オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式のお写真について悩んでます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式のお写真について悩んでます。

まなっちゃん
2005/06/12(日) 18:08

こんにちは。
いつも貴重なご意見ありがとうございます。
今結婚式の写真について悩みまくっています。
どうしても低予算で収めなければならず、やっと2社に絞り込んだのです
が、ここから先に進めません。
まず1社目はこちらの掲示板でもおなじみの「ガールズフォトグラフィッ
ク」
『基本コース ¥52,290
お支度+挙式+披露宴,360カット 5時間以内
<納品>プリントしたお写真・アルバム・ネガ・インデックス
アルバムにはお写真が246枚入ります。
入りきらないお写真はネガ袋に入れて納品します。』

二社目のマスビジョンフォトは
『 option plan M挙式+披露宴+2次会、900カット 40.000円
option plan L挙式+披露宴+メイクカット+2次会、1000カット 45.000円
各プランCD-Rのお届けになります。写真はファイン・チューニング、
ソフトフォーカス、セピア・モノクロ加工をおこないます。』

両方とも料金は格安なのですが、ホームページを見た限りでは、どちらが良
いのかまったくわかりません。
マスビジョンフォトはプリントの手間が掛かるのは必須ですが枚数の多さと
2次会も含めての格安さに魅力を感じています。
みなさんはこの2社を比べて、どう思われますでしょうか??
率直なご意見をお待ちしております。
どうかよろしくお願いいたします。

違い

kuma-
2005/06/13(月) 16:28

カメラマンさんの腕は度外視して考えますね。

二つの会社の大きな違いは、フィルムカメラで撮影するか、それとも
デジタルカメラで撮影するかということではないでしょうか。

まなっちゃんさんがフィルムで撮影してネガを残すということにこだわりがなく、
パソコンで画像を閲覧するということが苦でなければ、マスビジョンフォトさんの
ほうがお得だと思います。色々加工もしてくれるみたいですし。
ただ、サンプルをサイトで見たところ、加工時に画像サイズを変えているのでしょ
うか。
サイズがばらばらですね。実際に納品される画像がサイズばらばらだと、普通の
デジカメ写真のように、インクジェットの写真用紙にさくさくと自家プリントでき
ないかもしれませんね。まなっちゃんさんが画像をを普通の写真のようにプリント
したいと思う場合はこの辺を確認したほうがいいかもしれません。

簡単ですが、デジタル・フィルム両者の違いを考えてみました。
足りない所があれば、どなたかフォロー願います。

デジタル写真・・・縦横比がL版と違うため、L版に印刷する時上下がわずかだが
               切れる。
               自家用インクジェットで印刷した写真は色あせる傾向にある。
               既にデータ化してあるため、WEB上にUPすれば友達にネットで
               写真を閲覧してもらえる。

フィルム写真・・・ネガが残るが、焼き増しに出す時に面倒。
               写真屋でデータ化もしてもらえるが費用がかかる。
               データ化しないと友達に写真を配る時に焼き増しプリントが必
要。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

まなっちゃん
2005/06/14(火) 21:43

kuma- さんはじめまして、こんばんは。
とてもわかりやすく説明してくださってありがとうございます!!
kuma- さんご指摘のとおりデータの出力サイズは最大で4288×2848
ピクセルですが、すべての写真をこのサイズで撮影するわけではなく、ツー
ショットや集合写真など画質優先の場合に限られるそうです。
いまだに「ピクセルって何」といったレベルの彼と私ですが、kuma- さんの
ご意見を参考にもう1度じっくり考えて見ます。
私はもともと自宅でプリントしたことがないので、写真屋さんにお願いする
つもりです。
その際前もって家のパソコンでプリントしたい画像などを指定することって
出来るのでしょうか?
何せ900枚もあるので、その場に行って設定するのは大変そうなので…。
そのほかにも「こうすると良い」など、教えていただけるとありがたいで
す。
宜しくお願いしま

スタッフへ連絡

す!

まなっちゃん
2005/06/14(火) 21:45

上のレス、「す!」が抜けてしまいました。
ぜひご意見を宜しくお願いします!

スタッフへ連絡

縦横比

kuma-
2005/06/15(水) 16:09

まなっちゃんさん

前回のレスで、マスビジョンフォトさんの「加工時に画像サイズを変えて」と
書いたのは、画素数(ピクセル数)ではなく、縦・横の比のことです。
サンプルで1つだけやけに縦に長い画像があったので・・
(ワイドサイズですかね?)。
こういう縦横比の違う画像をプリントに出す場合、プリントする際の紙の
縦横比を考慮しなければならないなと感じたのです。
言葉足らずですいませんでした。

画像は最大で4288×2848ピクセルあるのですね。
集合写真など引き伸ばす写真も安心ですね。
高い画素数にしてもらう写真をどれにするかは業者さんの
ほうで選択なのでしょうか?

ちなみに、ピクセル数は少なすぎると、プリントの際に画質が落ちてしまいます。
各印刷サイズに必要なピクセル数は以下のサイトに一覧がありました。
参考にしてみて下さい。
http://www.jp-print.com/tentyou2.html

ちなみに、ピクセルとは・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB

お店プリントは、画像データを直接お店に持ち込んでもできますし、
回線がブロードバンドならネット上でも注文できます。

お店に持ち込む場合は、印刷したい画像ファイルだけを別メディア
に移して持っていくと良いでしょう。
使用できるメディアは、CD-RやDVD-Rなど、お店によって違います。

ネットプリントは、"デジカメ ネットプリント"でぐぐってみると
たくさん出てきます。

いい写真をいっぱい撮ってもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング