はがきを出すべきか・・・」考えました。
でもやっぱり今更な気がしてしまって
来月、最近の写真を使って暑中見舞いを出す予定です。
「早いもので半年たちましたが、元気でやっています」
というような文面にしようかと思っています。
こんなふうでどうでしょうか???
(でも、やっぱりちゃんと出した方がいいでしょうか?
 私も教えてほしいです!!)

スタッフへ連絡

  同じようなカンジですが・・・

Tina173
2005/06/30(木) 15:43

こんにちは
私も昨年挙式、カレの父が亡くなったため
一周忌を経て5月に披露宴を行いました
昨年は新婚でしたが、喪中ハガキを・・・
報告ハガキはJust Marriedだとおかしいので
We marriedで出そうと思ってます
以前NYに住んでいる友人が入籍、挙式がかなり間があいたため(1年以上)
上記のように表記して送ったと言っていたので
私もそうしようかな、と思ってます
写真は挙式と披露宴の写真を使おうと思っています
近い関係の方たちは事情を知ってますし
「いつでもいいから報告ハガキ待ってるね」と言ってくださるので
写真つきのハガキは作ろうと思ってます
事情を知らない友人には。。。どうしようか悩んでます

とりあえず私の意見としてご参考まで・・・

スタッフへ連絡

  戴いたことがあります

DIANA☆
2005/07/02(土) 10:36

挙式後1年程後に披露宴の写真を使った葉書を戴きました。
(入籍後1年遅れの挙式報告葉書も戴いたことがあります)
前者は「なぜ今更この写真?結婚したのも披露宴をしたのも知ってるのに???」
と頭の中が「?」でいっぱいになった記憶があります。確かご家族の不幸で報告が
だせなかったという理由だったと思います。ただ、手書きで結婚報告の葉書や喪中
葉書を戴いていました。

遅れた葉書を戴いたとき「オーダードレスの写真をどうしても見せたかったんだろ
うな」という解釈をみんなでしていました。好意的な見方をなさる方はいませんで
した。

報告ハガキを出されることは良いと思いますが、披露宴時の写真を使うのは「ちょ
っと」と思います。私だったら「現在のお二人の姿」を見たいです。


後者の方は残暑見舞いに「念願の結婚式を挙げることが出来ました」と書かれてい
ました。こちらの方は何とも思わなかったです。

スタッフへ連絡

  助かります~!!

sweetmiffy
2005/07/02(土) 15:47

みなさんありがとうございます♪
やっぱり1年前の挙式・披露宴の写真を今更使うのはおかしいですよね。
Tina173さんのように挙式はだいぶ前に済ませたものの披露宴を最近されたと
いうのとは違いますよね。
報告ハガキを出すにしても、最近の私たち2人の写真を使いたいと思いま
す。
実例を交えてのご意見大変助かりました。どうもありがとうございまし
た!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR