オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 質問です!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

質問です!

bluestar☆
2005/06/12(日) 02:34

私と彼は大のお祖父ちゃん、お祖母ちゃん子で、その祖父母たちが私たちの結
婚を、今か今かと楽しみにしてくれています。私たちもそろそろ結婚しようか
と話してはいるんですが、恥ずかしい話、貯金がほとんどありません。しか
し、祖父母たちももうすぐ90歳を迎えるため、できるだけ早く式を挙げたい
と思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手作りのほうが得なものや省いてもよ
いものは何でしょうか?ぜひアドバイスをお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  手作り結婚貯金

スタッフへ連絡

節約について

鈴蘭.
2005/06/12(日) 11:51

お安くしたいのならいくらでもできると思いますよ。
例えば、

・席次表、席札、メニュー表等のペーパー類は手作りにする。
 ネットを利用していくらでも雛形が利用できます。

・新郎新婦の衣装を1点にする。
 そうすることによって衣装代、着付け代が十万単位で安くなります。

・演出などを避ける。
 簡単に言えばシャボン玉を飛ばしたり、DVDの演出などを避ける。

・ウエディングケーキはイミテーションを選ぶ。
 生ケーキに比べてかなりお安くなると思います。

・安い公共施設の式場を選ぶ。
 有名結婚式場やホテルに比べてかなり金額がお安くなると思います。

・・・等々

お安くしたいからといって、料理や引出物のランクを下げるのはお勧めしませ
ん。
スレ主さんがおいくつなのかはわかりかねますが、ゲストは主役に比べて落ち
着いて式や披露宴に参加しています。
私も何度か友人の式に出席していますが、演出よりも料理や引出物のほうが印
象に残っていたりもします。

友人の披露宴で、ビュッフェ方式で料理が少なかったにも関わらず(帰りにみ
んなで食事に行ったほど)、新郎新婦は衣装3点(着物有)、演出多数で冷や
やかに見ていた記憶もあります。

節約する場所を間違えると、新郎新婦はもちろんのこと両親まで変な目で見ら
れる可能性があるのでご注意を。
素敵なおじい様おばあ様孝行になるといいですね。

スタッフへ連絡

鈴蘭.さん、返信ありがとうございます!

bluestar☆
2005/06/12(日) 19:08

いろいろ参考になりました。
しかし、衣装は1点ですか・・。幼い頃からドレスへの憧れは人一倍あったの
で、ちょっと残念です。でもまぁ、仕方ありませんね。
披露宴の費用の中で多くを占めるのは料理ですが、これはあまりランクを下げ
ない方がいいということなので、人数で調整したいと思います。
本当に、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

たとえば・・・

えこ2006
2005/06/12(日) 12:22

こんにちは。
わたしも祖父母にはかわいがってもらったのでその気持ちとてもわかります。
ただ祖父は数年前に亡くなっているので・・・その願いは叶わずです。
だから祖母には絶対に見せてあげたいと切に願っています。

たとえばですが、親族のみで先に挙式だけ行うというのはどうでしょうか?
私の希望会場では神前式なら十万円もせずに行えます。
親族のみで挙式を行い、そのあとお食事を中心とした簡単な披露宴をする。これな
らおじい様おばあ様も花嫁姿を見る事ができますよね。
鈴蘭さんがおっしゃるように、節約しようと思えばいろいろなところで出来ます。
でもやっぱり限度がありますよね、親族、会社関係、友達・・・と呼ぶような披露
宴では何百万とかかってしまうのは変わらないと思います。

わたしの友達は親族のみで挙式+披露宴(演出など無しのお食事会)のあと友人を呼
んで2次会をやってました。
本当は友達も呼んで披露宴をしたかったそうですが、費用の関係で断念したそうで
す。
そのかわり、2次会をほぼ御招待という形をとり(会費はほんの少し払いましたが、
一般的な会費に比べたらものすごく安かったです。)、ミニ披露宴というかんじで
した。
お料理もたくさんあったし、着席スタイルだったし、ビンゴゲームがあったり、ブ
ーケプルズがあったり、ゲストへのおもてなしがたくさん詰まってました。
おそらく普通に披露宴をやるより全然安かったんだと思いますが、会費だけでまか
なおうとする2次会なんかとは全然違ってとっても楽しかったです。
こんな方法もあるんですよね。

あとは1年間必死に普段の生活で節約してお金をためるとか・・・。

おじい様おばあ様への思いを一番に考えたいという思いを尊重したら、今できる範
囲のことを二人でやっていったらいいかなぁって思います。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

えこ2006さんのお友達のような形式、なんだか良さそうですね。
今すでに友達から、「結婚式に呼んでほしい!」と言われているんですが、正
直、披露宴に招待するとなると、経済的に厳しいんですよ。でも、2次会(ミ
ニ披露宴)という形にすれば、私たちの負担も少し軽くなりそうですし、友達
にも満足してもらえそうですね!
ちなみに、その二次会の会費は、どれくらいでしたか?
鈴蘭.さんもおっしゃっていましたが、お料理って重要なんですね~。

スタッフへ連絡

追加の意見ですが・・・

プレマ
2005/06/12(日) 22:19

こんにちわ。
基本的に式場のサービスを利用すると高いので、
外注OKの場合は、それを使ったほうが節約できます。

ドレスは通常外部でレンタルすると持ち込み料がかかりますが
それを負担してくれるレンタルショップもあります。
あと、新郎新婦の衣装1着ずつレンタルすると合計額からディスカウントが
適用される場合も・・。
この掲示板にも良く載っていますが、ドレスショップの値段は本当に
幅広いです。1万円で新品ドレスの購入が可能なお店もあります。
私の場合、ドレス下着も問屋で買ったのでかなりおさえられました。

それとブーケですが、これも外注のほうがかなりお安くなりますよ。
式場が決まったら、持ち込み料がかかるもの、かからないものを
確認しておくとよろしいかと思います。

最後にデパートのブライダル会員になると、いろんな特典が受けられます。
三越の会員は選ぶ式場によって特典が変わりますが、私は
料理が無料でワンランクアップされました。これも要チェックです。

いろいろ工夫して、良いお式にしてくださいね!

スタッフへ連絡

プレマさん、返信ありがとうございます!

bluestar☆
2005/06/13(月) 02:52

外注を利用した方が、節約できるんですね。勉強になりました!!
これまで、いくつか式場を見て回ったんですが、どこも持込料がかかるよう
で、てっきり外注の方が高くつくのかと思っていました。ドレスは、持込料を
負担してくれるとこがあるだなんて・・なんだかお得な感じしますね。
式場が決まったら、持込料がかかるものとかからないもの、しっかりチェック
したいと思います。
それから、デパートのブライダル会員になることも忘れちゃいけませんね!
はっきり言って侮っていました・・。
本当に貴重な情報を、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ちょっと横(しかも長文です)

tonyan108
2005/06/13(月) 11:04

節約も大事ですがお祖父様とお祖母様をメインに考えられるなら会場選びも
重要ですよ。
値段ではカバーできないものもありますから。

会場選び…アクセスはスムーズに出来るか。
受付~式場~披露宴会場が階段を使わなくても移動できるかもしくは全て車
椅子での移動が可能か。
車椅子なら両家のお祖父様お祖母様の分の車椅子が会場にあるか。
控室はゆったりスペースがあるか。
(パテーションで個室のように出来ればなお良い)
披露宴中しんどくなったら横になれるスペースはあるか。
お年寄りなので食べられない素材がある場合料理の内容は変更可能か。
…等々です。
昨年当時91歳になる祖母に出席して欲しかったので↑の条件は必須でした。
おかげで式後も祖母は寝込むことなかったのですが
先日の従妹の結婚式(ハウスウェディング)では
車椅子はあってもエレベーターがないので結局自力で歩く羽目になった。
横になるスペースがない、食べられない食事が出る…など
その翌日からちょっと寝込んでしまいました。

節約されたいなら時期はオフシーズンで○○記念プランなどが有れば比較検
討してみる。(案外安く無い場合もあるので要注意!!)

その他には
招待客を絞る…親族ならおじおばまでで従兄弟は呼ばない。友人も本当に来
て欲しい人だけにする。

演出を絞る…何もしないのは寂しいので1~2つに絞る。
ケーキをイミテーションにするのも良いですけどその場合ケーキ入刀料がか
かり、会場によっては入刀料だけでも15000円する場合もあります。
生ケーキはこれよりお高くつきますが会場によっては生ケーキ代のみで
ケーキトッピング・ケーキカット・ファーストバイト・ケーキサーブ と4つ
の演出ができるので、そう考えるとイミテーションより安上がりだと言える
と思いますよ。(私達は30人で3万円の生ケーキで↑全部やりましたよ)
スナップを頼むならこれにテーブルフォトをすれば後は演出しなくても寂し
い披露宴にはなりませんよ。

ペーパーアイテムは紙を選ぶ…ウェディング用の用紙だと10枚セットで結構
なお値段で売られていますが、1枚売りのものすると1枚10円台から有り、
1~2枚足らないとか印刷で失敗して買い直しても負担が少なくて済みます。

ブーケは生花でなく造花にする…生花だと高い上に重くて扱いづらかったり
式後の保存に更にお金がかかったりしますが、造花ブーケなら軽くて保存も
簡単。今は本物そっくりな造花ブーケが沢山ありますのでお勧めですよ。

衣装は厳選する…費用が難しければ当日はWDのみで通し、その後後撮りでCD
や和装をするのも良いですよ。
私も前撮り当日とも和装が予算的に難しかったのでお金を貯めて先日後撮り
をしました。
出来上がった写真を見て母は“やっぱり着物は良いね~”って…
式前は和装に関して何にも言ってなかったのですが、内心着て欲しかったみ
たいです。自分達も2度目の花嫁気分が味わえて会場より安くできたのでお得
でした。

メイン装花はしない…全然しないのはみすぼらしいので、贈呈用の花束をメ
イン装花の用に置いていた方がいました。
私達は贈呈用の籠花(3コ・式後両家親と自分達で持ち帰りました)
をメイン装花に見立てて置きました。これで10万単位の節約が出来ます。

新婚旅行は国内にするか時期を改めて行く。…など節約できると思います。

私達の節約所は花関係でした。花にこだわりがなかったので随分節約できま
したよ。
反対に写真・ビデオ関係は絶対に節約しない方が良いですよ。
どんなに後悔しても当日のスナップやビデオは後から注文できませんから。
それからお祖父様やお祖母様はモチロン親御さんもお二人の成長した姿を楽
しみにされているはずです。
当日は是非ウェディングドレスだけでも着て皆さんに見せて差し上げてくだ
さい。その他は後撮りしても遅くないと思います。

まず1年間を目標に頑張って費用を貯めてみては如何でしょうか?
その上で節約しつつ自分達がしたい結婚式をするのがベストだと思います。

スタッフへ連絡

tonyan108さん、返信ありがとうございます!

bluestar☆
2005/06/13(月) 12:09

tonyan108さんのご経験を踏まえ、事細かにアドバイスくださり、大変感動し
ています!!

祖父母のことは、私たちなりに考えているつもりでしたが、会場選びって、す
ごく重要ですね。今現在、どちらの祖父母も車椅子ではないので、階段のこと
や車椅子があるかなど、まったく頭にありませんでした。。でも、予約してか
ら式当日まで期間があるので、車椅子になるってこともあり得るんですよね。

また、節約術については、ケーキやペーパーアイテムのこと参考になりまし
た。とくにメイン装花の話は、画期的!・・というか、ほんと感動しまし
た!!このアイデアは、絶対生かしたいと思います。お花代って、結構ばかに
ならないですものね。

それから、衣装のことも解決くださり、ありがとうございます!1着しか着ら
れないのは、やっぱり悲しかったんですが、お金を貯めて、後撮りすればいい
んですよね。tonyan108さんも先日、後撮りされたそうですが、金銭的な得は
もちろん、2度目の花嫁気分を味わえるだなんて、とってもお得な感じしますね♪

私たちは、お金に余裕がないことから、写真やビデオを節約することも考えて
いました。けっこう値が張りますから。でも、ここは節約したらダメですね。
自分たちだけではなく、祖父母や両親のためにも、しっかり記録を残そうと思
います。

本当にたくさんのアイデアを、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

補足です

tonyan108
2005/06/13(月) 13:29

ごめんなさい上のレスで書きそびれましたが
私の祖母も普段は車椅子使用しないです。
おトイレも入浴も自分で行けれます。
でもこれは家の中ではの話です。
外出したら車椅子の方が断然楽なので
有る程度歩く場合は車椅子を使用します。

bluestar☆さんや彼さんのお祖父様お祖母様も普段家では歩かれていても
階段や長時間座っていないといけない場合は
移動は車椅子で少しでも負担を軽くされると
疲れ度合いが違うと思い全員分の車椅子が有った方が良いと書いたんです。

それとお祖父様お祖母様とbluestar☆さんや彼さんが同居されていないなら
同居のご親族の方に式前に用意した方が良い物を確認するのも良いですよ。
同居していないと分からないこともありますからね。

お祖父様お祖母様が喜んでくださる素敵なお式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

そうでしたかー。

bluestar☆
2005/06/13(月) 14:01

tonyan108さんのお祖母様も、普段は車椅子に乗られていないんですね。
じつは「会場では、用意されている車椅子に乗り換えなければいけないのか
な?」と、ちょっと疑問に思っていました(^^;)そういうことだったんですね。

私も彼も、祖父母とは同居していないんですが、私の祖父も彼の祖母も、現在
一人で暮らしています。ですから、必要な物については当人たちに聞くか、家
族や親戚と相談してみたいと思います。

いろいろご丁寧に、ありがとうございます!

スタッフへ連絡

このへんはどうですか?

unagin
2005/06/13(月) 20:42

bluestar☆さんこんにちは。私も高齢の祖母がいたのですが、式の1ケ月前に
亡くなってしまいました。「元気にしていても、歳が歳だから何があってもお
かしくない」と言われていたのですが、本当にびっくりしました。。。
さて、貯金がなくても、うまくやれば結婚式できると思いますよ。
以下、役にたちそうなところのURLのっけときます。
●都民共済(http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/)
ここでも有名ですが、ドレス一式2万弱。私もここで借りましたがまったく問
題なかったっす。
●リレリーヴ(http://www.petitwedding.com/)
挙式だけ簡単にすますのなら、こういうところもいいのではないでしょうか?
●ブライダルYASUNAGA(http://www.b-yasunaga.com/)
私は使ってないのですが、公共の式場などを中心に紹介してくれるみたいで
す。

bluestar☆さんのお役に

スタッフへ連絡

unaginさん、ご紹介ありがとうございます!

bluestar☆
2005/06/13(月) 23:27

都民共済さんは存じ上げていましたが、リレリーヴさん、ブライダルYASUNAGA
さんは、初めて知りました。まだまだ勉強不足ですね(^^;)まずは資料を取り
寄せ、じっくり検討したいと思います。
ご丁寧にURLまで教えていただき、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

さらに質問です!!

bluestar☆
2005/06/14(火) 00:12

私は祖母を亡くしているんですが、どうしても結婚式に写真であっても招待し
たいと思っています。そこで座席は確保するつもりですが、この場合、名札や
お料理はどうするべきでしょうか?また、席次表への名前の記載は・・?
もし似たようなご経験のある方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。

スタッフへ連絡

祖母の席

ろくすけ0911
2005/06/14(火) 09:41

私は祖母、彼は祖父をなくした状態で挙式・披露宴でした。

彼祖母には、割と大き目の写真(2Lくらい)の写真を持って参列していただ
きました。
それくらい大きいと、集合写真のときも彼祖母のひざの上においておけば、
はっきり顔が写ります。

私の祖母の方は、小さなかわいい写真立てだったので集合写真には写せませ
んでしたが、カメラマンの方に頼んでテーブルの上にある状態で撮ってもら
いました。

どちらも、席・席札・料理・席次表ともに用意しませんでした。

その代わり、「生い立ちボード」には祖母と一緒に写っている写真も飾り、
お酒好きな祖父と祖母だったので乾杯のシャンパンを余分にグラスを用意し
てもらって「一緒に乾杯してね」という気持ちをこめました。

基本的には気持ちの問題なので、「これが正解!」というわけではないので
すが、ご参考までに。式場の方ともぜひ相談してみてください。

スタッフへ連絡

こんなこと考えている人、他にいるのかなぁ?・・と、ちょっと思っていたの
で、返信いただいて安心しました。
ろくすけ0911さんは、乾杯用のグラスを用意されたんですね。この程度なら、
会場の方のご迷惑にもなりませんよね。
それから、写真にはっきり写るのは2Lサイズくらいだとか。参考になりました。
たしかに気持ちの問題ですからね~。会場の方など周りの方にご迷惑が掛から
ない程度に、これからいろいろ考えたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング