オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電報をいただいたら・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

電報をいただいたら・・

りえ08
2005/06/23(木) 00:47

みなさんも、友人や会社の方から電報をいただいたかと思います。お返しとい
うか、お礼に何か贈ったりしましたか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  

スタッフへ連絡

  結構無反応ですね

cheap
2005/06/23(木) 04:15

何度か電報を送ったことありますが、何も言ってこない人も結構います。
そんなものかなとあまり気にしていませんが。
メールで「電報ありがとう。」とくれた友人もいますし、
結婚報告ハガキに「電報ありがとう。」とくれた友人もいましたよ。
マナーとしてはどうするのが正しいのかわかりませんが、
結婚報告ハガキに一言そえれば良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  無反応だと悲しい・・・

レイチャム
2005/06/23(木) 10:32

頂いたときは、すごくうれしかったので、お礼の電話を即効しました。お返しなど
はしなかったです。お返しをすると反って恐縮されてしまうかと思い、やめまし
た。

その後、私のいとこの結婚式で電報を打ったのにその後まったく音沙汰なし。結婚
報告の葉書も私のところならまだしも、親のとこにもまだ来ていない(もう半年ほ
ど経つ)。転勤で私の実家からそんなに遠くないところに引っ越してきたのに、全
く連絡なし。かえって、電報を贈ったことが迷惑だったかしら?と思いました。
(自分のぐちになってしまいましたが・・)まあ、色々他にもあるので、そういう
気持ちが湧いてきてしまうのかもしれませんが。
それにしてもちゃんと届いたのか不安だったので、一報いれてくれてもいいの
に・・と勝手に贈っておきながら思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  せめて「届いたよ」の一言は欲しい

rinrin0512
2005/06/23(木) 13:49

私も過去に数回送ったことがありましたが、お返しに1000円くらいの紅茶や
500円くらいのタオルハンカチをいただいたこともあれば、
「届いたよ。ありがとう」とメールや電話がきたこともあります。
私としては単にお祝いしたい気持ちからびっくりさせようと思って
送っているので、別にお返しは期待していませんが、
送ったからには「ちゃんと届いたかなぁ?」と心配します。
だからせめて、ちゃんと受け取ったということと「ありがとう」という
一言が欲しいと思います。
もし何かお返しとして用意するのであれば、「電報なんて送ってかえって
めいわくだったかな?」と思わせてしまうような仰々しいものではなく、
新婚旅行のお土産とか500円~1000円くらいのちょっとしたもので
いいと思います。感謝の気持ちが大事ですよ。

スタッフへ連絡

  送りました。

rie613
2005/06/23(木) 15:55

先日友人の結婚式で電報おくりました。
メールでありがとうといわれました。
それだけで十分だと思います。
メールがはいったことによりちゃんと届いたのだと安心できました。

スタッフへ連絡

  特に何も

Renelle
2005/06/23(木) 23:10

連絡ありませんでした。「送ったよ」という連絡をしたら
「ありがとう。楽しみ」と言われたことがありますが、
当日以降にきちんと届いたかどうかという連絡を
もらったことはありません。せめて一言「無事に電報が
届いたから」と連絡があるとこちらも「届いたかな?」と
やきもきしないで済むと思っているのですけど……
自分の時に同じことをしなければいいかなと、ちょっと
反面教師的に見てたりします。

スタッフへ連絡

  『ありがとう』のメール

☆ぴょん吉☆
2005/06/24(金) 00:06

私の場合も友人から後日メールをいただきました
あと会社の先輩の結婚式に、仕事のグループみんなで『連名』という形で送っ
たら新婚旅行のお土産(チョコレート菓子)をみんなで1ついただきました
誰から電報を頂いたかにもよるんじゃないでしょうか??

なにはともあれ最低でも、ありがとうの一言は欲しいですね
お礼を期待しているのではないですが、何もないのは寂しいかも。。

スタッフへ連絡

  お礼返ししました。

oratorio10
2005/06/24(金) 10:15

私の場合は、前勤めていた会社から電報を頂きましたので、後日内祝の形でお
菓子をお礼で送りました(ただ、会社から届きましたという連絡が来ておら
ず、返って迷惑だったのか?とすごく気になっているのですが…)。

また、友人二人が結婚したときにはこっそり周りから(本人の場合はそれとな
く悟られないように)式場の場所等を聞き出してサプライズで電報を送ったの
ですが、二人とも喜んでくれて、一人は新婚旅行から帰ってきた後「電報あり
がとう!」とじかにお礼を言ってくださり、もう一人は結婚退職で遠方に行っ
てしまったこともあり年賀状でお礼の言葉を頂きました。

皆様が仰るとおり、やっぱり「ありがとう」の一言はほしいですね。
一種のマナーだと思ったりするので。

スタッフへ連絡

みなさん、メールや電話、お手紙などで、お礼を言われたようですね。私も一
応、メールなどで「ありがとう」は伝えました。でも、それだけで良かったか
なぁ?・・と心配になって。
意外と品物は贈らないものなんですね!たしかに、恐縮されちゃうかもしれま
せんよね~。

スタッフへ連絡

  私の場合は。

aopybunbun
2005/06/25(土) 22:55

電報くれた友人達は、お祝いもくれたので、お返しの際に、電報ありがとうの一言
付け加えました。
会社関係は、社長名とかでもらった電報のお返しはしません。
所属部署からの電報は、お礼方々お菓子をくばりました。1つの部署に70人位いるの
で、個々にはお返しできないので・・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合は。

aopybunbun
2005/06/25(土) 22:55

電報くれた友人達は、お祝いもくれたので、お返しの際に、電報ありがとうの一言
付け加えました。
会社関係は、社長名とかでもらった電報のお返しはしません。
所属部署からの電報は、お礼方々お菓子をくばりました。1つの部署に70人位いるの
で、個々にはお返しできないので・・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合は。

aopybunbun
2005/06/25(土) 22:55

電報くれた友人達は、お祝いもくれたので、お返しの際に、電報ありがとうの一言
付け加えました。
会社関係は、社長名とかでもらった電報のお返しはしません。
所属部署からの電報は、お礼方々お菓子をくばりました。1つの部署に70人位いるの
で、個々にはお返しできないので・・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合は。

aopybunbun
2005/06/25(土) 22:55

電報くれた友人達は、お祝いもくれたので、お返しの際に、電報ありがとうの一言
付け加えました。
会社関係は、社長名とかでもらった電報のお返しはしません。
所属部署からの電報は、お礼方々お菓子をくばりました。1つの部署に70人位いるの
で、個々にはお返しできないので・・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合は。

aopybunbun
2005/06/25(土) 22:55

電報くれた友人達は、お祝いもくれたので、お返しの際に、電報ありがとうの一言
付け加えました。
会社関係は、社長名とかでもらった電報のお返しはしません。
所属部署からの電報は、お礼方々お菓子をくばりました。1つの部署に70人位いるの
で、個々にはお返しできないので・・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合は。

aopybunbun
2005/06/25(土) 22:56

電報くれた友人達は、お祝いもくれたので、お返しの際に、電報ありがとうの一言
付け加えました。
会社関係は、社長名とかでもらった電報のお返しはしません。
所属部署からの電報は、お礼方々お菓子をくばりました。1つの部署に70人位いるの
で、個々にはお返しできないので・・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR