オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露パーティーの会費を入れる袋って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露パーティーの会費を入れる袋って?

ほっち
2005/06/15(水) 20:50

友達が披露宴の代わりに会費制のパーティーをします。
会費なんですが、例のご祝儀袋にいれるべきでしょうか?
それとも、普通の封筒とかでよいのでしょうか?
みなさんはどうしました?

ちなみに、会場は割と地味目なところで、1万くらいの会費です。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  パーティー友達地味披露宴

スタッフへ連絡

  ご祝儀袋にいれましたよ!

ももmomo0410
2005/06/16(木) 03:21

私もこの前、友人の会費制のパーティーが、レストランであり出席したので
すが、皆さん披露宴と同じご祝儀袋でした。受付もあり、「おめでとうござ
います」と渡しました。ご準備されていくとよいと思います。

スタッフへ連絡

  いらないと思います。

ぷ~すけ0220
2005/06/16(木) 10:44

最近、同じような披露パーティーをしました。
私は必要ないと思います。

お祝儀袋に入っていても問題はないと思いますが、
会費を受付で確認しますので、極端に言えばお財布から出しても
全然失礼じゃないですよ。

一緒に行かれる方がいましたら、相談するといいかもしれないですね^^

スタッフへ連絡

  私もいらないと思います。

SEPT
2005/06/16(木) 11:48

何度か会費制の披露パーティーに出席しましたが、会費を祝儀袋に入れたこと
はありません。
私の個人的な意見ですが、あくまでも「会費」ですから祝儀袋に入れる必要は
ないと思うのです。
会費とは別にご祝儀を用意したことはあります。でもそれは受付では渡しませ
んでした。
でもそれぞれ考えが違うと思いますので、仲が良ければご本人に確認されても
良いのではないでしょうか。
私は毎回一応本人に確認しましたよ。

スタッフへ連絡

  追加です

SEPT
2005/06/16(木) 12:02

ごめんなさい。
会費を入れる袋を何にするかを聞いていたのですね。
祝儀袋が必要かどうかということだけを書いてしまいました。
答えになっていませんね^^;

受付でお金を出すときは、きれいな横型の封筒に入れて出しました。
表書きも何も書かず、封もしません。
受付の方が金額を確認するのもラクですし、お財布から直接出すより、その方
がスマートかなと思いまして。

スタッフへ連絡

  ご祝儀袋は、逆に迷惑かも

ましゅまろ
2005/06/17(金) 00:42

受付の方は会費ちょうどの金額を受け取らないといけないのに、ご祝儀袋に
入れてしまうとお祝い金かもしれないと思われて、本人(新郎新婦)にしか
開けられなくなります。

金額が確認できないので、受付が困ってしまうと思いますよ。

「これは会費です」と言って渡すにしても、ご祝儀袋から会費を抜き取る作
業をさせるのは面倒をかけますし、そもそもお祝い金を入れて本人たちに渡
すための袋に、会費を入れて受付係に渡すのは、使い方が間違っています。

会費はあくまで会費なので、おつりの出ないようにピッタリの金額を、確認
しやすいように渡すのが必要なマナーだと思います。

お財布から直接が気になるなら、可愛い袋や、簡易的なお祝い封筒のような
ものに封をせずお渡しするのが良いのでは。

#新郎新婦が直接受付をするとか、お祝い金を含めた金額で設定されている
会費の場合ですと、上記とは少し違うかと思います。

スタッフへ連絡

  本題とはずれますが

らいこ567
2005/06/17(金) 21:50

>そもそもお祝い金を入れて本人たちに渡すための袋に、会費を入れて受付係
に渡すのは、使い方が間違っています。

そんなことはないと思います。
2次会はお祝いの席ですし、その会費はご祝儀とも考えられるわけですから
(よく会費制のパーティにはご祝儀はいらないといいますよね。それは会費
そのものがご祝儀の代わりだからではないでしょうか。)、おかしくはない
と思います。


>会費はあくまで会費なので、おつりの出ないようにピッタリの金額を、確認
しやすいように渡すのが必要なマナーだと思います。

それも違うと思います。
確かに受付の負担だけを考えればぴったりの額の方が都合がいいのでしょう
が、
会費以上に渡してご祝儀代わりにしたいと考える方も多いと思います。
お祝いの席ですし、受付にそれくらいの負担はかけてもいいかと思います。

仕事で「○○を祝う会」というような会の受付をしたことがありますが、
ご祝儀袋に会費を入れてくる方はけっこういらっしゃいました。
その場で中身を確認し、会費より多ければ差額をメモして、後ほど報告しま
した。

本題とはずれますが、ちょっと気になったので。

スタッフへ連絡

  ご祝儀袋は不要ですよ

みゅうみゅう15
2005/06/19(日) 15:45

私自身は会費制のパーティーには呼ばれたことはありませんが、
ちょうど結婚式お呼ばれ関係のマナーについてクイズ形式でテレビで取り上
げていたのを見ました。

会費制の場合、受付で祝儀袋を渡す人と財布から出す人とどちらが○か×か
いうので、後者が○だとなっていました。

ご祝儀制と違い、金額が決まっているため、受付の人がその場で確認する必
要があるのと、受付がスムーズにいくからだそうです。

なお、財布からだすのはちょっと・・・と思う場合は、普通の封筒にいれて
封をしないで渡す(受付がすぐ出せる)、もしくはその封筒から自分で抜い
て出してもよいということでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR