オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出席の友人が急に仕事で欠席になったら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出席の友人が急に仕事で欠席になったら?

dreamy
2005/06/08(水) 10:29

こんにちは。無事先週挙式を終えました。列席の方からもとてもいいお式だ
と、感動していただけました。
さて、式の1週間を切った日に会社の同僚で「ぜひとも披露宴へ出席したい
ので呼んでください!!」といわれたので、当初は会社の方は今回はなしに
しようかとも思っていたのですがそんなに祝ってくださるならば!と思い、
ご招待しました。ところが、1週間を切った日に「急遽どうしても仕事にな
ってしまいいけなくなってしまいました!」と連絡があり、お料理は一人分
減らせたのですが、引き出物・引き菓子は数は減らせない状態でした。席次
表は手作りだったので間に合ったのですが・・・。
実際はもう1人ご招待していたので(その人よりも年上の方)代理の社内の
方をお呼びするよりは、ご了解を頂き、その先輩の方には1人で参加してい
ただきました。快くOKしてくださいました。ところが、欠席の人からは当
日携帯にメールがぽんと短文がきただけ。電報もその他何かお祝いのことと
か一切今のところありません。(今後あるかもしれませんが・・・)お祝儀
ありませんが。。こういった場合、お料理代は減らせましたけど、引き出物
など料金がかかっています。。どうしたらいいのでしょうか?
皆様はこういった場合どうされますか??連絡も本来、一緒にいく方にどう
しましょう?と先に連絡するのが礼儀だろうと思うのですが、夜遅くに電話
が直接私にかかってきて、正直困りました。来てもらえない寂しさもあった
り、欠席に関してどうしよう!!とあせってしまい。。どうかアドバイスを
お願いします。今後のその方との関係にも関わることではありますし。。円
滑にしたいのもあり。ただ、費用も本音、気になります・・・。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い仕事引き出物感動手作り披露宴料理関係電話

スタッフへ連絡

引出物・引菓子を渡してしまっては

kiwigreen
2005/06/08(水) 17:40

円満に解決したい、だけど費用も気になる、というなら
引出物・引菓子をお渡ししてしまうのが一番では?

ご祝儀ももらってないのに渡すのはもったいない!
と思っちゃうような気もしますけど、
「費用が発生している」事実を、角が立たないように知らせるには
こうするのが一番だと思います。
口頭だけで角が立たないように伝えるのって、
すっごいテクニックがいると思いますし。

このように非常識(このトピで判断するかぎり)な人ですから、
費用が発生したとわかっても、ご祝儀まで頭が回らないかも。
でも、その引出物たち、dreamyさんの手元に置いておいても
イヤな気持ちにしかならないのでは。
その意味でも、さっさとお渡ししてしまうのがいいと思います。

スタッフへ連絡

答えになってないかもしれませんが

carrysatc
2005/06/08(水) 22:28

先月挙式済みです。私も同じような経験をしました。
10年来付き合った友人ですが、結婚式の2,3日前に挨拶のメールのやり取り
があったにもかかわらず、当日高熱を理由に欠席されてしまいました。
携帯にメールがあったようですが、支度中だった私は気付かず、、、披露宴の
最中にキャプテンから料理は処理しますか?と聞かれて初めて知りました。

兆候があったのならどうして前日でも教えてくれなかったのだろうか?
真冬ならともかく突然その日に高熱がでるなんて子供でもあるまいしと腑に落
ちなかったのですが、、、その後全く連絡がなかったので、引き出物も彼に自
分達で使っちゃおうと言われたので(元々自分達用に後で注文するつもりだっ
たので)使ってしまいました。

2次会も出席の連絡をもらっていたので、その子の2次会の会費の分もマイナス
でした。

共通の友人と電話で話してたところ、そういえば連絡あったのと聞かれたの
で、全く連絡ないのよと答えたら、その子が何か苦言してくれたのかもしれま
せんが、結婚式から3週間後ですが、数日後電話があり、誤ってくれました。
ご祝儀も送ってくれましたが、やはりちょっと蟠りは残っています。
とりあえずすぐに内祝いをお返ししました。

会社の先輩とか何か間に入ってくれるような共通の知人がおられるといいかも
しれませんね。職場だとあまりプライベートなことには口を挟まないかもしれ
ませんが。

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます。どうもそれなりの年齢の子なのに若干社
会人としての部分がかけているのでしょうか。。引き出物は自分たちように
1セット用意していたので、今は手元に2セットあります。確かに、
kiwigreenさんがおっしゃるのもいいかもしれないですよね。。ただ、渡して
も気づくかどうか・・・?とても信頼して私は相談などしていただけになん
だかショックです、確かにどうしてもはずせないだろう仕事というのも同じ
職場なのでわかります。しかし、一人で参加してくれた先輩女性に対しても
申し訳ないし。欠席した子はどういう思いなのだろうか??と、、。たとえ
ば、金銭面でいうと、出席してないからということで少な目の額を渡されて
も引き出物セットをお渡しするほどではありません・・・。実は一人額がと
てもかかっていて、一人呼ぶごとに赤字の式でした。持ち出しが増えるだけ
なんですね、お祝儀いただいても。。でも喜んでいただきたい、自分たちで
納得して選んだ会場、赤字でもいいということでやりました。
出席してくれた女性が苦言してくれたらいいのかもと、思いますが、私から
そう伝えてほしい、、というのもいえないし・・・。若い方?というか既婚
の方が周りにあまりいないようで、かつ、一人暮らしなので、助言してくだ
さる方いなくて無邪気に気づいてないのだろうとも思えます。。まぁ、あき
らめて、引き出物セットだけの出費で済んだだけいいや、と思うべきか??
たとえば当日祝電の1つでもあればと思いましたけど。。やっぱり当日お祝い
いただいたほうが嬉しいではないでしょうか?後日もしかしたらお祝いの品
などがあるかもしれませんが・・・。うーーん、本音の部分と、友好関係
と、非常に揺れています・・・。

スタッフへ連絡

非常識な方ですが・・。

Poo007
2005/06/09(木) 14:28

確かにその方は非常識な方ですが、残念ながら、それを後からどうこう言っても仕
方がないことだと思います。ドタキャンをすれば、電報なり、後でお祝いの品物を
渡すなりする方が大多数だと思いますが、既に直前に披露宴に呼んでと言っている
ことからして非常識さが丸見えですので、期待しない方が良いのでは。

私の場合も2人欠席が直前で出ましたが、人それぞれに事情があるのですから、しょ
うがないでしょう。食事代も引出物代も普通に取られましたよ。良く分からないの
ですが、dreamy さんはその方から引き出物代を頂きたいのでしょうか?だとした
ら失礼ですが、そんな請求をした人は今まで聞いたことがありません。

私は、カタログと引き菓子、紅茶だったのですが、カタログは、出席していない方
でお祝いを貰った方のお返しのプラスとしてあげました。紅茶と引き菓子はこっち
で消費しました。ビジネスライクに対応して、渡す必要はないのではないでしょう
か。ご祝儀を頂いていないのですから。

お祝い事など、ケチったりゲストにしわ寄せしていなければ、赤字になるのは当た
り前のことです。原価を回収しようとか、気持ちを貰おうというのは、精神衛生上
悪いですし、他人からのお祝はしてくれたらラッキーくらいに思っておいた方が良
いと思います。折角ご結婚されたのですから、これからの生活をenjoyなさった方が
よろしいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

色々と関係を円滑にしたく・・・

dreamy
2005/06/09(木) 15:41

確かに、少し非常識な部分のある方に色々と期待してもしょうがない気がし
てきました・・・。引出物代をいただきたいというのはそこまでないのですが、
何だかその後、お仕事が忙しいピークなのもあるのか?疎遠になってしまう
のでは??とかそういうのが気になってしまいます。。彼女も気を使うこと
は頭に入ってなくても楽しみにしていて突然断ってしまい悪かった、、と
気分を沈んでいるのでは?とも思えますし・・・。でも、常識的なことも大事よ
ねぇ~とか。色々考えてしまいこちらで相談させていただきました。気長
に、何かアクションがあればそれに対してまた考えていこうかと。。私はよ
いお式だった!とか仕事がもし早めにあがれば是非みにきてね、ともお伝え
したのですが、何だか欠席の連絡がある前よりも疎遠にされてしまっている
ようで、ちょっと悲しいのです。。もちろん、私も欠席の理由を言われて若
干非常識なことがびっくりして色々(私が年上なので。更に一緒いく予定で1
人で結果来てくれた方は更に年上の方)言ってしまい、自分が気分が動転し
ていたとはいえ、悪かったかしら??とか思い悩んでしまいました・・・。
皆様いろいろとありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング