オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親しくない友人…に招待されてしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親しくない友人…に招待されてしまいました

oyatsuko
2005/06/07(火) 22:09

こんにちは、自身も今秋に挙式予定のoyatsukoです。

以前は親しくしていた時期もあった友人…なのですが、
人間性の違い、というか違和感?があってここ3年ほど
疎遠だった方から、二次会のご招待をメールでいただきました
(以下、Yさんとさせていただきます)。
私と同様の理由でYさんと5年ほど疎遠にしてた共通の友人
(以下、Kさんとさせていただきます)
の元にも招待のメールが来たのですが、
Kさんと私は二人してどうしたものか悩んでいます。

Kさんと私は仲良くしていますが、Yさんとは上述の
理由で(近くに住んでいるにも関わらず)自然と疎遠に
なった状態です。
Yさんは昨年入籍されたのですが特にパーティを行うという
話も聞かず、てっきりされないものと思っていましたし、
むしろYさんが私たちと交友する意思が無いのだと
認識していたのです。
正直、今更ご招待を頂いても…と思いますし、出席しても
目出度いお席に不似合いな思い出話しか出てこないような…。

YさんとKさんと私は同じ専攻で、他にも同じ専攻だった
方が数人出席される模様ですので「同窓会だと思って来て」
と言われているのですが、出席される方には個人的に会って
ますので、同窓会というのはちょっと違うような…。

ちなみに、
Kさんは既婚で、彼女の二次会にはYさんは呼ばれました。
私は自分の二次会にYさんを呼ぶことは考えてませんでした。

角が立たず自然で、かつそのまま彼女の意識からフェードアウト
してしまうような、そんな都合の良いお断りの理由は無い
でしょうか?(苦)

それとも、現在までの経緯は水に流して、
昔からの親しい友人として出席したほうが良いのでしょうか?

二次会に招待したのに来てくれない…という投稿を傍で
拝見して恐縮ですが、良いお知恵を拝借できませんでしょうか。

同じような状況があった方、やっぱり行っておけば
良かったというご意見も含めて、コメントをいただけると
幸いです。
よろしくお願いします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  二次会個人同窓会彼女

スタッフへ連絡

  2次会ならさらっとお断り

otan321
2005/06/08(水) 08:12

2次会でしたら、たくさんの人を招待するでしょうし、またたくさんの人が欠
席されると思います。さらっと、「その日は家族と旅行の予定を入れてしま
ったので」 とか ただ「会社関係の予定が入っているので」 とかよくあ
る理由でお断りできますよ。最初の返信でさらっとお断りする方が目立たな
くていいと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

モモン61
2005/06/08(水) 19:19

私も2次会に疎遠になってしまった友人をたくさん呼びました。
理由は、疎遠になってしまったけど大切な友人だったので
出席してくれたら、またここから友人関係を深めていきたいと思ったからです。

実際には呼んだ子は皆来てくれて、最近は良く会うようになりましたし、
逆にその中の一人の結婚式にも呼ばれて嬉しかったです。

ただ、oyatsukoさんの場合は少し事情が違うみたいなのでなんともいえませんが
招待してくれたご友人ももう一度oyatsukoさんらとの友情を復活させたい
と言う気持ちもあるのかなあ?と思いました。
ただ、無理強いすることはないと思うのでどうしても出席する意思がないのであれ
ばotan321さんのおっしゃるようにさらっと断ることが大事だと思います!
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました。

oyatsuko
2005/06/10(金) 23:57

>otan321様
なるほど、家族旅行っていいですね。
独身最後の親孝行ってことで、その理由ならスマート!!
お断りするなら、使わせてくださいな(^^

>モモン61様
そうなんです、本当にこのまま疎遠になってしまうのか
それともモモン61様のおっしゃるように、
友情の復活?みたいな感じにもなれるのかなぁと
思って・・・迷ってたのです(@_@

まだお返事は棚上げして、もうちょっと
考えてみたいと思います。

とりあえず、スッキリしました。
ありがとうございました^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR