オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会のお見送りプレゼントは必要??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会のお見送りプレゼントは必要??

ハニーりんご
2005/06/21(火) 01:12

2次会でお見送りのプレゼントがないのってどうなんでしょうか??
みなさんのご意見お聞かせください。
先月挙式をして、今週末に職場の人たちで2次会を企画してくれています。
私たちは職場内での結婚ですが、挙式には職場の方は本当に一部の方のみし
か招待しなかったため、ありがたいことにたくさんの方よりお祝いしたいと
の声があり、有志のかたが幹二として企画してくれています。
 ここまではよいのですが、この二次会は職場のみんなが私たちをお祝いす
るために集まって、私と彼をもてなすというコンセプトのため、内容に関し
てはシークレットでほとんどおしえてもらえません。
 先日、お見送りのプチプレゼントは用意しなくていいのかと聴いたとこ
ろ、考えてないといわれました。そのときは上記のコンセプトだからそうい
うのは気にしなくていいよといわれました。持てなされるんだからと。
 でも、私的には、本当に内輪の人はわかってくれても、二次会にも何かし
らおみやげってありますよね??期待はしないけどもらえたらうれしいです
よね?
 いくら持てなされる側というコンセプトでも、それをよくわからない人
は、会費(¥7000)もはらっておみやげなしなんて・・ちょっととおも
われそうで心配です。
 今日、再度用意しなくてよいかときいたところ、私が用意したい(必要な
ら)ならしてもいいよ。でも私たちは予算もぎりなので考えてないといわれ
ました。気を使うようなひとたちではないから・・といわれました。
 せっかく色々やってくれてるのにケチつけるみたいなのでこれ以上はやめ
ますが、どうしようかと思ってます・・・
 なんにも相談が無く、招待者も幹事のかたが声を掛けて事後報告だったた
め、私たち的には来てほしくない方まで声がかかっていて、ちょっともめた
りもしてます。これ以上はなにも言わない方がいいのでしょうか・・

 ちなみに30名前後出席してビンゴはやるようです。これくらいしか内容
はしりません。
  愚痴&長文になってすみません。ご意見お願いします!

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お祝いプレゼント二次会結婚週末

スタッフへ連絡

  幹事の方の言う通りだと思います。

rabimon
2005/06/21(火) 06:11

職場の人がおふたりをもてなすというコンセプトだから
プチギフトはいらない・・・という考えを通すのであれば、
お見送りをすること自体、いらなくなってしまうんじゃないですか?

> 今日、再度用意しなくてよいかときいたところ、私が用意したい(必要な
ら)ならしてもいいよ。でも私たちは予算もぎりなので考えてないといわれ
ました。

このコメントを読んで思ったのですが、もしかして、
プチギフトは二次会の会費でまかなおうと思ってらっしゃるから、
用意すべきかどうか迷われているのですか?

いろんな考え方があっていいと思いますが、
私は会費はあくまでも当日の飲食を楽しんでもらうための会費、
プチギフトは新郎新婦からの気持ち、だと思います。
なので、幹事さんの「用意したいならしていいよ」という言葉は
ごくごく常識的な回答だと思うのですが・・・

プチギフトの件だけでなく、
幹事の方々とはいろんな行き違いがあるようですね。
でも、人に頼むと決めた以上、仕方ないことだと思います。

ちなみに私たちの場合、そういうのが面倒だったので、
二次会を仕切ってくれるという友人の申し出を、
気持ちだけありがたく受け取ることにし、
企画から招待状の発送、出欠管理まで自分たちでやりました。
(始まりと終わりだけの司会と、受付のみ、友人に頼みました)
でも、もし友人に頼むとしたら、
こちらの思惑とは多少のズレがあっても仕方ないという覚悟で
頼んでいたと思います。

準備でいろいろ大変とは思いますが、がんばってください。
トラブルのない、素敵な一日になるといいですね(^_^)

スタッフへ連絡

  そうですね

romiteny
2005/06/21(火) 09:32

お見送りのプチギフトはあったほうが参加者としては嬉しいと思います。

ただ、プチギフトとは本来、
「今日は私達の為に集まってお祝いしてくれてありがとう」
という新郎新婦の感謝の気持ちを表すものですから、
プチギフトを会費の中から出すのはおかしいですよね?

ですから幹事さんにお伺いを立てる必要はなく、
ご自分達で用意するべきものなのではないでしょうか。

私も2次会は、ハニーりんごさんと同じように
友人達が私達をお祝いしてもてなしてくれる、というコンセプトでした。
企画内容は全て幹事におまかせでした。
私達は、それに対してありがとうの意味合いで
プチギフトを用意しましたよ。もちろん自分達のお金で。

ハニーりんごさんももう一度考えてみて、
彼ともよく話し合ってみてはいかがですか。
結婚準備ではいろいろあると思いますが頑張ってくださいね。
素敵な2次会になりますように!

スタッフへ連絡

  パーティの趣旨

プレマ
2005/06/22(水) 23:25

こんにちわ。
パーティの趣旨が一般の2次会と異なるのでしょうね。
どちらかというと招待されるのは、ハニーりんごさん達、
ということなのですね。
ここまで幹事さんがしきってくれているのならば、私は全てお任せしちゃい
ます。かわりに、パーティの後に出席してくれた方々+幹事さんに
お礼をします。
30名前後でしたら、パーティ後にギフトを渡すのも難しくないと思うの
ですが、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

   検討の結果

ハニーりんご
2005/06/23(木) 02:59

rabimonさん、 romitenyさん、 プレマさんお返事ありがとうございました。
 少し説明不足だったかもしれません。プチプレゼントはもちろん自分たち
で準備したくて提案しました。ただ、会を幹事のかたがすべてやってくださ
っているので、勝手な事をしたらいやな気持ちにさせるかなと思い、幹事に
きいてみたのでした。(内容から参加者、余興など、すべてかたくなに私た
ちには秘密で事を進めていたため)
もしかしたら、幹事の方にもこちらの気持ちが伝わってなかったのかもしれ
ません。
 結局、遠方からはるばる来てくださる方もいるし、みんな忙しいのに集ま
ってくれたことに対しては、何かしらの形で御礼がしたいので、プチプレゼ
ントを自分たちで用意したいとつたえ、了承をえました。
 あと、2日しかなくて、何を用意したらいいか何も考えてないのですが、
精一杯感謝の気持ちをこめて、プレゼントを選びたいと思います。
 ご意見有り難うございました!!

スタッフへ連絡

  なるほど

romiteny
2005/06/23(木) 10:12

そういう事だったんですねー。
いろいろな人が関わってきて、それぞれの思惑があったりすると
気持ちが行き違ってしまうことってありますよね。

あと2日との事、もうすぐなんですね!
頑張ってプレゼント探してくださいね。

素敵な一日になりますよう、お祈りしています☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR