オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理家との共同貸金庫(長文・相談です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義理家との共同貸金庫(長文・相談です)

ぼんちろぐー
2005/06/21(火) 09:47

フリートークの方に投稿するのか悩んだのですが、こちらに投稿させて頂きまし
た。
昨年冬から彼と一緒に住み始め今年春挙式済みです。
一緒に住み始めた頃から、結婚式や新居にかかる費用を差し引いて残った私達の貯
金を、彼実家近くの銀行に義理家と一緒の貸金庫に通帳を保管しています。(一つ
のボックスに一緒に入れているという事)

今年春結婚式の席で義理母が私の両親に「二人は随分とお金溜めていたのよね~驚
いたわ」と言ったそうです。結婚式の場で出た言葉に私の両親は驚いてしまったそ
うです。私も後で聞いて驚いてしまいました。

“溜めていた”と言うことは私達の貯金額を知っているのだろうか・・・と変な気
持ちになってしまいました。
私は自分の両親にも義理両親にも貯金額や結婚費用など金額は一切言っていません
し彼にはそれとなく遠まわしに聞いたのですが(上記の様に義理母が言っていたと
は一切言わずに)自分の貯金額は親に言ったかもしれないけど、○○(私)の貯金
額などは言った事ないよ。との事。
(引越し・新居・結婚式・新婚旅行全て親の援助無しに行いました)

となると、義理家と一緒に貸し金庫に入れてある私達の通帳を見たのかなと・・
”二人とも溜めていた”という義理母の言葉が引っかかってしまって・・・。
「二人で溜めたお金で式を自分達でやるなんてえらいわね。」という言葉ではな
く、あきらかに「溜めていたのね」という言い方だったそうです。

金庫の中の通帳は巾着に入れてあるだけなので巾着をあけて中を見る事は簡単にで
きます。  見たと疑っているのではなく、もしかして見たのではないか、今後も
しかすると見てしまうのでは・・・という気持ちを今後も義理母に抱く事が嫌なの
です。
こういう状況の場合、今後皆さんならどうしますか?

貯金額を知られても平気と思う方もいると思いますが、これから彼と家購入する目
的で頑張って貯金していこうと思っているので、貯金額は知られたくないと私は思
っています。

今後どうやって通帳を見られない様に一緒の金庫に入れておくべきでしょうか。封
筒に入れテープをする等して厳重にすると、「私が見るとでも思ってるの?」と義
理母が変に思ってしまうでしょうか。

尚、彼が家に通帳を置いておくのは危険だし僕らだけで貸金庫を借りるのは大変だ
から(現在、貸金庫はどこもいっぱいみたいだし、金銭的にもちょっと大変なの
で)、彼が彼の両親と話して一緒に金庫に入れる事になったので、貸し金庫をやめ
て自分達で借りれば良い。というご意見以外で宜しくお願いします。

こんにちは。

パピヨン178
2005/06/22(水) 13:28

フリートークの方でもお会いしましたね。
貸金庫についてですが、いくつか思いついた方法がありました。

1、Web通帳にしてペーパーの通帳は持たないようにする。
  ただしこれは普通預金通帳の場合にしか使えない手です。
  定期預金とか積立だったりするとたぶんダメです。(金融機関に
  よると思いますのでお取引されてるところに一度確認されてみたら
  どうでしょう)
  Webなら盗難の心配はないし、ネットで残高や明細も確認できます。
  プリントアウトして手元に保存することもできますよ。

2、印鑑のみ貸金庫に預けるようにする。
  預金の引き出しは通帳と印鑑両方がないとできません。
  別々に保管しておけば例え通帳が盗難にあっても、引き出される
  心配はないですよ。私は家に通帳を保管して職場のロッカーに
  印鑑を保管しています。

3、通帳記入をずっとしないで貸金庫に入れっぱなしにする。
  定期預金だとできませんけど普通預金ならカードだけあれば
  ATMで取引できますよね。自動積立とかなら勝手に積立られて
  残高が増えるだけですから。インターネットバンキングなどを
  申し込めばネットで残高を確認できますし。
  いざまとまった資金が必要になって預金をおろす時だけ
  通帳を出したらいいと思います。

上の3つが思いついた方法です。こうしてネットの掲示板に書き込みは
できる環境のようですからネットバンキングの利用がおすすめですよ。
申し込んでおくといろいろ便利に活用できます。

スタッフへ連絡

4つめの案

みやび屋
2005/06/22(水) 16:21

こんにちは。

パピヨン178さんが提案している案以外で思いつく方法としては、ご両親の分、ぼん
ちろぐーさんたちご夫婦の分のそれぞれ両方をさらに鍵つきの袋やケースにいれる
というのはどうでしょうか?大切な財産を保管しているわけですから、お互いにお
互いのものが見れないようにしておくというのも大切だと思うんです。

ぼんちろぐーさんたちのものだけを密封すれば、「疑ってるの?」となってしまい
ますけど、お互いに密封するように提案すれば角も少しは立たないんじゃないかな
あと。

ぼんちろぐーさんだけでなく、お義母さんだって見られたくないものを預けにくく
なってるかもしれませんから、「私たちが一緒に使ってることで今後預けにくいも
のもでてくるかもしれませんから、プライバシーを守るためにこれを使ってくださ
い」って感じで袋と鍵を渡してはどうでしょうか。

彼と話し合っていい方法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

ぼんちろぐー
2005/06/23(木) 12:15

パピヨン178さん・みやび屋さんありがとうございます。

色々考えて頂いて、とっても嬉しかったです。

今では通帳がなくても銀行で貯金できるんですよね~
そういうのがあるみたい、という事は知っていましたが、全然よくわからないので
銀行に聞いてみたいと思います。

ネットバンキングとか調べてみます。

みやび屋さんの言うようにカギをつけるのもいいでしょうね。お互いのプライバシ
ーを守れるし。彼と相談してみます。

あまり色々彼に言うと「そんな親じゃないよ。疑わなくても・・・信じてない
の?」といわれてしまいそうなので、アッサリと言ってみます。

お二人ともとっても参考になりました。嬉しかったです。ありがとうございました
☆彡

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング