オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚旅行費は誰もち???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婚旅行費は誰もち???

ぺんた1012
2005/06/09(木) 16:02

こういうことを人様にお伺いするのは、何だか・・恥ずかしいことなのですが
思い切って、お伺いさせてください

実は先日母と話していた時
「新婚旅行の1人分=自分の分は自分が出す」と話したら
「新婚旅行費は男性が出すものでしょ!お嫁さんが出すなんて聞いたことない。
 女性に出させるなんて、情けない話」
と怒り始めてしまったのです。

私としては、私も出した方がより素敵でちょっとリッチな旅行が楽しめると
思い、自然な考えだったし普通にそう考えていました。

両親の意見に正直驚き
(確かに、両親は古風で少し古臭いです。苦笑)
私が変????
と悩んでしまいました。
こういうことは人それぞれなのは承知していますが
皆さんはどうされていますか?
お聞かせいただけたら助かります。

テーマ:新婚旅行 
タグ:  女性新婚旅行臭い

スタッフへ連絡

  うちの場合

ぽんてーぬ
2005/06/09(木) 19:00

私たちは、ご祝儀からまかないました。挙式後数ヶ月経ってから新婚旅行
に行ったもので…。
結婚して夫婦になってしまえば、自分のお金も相手のお金も一緒だと
思うのですが…もちろん結婚前のお互いの貯金は別ですが。
個人的には、お金がある方が払えばいいんじゃないかと思います。
男性が出すべき、とか女性が出すなんて聞いたことない、とかそれこそ
私はそんな話聞いたことないです。
親世代はそれが常識なんでしょうかね。

おっしゃるとおりこれは人それぞれだと思うので、彼とよく相談されて
決める事をお勧めします。

スタッフへ連絡

  私の母も

ゆかたん♪♪
2005/06/09(木) 19:50

同じような事を話していました。「結婚式後の事だから、夫側で『負担します』と
いう言葉が欲しい」と。我が家も保守的な考え方をするほうなので、「そうなの
か」と思い、旅費は「夫が出してくれた」という形にし、滞在費やお土産代は私が
気持ち多めに出すようにしました。お互いの懐まで見せるわけではないのし、みん
なが気持ちよく過ごすには「これがよかった」と思っています。

スタッフへ連絡

  お金いただきました。

ゆかたまちゃん
2005/06/09(木) 19:58

新婚旅行は祖父母が5万、
伯母夫婦が3万くれました。

あと母親が嫁ぐときにわたしが家に毎月入れていた
お金を振り込みしてくれて、
「このお金で新婚旅行いってきなさい。」と言ってくれたので
残りはここから2人分だしましたよ。

旦那はお土産を全部買ってくれました。

スタッフへ連絡

  私たちの場合

Renelle
2005/06/09(木) 21:34

最初は二人で一緒にした結婚資金から出そうかという方向で
いましたが、ふと調べてみたところ私が数年間せこく
貯めてこんでいた某米国系航空会社のマイレージで2人分の
チケット(しかもビジネスクラス)が余裕で出せるとわかり、
航空券はそれで押さえてしまいました。あとホテル代とか
お土産代は共通の結婚資金でという感じです。

これから先は辛口かもしれませんが、私は新婚旅行の費用が
男性負担なんて聞いたことありませんでしたし、新居の費用も
男性負担なんてことも聞いたことありませんでした。
同じ金額だけ資金を出し合っていれば、別にどちらが出しても
いいんじゃないかなと思いますが(正直なところ、今回、
貯金を合わせてみたら私の方が貯金額が高くて、彼は
ショックを受けてました。それに無料航空券とはいえ、
航空券出しますし。私たちの場合、私の方が明らかに資金を
出してます)。

結納をきちんとした場合、結納金、婚約指輪、結婚式と新居の
費用、その上、新婚旅行の費用となったら、男性は余程貯金がないと
結婚できないんじゃないかなーって思ってしまいました。
それともうちが貧乏なだけでしょうか?(苦笑)

スタッフへ連絡

  私のとこは

ちぃちぃ@
2005/06/10(金) 09:26

挙式・新婚旅行・新居。
すべて彼が負担しています。

私自身に貯金がないこと。
私の両親も年金生活で余裕がないこと。
すべてを踏まえた上で彼が負担してくれてます。

なので
どちらが何をしなくていけないって事はないですよ。
2人で相談して2人で決めて良いのでは?

スタッフへ連絡

  人それぞれ

Mardoc
2005/06/10(金) 10:03

うちは私が3分の2出しました。
新居その他で向こうも色々とかかっていましたので。
親も何も言いませんでした。
人それぞれに財力の違いもありますし、これが常識!なんて
あまりないと思います。

ぺんた1012さんのお母様には彼が出してくれると言っておいて、
実際は折半しては?彼にもお母様に会って聞かれたら、面倒だから
そう言っといてくれとでも根回しして。

そのくらいずるく・・というか賢くなっても構わないと思いますが・・。

スタッフへ連絡

  私の家もそうなんです。。。

hima7192
2005/06/10(金) 11:06

私は11月にハワイで挙式&ハネムーン→帰国後に披露宴なのですが
私の母もぺんた1012さんのお母様とまったく同じことを言っていました。

母は強です。というよりかなり強気です。

私たちはハワイでの挙式とハネムーンが一緒なので自分の分をは自分で払う
つもりでいたんです。しかし母が「何バカな事言ってるの?向うが払うに決
まってるでしょ!」と言ってました。

それから両家の顔合わせのときに(結納は行わなかったので)彼の両親にし
っかりとハワイでの挙式と旅行費はそちらで持っていただきます!って言っ
てました。。。恐ろしい。。。

彼と彼の両親が帰った後、母は「はあ~すっきりした!言いたい事ぜ~んぶ
言っちゃった!」とかなりご機嫌でした。本当に恐ろしいです。

私の姉は2年前に結婚したのですがやっぱり旅行費用は全部旦那のほうで持
ってもらったみたいです。
ちなみに姉の旦那の両親は東京の人ですが旦那の両親から旅行費用はこちら
で持ちますって言ってくれたみたいです。

でもやっぱり彼の両親には悪い気がして私の母には内緒で少し私から出そう
と思ってるんです。そしてハネムーンに行ったらお土産をたくさん買ってき
てあげようと思ってます。

私の話ばかりになってすみませんでした。。。


スタッフへ連絡

  うちは夫がもちましたが。。。

みかん1010
2005/06/10(金) 11:40

男性側が全額負担ってやっぱり何か違和感ありますよね。
私達は結婚にかかる費用は親に頼らず自分達でと考えていたので、私は新婚旅行に
かかる費用も二人でと思っていましたが、彼が全額払いました。
彼がそうしたかったからなのですが、私は結構びっくりして、母に話したときに母
も当然みたいに思っててさらにびっくり。
でも結婚したら、どっちでもおんなじようなもので(おさいふを完璧に分けるなら
別ですが)、彼と相談して決めればいいと思います。
ぺんた1012さんの考えが変なんてことはないと思います。ただ男性側が負担するの
が当然って考え方をする人も世の中にはいるので、そっちが古臭い考え方って言い
切っちゃうのも、、、人それぞれなので臨機応変に対応するのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありとうございました!

ぺんた1012
2005/06/10(金) 12:53

ぽんてーぬさん ゆかたん♪♪さん ゆかたまちゃんさん Renelleさん 
ちぃちぃ@さん Mardocさん hima7192さん みかん1010さん
みなさん、本当にありがとうございました。

いろいろなアドバイスを聞かせて頂いて
気持ちがすっきりしました。
皆さんに背中を押していただいたような感じで
本当にありがとうございました。

色々な意見、しきたり? 考え方は当然ですよね。
その中で上手にやっていくことも必要ですね。
正直になんでもかんでも両親に報告は、時には上手く。。。ですね(^^)
彼の懐具合や男のプライドや
新居と家具を全て揃えてくれた両親への感謝と
そんな両親の考え方を尊重しつつ
上手にやっていきたいと思います!
楽しく新婚旅行をすることが一番大事ですしね

本当に、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  結局いずれ一緒になるのですがね…

akane6701
2005/06/10(金) 12:27

お二人の貯金>結婚費用なんでしょうね。
私の周りの話を聞いてみても、女性側の貯金は温存して、
男性側の貯金から結婚費用を支払うケースが多いです。

ただ、私の場合を申し上げると、結婚前に新居を購入します。
そうするとその頭金+結婚費用+新居内の調度品は、
二人の貯金総動員、あるだけかき集めて、出来るだけの事をすると言う状態
です。
それでもギリギリ…というか理想を言えば足りません。

私の母も結婚時は、貯金を温存し、父が全て支度したそうです。
でも母の意見では、「女性側の貯金を温存しながら、というよりも、二人で
力を合わせて、出来る限りいい結婚(あるいは生活など)をしたほうがいい
じゃない?」と言っています。

二人の貯金に余裕があるなら、男性側が出しても良いだろうし、分担しても
いいし…それは本人がやりたいようにすればいいと思います。
どっち持ち?なんて言うのは一時的なことで、結婚後、出産やら住宅購入や
らで、一緒くたになるときがいずれ来ます。
彼だけの貯金では出来なくて、二人合わせたら二人の希望の新婚旅行が出来
る、というなら、古い考え方にこだわる方がナンセンスだと思いますが。

ただ「男性持ち」云々の話を聞いて、自分で出すことに複雑な心境になるの
でしたら、納得いく形にすべきだとは思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぺんた1012
2005/06/13(月) 15:34

akane6701さん、ご意見ありがとうございました。
そうですね、akane6701さんがおっしゃるとおりで、
自分の納得いく形を選択すればよいのですね♪
上手に家族や彼を立てつつ
それでいて自分の希望もかなえつつ。。
やり方上手になって最高の新婚旅行にしてみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR