オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴のお料理について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴のお料理について

まころん♪
2005/06/20(月) 14:19

今、披露宴のお料理を「和・洋・中」どれにするかで迷っています。私と彼は
和食が好きなんですが、招待したみんなに喜んで食べてもらいたいので、私た
ちの好みで選んでよいものか・・・。
今まで出席した結婚式では、だいたい洋食でした。みなさん、洋食を期待して
来られますよね?洋食を選んだ方が無難でしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  和食披露宴料理洋食結婚結婚式

スタッフへ連絡

私の場合。

ちぃちぃ@
2005/06/20(月) 14:25

年配でも若者でも合うように。
和洋折衷を最初は選んでました。

先日、会場での試食会に行った時。
私は折衷で彼は洋風を選んで食べてきました。

結果、料理の内容や味などで洋風に変更することに。

理由は折衷だと料理数が多くなんとなく慌しいカンジ。
味も和風だと薄くて味気なかった。

料理の変更が簡単にできるようなら試食に行ってから考えてみてはどうでし
ょうか?

スタッフへ連絡

会場によって

かおりちゃん!
2005/06/20(月) 15:34

お料理は会場によって美味しいものとそうでもないものがあると思います。
披露宴の調理担当の方の腕などが影響しますからね。
ですから、一概に洋食がいいとか和食がいいとかは言えないのではないでしょ
うか。
また、会場がすごく和の情緒があるところだったらやはり和食がいいと思いま
すし・・・。

私たちはブライダルフェアなどで試食をしてから決めました(ちなみに中華で
した)。
で、前もって仲のいい友人には「私の式の前1週間は『中華断ち』しておいて
ね~」と言っておきました(笑)

洋食だと思っていて違うものが出てきても美味しければそれでいいと思います
よ♪

スタッフへ連絡

和洋中折衷にしました。

レイチャム
2005/06/20(月) 16:09

気に入った式場のブライダルフェア-がたまたま和洋中折衷の料理で、すごくおい
しかったのでそこに決定し、ほぼ同じメニューの食事にしました。

おいしいかおいしくないかで決めたのでこだわりはなかったんですけどね。私も披
露宴って洋食のイメージがあったんですが、式場の話を聞いて目がうろこ。親戚で
高齢の方が多かったので、ナイフ・フォークのみではなく御箸を使え、和食限定と
か洋食限定などにしてしまうと、メインが食べれない人がいるかもしれないという
ことを説明されました。(式場の戦略にはまったのかもしれませんが(笑))。そ
れで、迷わずそこの和洋中折衷料理にしました。

みんなからもおいしいと好評でした。ただ、一人だけ、海老料理が食べれなかった
人がいたことが発覚。和洋中折衷にしても被害がありました(笑)

スタッフへ連絡

和洋折衷

ゆかたまちゃん
2005/06/20(月) 17:17

私は祖父母もいたので和洋折衷にしました。

今まででた披露宴で3回が洋食、
3回が和洋折衷でしたよ。

スタッフへ連絡

和食にしました。

なちぽち
2005/06/20(月) 18:31

6月初旬に挙式済みです。
高齢の親戚の事を考慮し、和食にしました。友人には「和食です」と伝えて
おきました。(珍しがられましたね)
横浜での挙式でしたので中華も美味しいかな?とは思いましたが、卓盛り形
式(いわゆる大皿で取り分ける形)だったので、ちょっと大衆食堂みたいか
な…と思いパスしました。
洋食に比べると若い人には物足りないかな?とは思いましたが、その分 料
金を少しランクアップさせました。
ただ心残りで当日まで心配だったのが、予定が遭わず事前に試食に行けなか
った事です。
やはり試食をしてみることが一番だと思いますよ。その会場の得意分野はあ
りますでしょうしね。
洋食でも頼めば箸は用意してもらえますし、食べやすいようにカットもして
もらえると思います。(以前勤めていたホテルでは行っていました)
私自身は洋食よりは和食が好みなので、当日は もっと食べたかったくらい
です…。

スタッフへ連絡

招待客の年代

tonyan108
2005/06/20(月) 19:30

私達は和食希望でした。
理由は招待客の年代からです。
(祖母やおじおば世代→和食派 友人達→洋食でも和食でも食べれる
だったので友人達若い世代に親世代の好みに合わせて貰いました)

会場を成約した際も料理の見本写真を確認しました。
でも途中でメニュー変更になり洋食系になってしまいました。
その時は担当から「洋食も美味しいから」って言われたんですが
試食するとやっぱり和食の方が美味しいんです!!
なので無理を言って和食中心の和洋折衷にしました。

若い世代は和洋中どれでも美味しければ食べれます。
でも親世代やその上の世代は和食なら食べれるとか…といった先入観がある
人も居ます。

事実従兄の結婚式で美味しい洋食が出たところ「こんなメニュー(洋食)食べら
れるか!!」って言っていた親戚が居ました。
この親戚は極端ですが招待する世代を考えてメニューを決定されると良いで
すよ。

横ですが私の地方では結婚式のメニューが全部洋食はほとんど無いです。
和食か和食中心の和洋折衷が大半ですよ。

スタッフへ連絡

全ての人は無理。

Poo007
2005/06/22(水) 13:40

こう言うと見も蓋もありませんが、全ての人に満足して
食べていただくことは不可能です。ですので、ゲストの
年代などに配慮しつつ(年配の方が多いとやはり和食
中心が多いですね)、ご自分達が美味しいと思ったもの
で良いと思います。

無難と言えば、今多い和洋折衷だと思います。
でも、個人的な意見ですが、和食なら和食、洋なら洋が
好きです。折衷だと美味しいとこ取りと言えないことも
ないのですが、取り立てて個性もない感じなんですよね。
だからこその無難なんでしょうね。

私が出た披露宴は、和・洋・中の順で多かったです。
料理はもちろん期待しますが、料理の「種類」を
しっかりと期待する人は少ないんじゃないでしょうか。
(よっぽどそこの売りとかなら別ですが)

スタッフへ連絡

たくさんのご意見ありがとうございます。

まころん♪
2005/06/22(水) 16:05

みなさんが言われるように、出席者の年代も違えば、好みも人ぞれぞれ。みん
なに満足してもらうってのは無理なことですよね。
また会場によっても得意な料理と、そうでない料理もあるようなので、やはり
一度試食会へ行き、自分たちの下で確かめて決定したいと思います。(この
時、違う年代代表ってことで、両親などは参加できるんでしょうか??)
意外と和食派の方が多かったのは、勉強になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

総勢8名で参加の方もいらっしゃいました。

なちぽち
2005/06/22(水) 18:23

以前勤めていたホテルでは、試食会に新郎・新婦と それぞれの御両親方の8
名でこられている方もいらっしゃいましたよ。確か3バージョンを お二人ず
つでしたね。 会場によって異なると思いますが、御連絡をされることを 
お薦めします。

スタッフへ連絡

なちぽちさん、ありがとうございます♪

まころん♪
2005/06/22(水) 23:45

早速、会場へ問い合わせてみます。両親のOKが出れば安心ですもんね~。

スタッフへ連絡

足し算が…。

なちぽち
2005/06/23(木) 11:16

全員足したら6名ですよね…。こんな足し算が出来なくて、ちょっとショッ
クです(汗)スミマセン。
ご両親も御一緒だと心強いですよね。私たちは都合が遭わず試食しないまま
当日を迎えてしまいましたが、私の母は最後まで やはり お料理の心配を
していましたから。
良い お式になりますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング