オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会

りーふぱい226
2005/06/14(火) 12:15

皆さんは二次会はされますか?

当初やらない予定だったのですが
周りからの希望が多く、どうしようか迷っています。
(ちなみに新郎側の希望が多いです)

私の友人は結婚しているものも多いので
二次会までやると大変かな・・と思っていたのですが。

皆さんは二次会は開催されましたか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  二次会結婚

スタッフへ連絡

  しましたよ。

ゆかたまちゃん
2005/06/14(火) 14:13

かなーり笑いのうずで楽しかったです。

旦那がスライドを手作りしてドラマ風に流したり。
自動階段からシャボン玉とスモークで登場したり
披露宴並みにこだわりました。

みんなとは違うゲームをしない二次会にしました。
みんなと二次会会場の高砂で一緒に写真を
撮る時間も作りましたよ♪
あと各宅テーブルまわっていきました。

旦那の友人がしてくれた出し物がほんと
おもしろくて、私達2人をよりよく知ってもらえたと思います。

スタッフへ連絡

  やりました!

oratorio10
2005/06/14(火) 22:56

りーふぱい226さん、こんばんわ。
このたびはご結婚おめでとうございます。

披露宴に招待したのが親族中心で友人は少なかったこともあり、
二次会は必然的にやらざるを得なかったのですが、
ふたを開けてみると70人程集まってくださり、
大変盛り上がる内容になりました。
中にはお子さん連れで駆けつけてくれた友人に8年ぶりに再会することもでき
て、結構うれしかったです。
ビンゴとかケーキカットとか普通の内容でしたが、二次会の会場がオール
ディーズ中心のジャズバーだったので、プロのバンドが生演奏してくださる余
興もあってとっても楽しかったです。

新郎新婦の友人同士での交流ができますし、また、披露宴に来れなかった方に
お披露目できることもあるので、二次会について前向きに検討されるといいで
すね。たとえば、ちょっとしたバーや飲み屋でみんなで集まって飲食するだけ
でも二次会として成り立つと思いますよ♪。

スタッフへ連絡

  やりません(長文です)

rinrin0512
2005/06/15(水) 20:48

二次会は披露宴に呼べない友人たちを呼んで一気にお披露目が
できるのがいいですよね。
会社の先輩で、9対1くらいの割合で新婦側の招待者が占めていた
二次会をした人がいました。
お互いの友人の比率や男女比も披露宴ほど気にしなくて済むのも
また、二次会の良さではないでしょうか?

私は披露宴自体、親族+会社関係で50名程度のものなので、
招待する友人は厳選せざるを得ず、当初は二次会をする予定でした。
でも、自分が二次会に出席して、なかなか落ち着いて新郎新婦と
写真を撮ったり話す時間がなかったことや、学生時代、職場、
趣味関係等、グループが多いほど、自分達と違う仲間の
内輪ネタのスピーチや余興にしらけてしまった経験から、
どうせお互いを紹介するなら、もっと落ち着いたときにしよう、
ということで、二次会を開くのをやめました。
その代わり、改めてそれぞれの仲間毎に集まって、
食事会や飲み会をしようと思います。
これは日程の調整が大変だろうし、時間のかかることだとは
思いますが、ね。

でも、せっかくお友達から2次会をして欲しい、という
ご希望があるのなら、いい思い出にはなるでしょうし、
悩んだ結果「やっぱりすればよかった」と後悔するくらいなら、
前向きに考えてはいかがでしょうか?
そんなに一気にお互いの仲間が集まって自分達を祝ってくれるのは
一生に一回のことですからね。

スタッフへ連絡

  やりません

Renelle
2005/06/15(水) 23:00

10月挙式ですが最初から二次会は考えていません。
披露宴が終わるのが19時頃なので、披露宴に
出てくれた友人や会社の同僚の中で気の合う人たちと
ちょっと飲みに行くくらいはするかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  やりませんでした

りぃな
2005/06/16(木) 08:47

私もりーふぱい226さんと似たような状況でした。
私の友人はすでに子持ちも多いのでやらなくてもいいと思ってましたが
夫の友人は独身者が多いのでやってほしいと言われました。

でも私は自分の挙式披露宴の準備だけで手がいっぱいでしたので
「やりたいならそちらで企画して欲しい」と夫に言ってもらったところ
いつのまにか話はなくなりました。
どうやら飲んで騒ぎたいけど自分たちでは主催したくなかったようです(苦
笑)

ですからりーふぱい226さんも一度彼に言ってもらってはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  やりませんでした。

なちぽち
2005/06/16(木) 11:27

今月初めに無事に披露宴を終えました。
親族中心の披露宴でしたが、双方とも友人は既婚者が多かったことや終了時
間が20時だったこともあり、初めから計画しませんでした。
それでも仲間内で終了後に出掛けたグループもあったようです。
二次会でも規模が大きくなると、皆さんと ゆっくりとは話せないかなぁ~
と思い、後日 時間を作って会おうと思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR