オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀について

K.Dino
2005/06/29(水) 20:29

下のカキコと少しダブってしまって申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしま
す。
サークルの先輩の披露宴、2次会に呼ばれてます。私と彼氏で呼ばれているのですが
二人とも学生で、初めての結婚式のおよばれなので、特にご祝儀迷っています。3
万は、経済的にも無理なので2万か1万で、と思っているのですが、どうしたらよ
いでしょうか。ちなみに私と彼氏以外によばれるサークルの方は、みんな社会人な
ので相談というわけにもいきません。よろしくお願いします

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  学生彼氏披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

連名で3万円にしては?

cheap
2005/06/29(水) 21:40

2万か1万というのが、1人分という意味か二人分という意味かわかりません
が、二人合わせて3万円ではいかがでしょうか?
学生さんということで、ご結婚される当人たちもそんなに期待していないと
思いますし、包みすぎても恐縮すると思いますから、それくらいで良いと
思います。二人で3万円でも厳しいですか?

スタッフへ連絡

cheapさんへ

K.Dino
2005/06/29(水) 21:59

一人ずつ包む予定です。当初は2人で、と言っていたのですが夫婦でないならやめ
たほうがいいという内容を聞いたので、一人ずつにしようかと。理想は2人で3万
程度なのですけどね・・・(^^;)

スタッフへ連絡

私だったら・・・

yshoot
2005/06/29(水) 23:57

是非出席したい披露宴であれば、2万円を捻出すると思います。
学生さんですし、2万円でいいのではないでしょうか?
特に女性ゲストは服装にも気を遣うし出費がかさむので・・・

でも1万円しか出せない、あるいは、正直、戸惑われているのであれば、
披露宴を遠慮して二次会だけの参加にすると思います。
まだ出席のお返事をしていない場合ですが・・・

スタッフへ連絡

ちょっと確認なのですが

Mardoc
2005/06/30(木) 11:51

彼と二人で呼ばれているとのことですが、それは、招待状がお二人宛に着ていると
いうことでしょうか(一人一人に招待状がきているのではなく、一枚で二人分、と
いうことです)。 もしそうでないのなら、連盟でご祝儀を出すのはとても失礼に
あたります(個別に招待されているのに、まとめては失礼)ので、別々に出された
方が良いですよ。

ご祝儀の額ですが、2万円がぎりぎりのラインだと思います。もしそれ以上出せない
のなら、私も披露宴は欠席、2次会だけの出席をお薦めします。出席の返事をしてし
まったら、どうしようもないですが。。。

スタッフへ連絡

Mardocさんへ・ほかの皆様にも

K.Dino
2005/06/30(木) 12:42

招待状は個人で、来ています。新郎新婦とは彼氏がとてもお世話になったの
で、私もよくしてもらっていて、ぜひ披露宴も参加したいと思っています。
式の返事はしてしまいましたし、二次会も行く予定です。大学院の先輩方は
1万の方もいらっしゃるので、個人的にとてもお世話になった先輩がたより
も多く支払うのもって気もしますが、とても仲がいい訳でもないのに、彼氏
と一緒に来てほしい、と招待してくれた新郎新婦の気持ちを考えると迷いど
ころです。皆さんはやはり2万がよいとお考えでいらっしゃいますか?

スタッフへ連絡

やはり・・・

pooh_gm
2005/06/30(木) 13:54

ご祝儀って悩みどころかもしれませんが、ここは今後のお付き合いも
考えるとおひとり最低でも2万をご用意された方がいいと思います。
学生さんなら3万じゃなくても大丈夫です。

夫婦連名などで招待状を頂いているならばともかく、それぞれに
頂いているならば、引き出物などもそれぞれにご用意されている
でしょうし、連名でのご祝儀はマナーとしてはちょっと。

こんなことを言っては失礼ですが、ご祝儀1万円で出席される大学院の
先輩は非常識ですよ。
新郎新婦ご了解のもとでなら問題ないですが・・・
それにK.Dinoさんが他の方に伝えなければ包む額はわからないです
から、大学院の先輩には失礼にはならないと思います。

ご祝儀は、新郎新婦のためだけではなく、今後のご自身のためにも
2万お包みしたほうがよいと思います。
そして、めいっぱいお祝いしてあげてください☆

スタッフへ連絡

私なら2万包みます。

るみぴょん719
2005/06/30(木) 13:54

こんにちは。
私がもし、同じ立場なら2万包みます。
一昨年結婚しましたが、ご祝儀を「誰にいくらいただいたか」と言う事は、
正直ずっと覚えているものです(笑)
学生の身分でも、招待状は個人でいただいていますし、確かに出費はきつい
ですが、ご本人達にとって一生に一度の結婚式のご祝儀をケチると、後々の
貴女の印象は悪くなるし、恥をかくと思いますよ。
大学院の先輩方が包む額より多くなろうが、関係ないですよ。
本当は、当日来てくださるだけで感謝しないといけませんが、会費制のパー
ティでなく、披露宴と言う形でご祝儀が1万だったら、ガッカリですよ・・・

スタッフへ連絡

良くして頂いているなら。

Poo007
2005/06/30(木) 15:38

良くして頂いているなら、尚更2万包むべきじゃないんでしょうか。
もし払えないなら、欠席するのが、良くして頂いている方への
気持ちだったんじゃないでしょうか。まさか新郎新婦も1万円とは考えて
いないと思いますよ。(OKが出てるなら別ですが)

一人1万円は学生であることを考えても非常識な部類に
入ると思います。会費制のパーティーではないのですよね?

大抵は、一人当たり3万円程度(ピンキリですが)かかっている
ものです。もしまだ比較的日程に余裕があって、席次等に
間に合うのであれば、私なら披露宴はお断りして(失礼なのは
重々承知)、2次会だけにするかなと思います。

披露宴に出てお祝いをしたいのであれば、ある程度それに
見合ったものが要求されると思います。

スタッフへ連絡

私も2万

レイチャム
2005/06/30(木) 15:53

他の方と同意見です。

結婚式に出席するのは何かとお金がかかるものですが、やはりお祝いの席ですし、
よくしてもらっている、お世話になっているということであるのなら私も2万を包
みます。

もし彼氏と結婚することになったとしたら、(あくまで仮定ですが・・)その先輩
を披露宴に招待したときのことも考えると、1万円を包んだことを後悔すると思う
のです。そのときにその先輩が1万を包んでくる可能性もあるし、3万円包んでく
るかもしれない。ご祝儀は金額ではないとは思うんですが、気持ちとして、嫌な思
いしませんか?

今後のお付き合いを考えるのであれば、妥当な2万を包む方が無難なのでは?

スタッフへ連絡

みなさま

K.Dino
2005/07/01(金) 13:05

どうもありがとうございました。さまざまな意見を聞いて、しっかり先輩を
お祝いしたいですし、2万を包もうと思います。とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング