オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 欠席→出席の友人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

欠席→出席の友人について

yucco111
2005/06/20(月) 12:20

今週挙式予定のyuccoです。
欠席の返事をもらっていた友人が披露宴に出席できる事になり悩んでいま
す。この週末に予定が変わり出席できそうだとの連絡が来て、私としては来
てもらえるなら来て欲しいなと思い、式場にも相談して人数を増やす了解は
得ました。
でも、私が結婚する彼が「こんな間際になって私的な用がなくなったからと
言って出席できそうと連絡をするなんて非常識だ。二次会では会えるんだか
ら披露宴には出席してもらわなくていいんじゃないか」と言い出しました。
私としては非常識かもしれないし、式場の人に引出物の変更など迷惑はかけ
るけれど、来たいと言ってくれるという友達の気持ちはうれしいし、断る必
要はないんじゃないかなと思うのですが、みなさんはどうお考えですか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  二次会友達引出物披露宴結婚週末

スタッフへ連絡

私は歓迎しました。

kiwigreen
2005/06/20(月) 14:19

私のときも、5日前に急きょ出られることになった友人がいました。

そのコは私の挙式日前後に海外赴任の予定だったのですが、
1ヵ月前までは「赴任日がはっきりしなくて迷惑かけるから欠席する」
という返事だったのですが、
5日前になって海外赴任の日程が正式に挙式「後」に決まったため、
「もしこれからでも席をつくってもらえるなら出席したい」
と言われました。

実は、友人テーブルはもうMAXの10人に達していたため、
「親戚のテーブルにしか席がつくれない。それでもいやじゃなかったら」
ということで再招待したのですが、
「自分の都合でそうなったのだから、出席できるならどこでもいい」
と言ってくれたため、来ていただきました。

yucco111さんのお友達が、
どういった事情で欠席→出席になったのかはわかりませんが、
彼がそこまで怒るほど、身勝手な理由なのですか?

ここにもときどき投稿がありますが、
出席すると言っておいて、当日いきなり欠席するというゲストもいます。
それと比較するのもヘンですが、
出席できる状況になったら出席したいと思うのは、
お友達として、ごく自然な発想なのではないでしょうか。

やんごとなき事情があって、というのが大前提ですが、
私は、お友達なら迷惑だなんて思わずに、出席してもらいたいと思います。

スタッフへ連絡

どうもありがとうございました

yucco111
2005/06/22(水) 16:04

kiwigreenさんお答えありがとうございました。

友達は専門学校の試験が延期になったので、出席できるという
やんごとなき事情かは微妙な理由なのですが、私としては
出席したいという気持ちが嬉しかったので、出席して欲しいと
思いました。

でも、彼が失礼だの一点ばりで怒っていて、彼女に来てもらって
ももしいやな思いをさせてしまってはいけないので、欠席してもらう
事にしました。

腑に落ちない思いはありますが、kiwigreenさんに私の考えを肯定
してもらえて嬉しかったです。式まであと数日気持ちをきりかえて
がんばります。

スタッフへ連絡

試験は重要でしょう・・・。

なっち1112
2005/06/23(木) 14:39

締め後ですが。。。

試験なら最初欠席といっていても仕方ないと思います。
結婚式って新郎新婦には特別なものでも、他の人にとっては
365日のうちの1日。

ましてやその試験がいわゆる1回しか受けるチャンスのないものだったら、
補講もないものだったら、お友達は単位を落としてしまいますよね?

専門学校は結構厳しいと聞いたことがあります。
それで卒業できなかったら・・・とかがあると、そりゃ結婚式なんかに
出席してる場合じゃないですよね。

彼は思いやりのない人だな~と正直思ってしまいました。
結婚式・披露宴は新郎新婦がゲストに時間とお金をかけて来て頂く場。
二次会は友達が新郎新婦をゲストに皆でお祝いする場。
全く主催意図の違うものです。

私だったらそんなことで彼がご立腹で結婚式にくるなっていうんだったら、
二次会も欠席させてもらうと思います。
だって、結婚式を優先してくれなかったから自分達は招かないけど、二次会
にくるのはそっちが勝手にお祝いしてくれるんだからご自由に・・・ってこ
とですよね。

あなたのゲストであって、彼のゲストじゃないんだから、言いなりになって
ないで自分の意見を通したらよかったのに・・・と思いました。
結婚後も同じことが起きてしまいますよ、きっと。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング