オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の靴磨きはしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

旦那の靴磨きはしますか?

渚0524
2005/06/15(水) 08:07

タイトル通りなんですが・・・(汗)

みなさんは旦那の靴は磨いていますか?それとも自分でやってもらってます
か?

私のところは私が磨いているのですが、その他家事もあり忙しかったり面倒
くさかったりで最近サボり気味です。旦那の靴を妻が磨いているのってあま
りないのでしょうか?それとも妻がやることが普通なんでしょうか?ちょっ
と疑問に思ってしまって。

本心は自分のことはなるべく自分でしてもらいたいけど、旦那も仕事が忙し
いのでかわいそうかなと。でも子供が出来たらそうそうかまってもいられな
くなるかもなぁ。。

家事ってどれくらいの割合でみなさんしていらっしゃるのでしょうか。参考
までに教えてください。ちなみにうちは家事全て私がやってます。主婦暦三
ヶ月、専業主婦です。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  仕事子供

スタッフへ連絡

その時によります

★chi★
2005/06/15(水) 08:31

渚0524さん、こんにちは。

ウチは、共働きです。
靴磨きは、それぞれが自分の靴を磨いている場合と
主人がいない時に、私が自分の靴を磨くついでに
主人の靴を磨く場合とあります。

家事は、食事の用意こそ主人はしませんが、休日な
ど・・・昼食の用意をしている間に、掃除機をかけて
くれたり、洗濯は一緒に干したりしてくれるので、
半々とはなりませんが、かなりの割合で手伝ってく
れている場合が多いです。

うーん。
でも確かに靴は自分で磨くのが普通なのか?それとも
妻が磨いてあげるのが普通なのか判らないですね・・・。

スタッフへ連絡

わたしも専業主婦ですが

karubi
2005/06/15(水) 08:36

結婚して半年になります。

家事は9割方わたしがこなしてます。
当然靴磨きもわたしがやってますよ。
ただうちの場合、ダンナが休みだと
わたしが言わなくても、掃除やゴハンの支度は
積極的にやってくれるのでとても助かってます。
ちなみに料理はダンナの方が圧倒的に上手だし美味しいです。

結婚して3ヶ月だとまだ実感ないかもしれませんが、
ダンナさんに養ってもらってるんだから
ありがとうの気持ちを込めて靴磨きくらいはやってあげましょうよ!!

スタッフへ連絡

パートです。

ゆかたまちゃん
2005/06/15(水) 08:36

初めは専業主婦でしたが、パートを始めました。
初めも今も家事はかわりないです。

靴磨きは主人は自分でしてますよ。
出張の用意もしてくれてます。

たまーに夕飯作ってくれたり、
洗物、掃除機はしてくれます。

食事の用意をしてると、必ず「何か手伝おうか?」と
いってくれるので、料理の補佐をお願いしたり、
運んだりはいつもしてくれますね。

スタッフへ連絡

私のところは

ちぃちぃ@
2005/06/15(水) 10:13

共働きです。

靴磨きは気付いたときにしてる程度です。
食事などの家事もほぼ100%私です。

でも
手を抜くときは抜いて良いって言ってくれてます。

こういう家事にしろ何にしろ。
夫婦で築いていく生活習慣だと思いますよ^^

スタッフへ連絡

専業です

mokoron
2005/06/15(水) 10:16

こんにちは。

今は専業ですが、結婚当初は共働きでした。
靴磨きは嫌いではないので私がしています。
でも、実家では母は専業でしたが父が自分で磨いてましたよ。

家事は共働きの時は80%、専業になったらほぼ私がしています。

靴磨きはご主人が嫌いでなければ、お任せしてもいいかと思いますが、渚
0524 さんが今後働く予定が無いのであれば、してあげてもいいのかなとも思
います。
面倒なら100円ショップで売ってる「艶出しスポンジ」で出勤前にちょこ
っと汚れを取るだけでもいいのではないでしょうか?1分で済みますよ!

スタッフへ連絡

時間のあるほうが

カレラ
2005/06/15(水) 12:09

今は専業主婦なんですよね?
子どもが出来たらそこまで手が回らない・・・ってお気持ちもわからなくもないで
すが、それは子どもが出来たら考えましょうよ。

靴は妻が磨かなきゃいけない!ということは全然ないと思いますが、スレを読む限
り渚0524さんがやってもいいんじゃないかなあ?と思ってしまいました。 他の家
事が・・・とは言っても、朝仕事に出かける旦那さんのほうが圧倒的に忙しいんじ
ゃないでしょうか。 磨く、と言ってもどなたかも言ってますが、普段は靴磨きス
ポンジを使ってさっと拭いて靴用の消臭・除菌スプレーをシュッとすれば大丈夫じ
ゃないでしょうか。1~2分で済みますよー。 あとは時間のあるときにやればい
いのではないかと。

私はフリーで仕事を持ってはいますが、ほぼ専業主婦と同じ生活です。 子どもは
いません。 結婚するまでひとり暮らしだったこともあり、家事は慣れているせいか
特に何も感じず私が全部やってしまってます。 夫はずっと実家だったせいかほと
んど何もしませんが多少手を抜いても文句も言わないし、うちはこれでバランスと
れてるみたいです。

まだ生活のリズムが掴めなくて大変でしょうが、慣れれば何てことないです。 ち
なみに普通の生活を楽しめる本(伊藤まさこさんとか、雅姫さんとか)を読むと結
構家事も楽しくなったりしますよ。 無理せず頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございます。

渚0524
2005/06/15(水) 15:01

沢山のお返事ありがとうございます。

旦那は靴にこだわっていて、靴の磨き方も旦那に教わったのですが(恥ずか
しながら今まで革靴を磨いたのは一度きりでした)汚れ落しクリーナーを布
につけて汚れを落し、靴クリームをムラのないように丁寧に塗って、乾いて
から綺麗な布で磨くというやり方なんですね。慣れていないのか、10~15分
かかってしまうんです。慣れればもっと早く出来るようになるとは思います
が。

旦那の仕事が忙しいし大変だと思うので、出来る限りのことはするようには
しています。ただ、本音を言えば、ちょっとしたことでもまかせるし、一切
家事はやらないので、たまにゴミ出しくらいでもしてくれたら嬉しいのにな
ーなんて思ってしまいます。(単なる愚痴ですね、ごめんなさい)

単なる甘えですかね。でも結婚した以上、大事な旦那様なので無理せず慣れ
ていこうと思います。慣れればきっと何でも要領よく出来るようになります
よね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング