オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家へのあいさつ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家へのあいさつ

えこ2006
2005/06/07(火) 21:40

皆さんこんばんは。
はじめまして。
来年春の挙式に向け、ようやく動き始めました。
どうぞよろしくお願い致します。

お互いの家にあいさつにいくことが決まりました。
日程の都合上、先に私が彼の家にあいさつに行き、翌日彼が私の家に来てくれま
す。
時間はまだ未定なのですが、できるだけ相手のお家に御迷惑にならないよう
に・・・と考えています。
やはりお食事の時間ははずして行くべきでしょうか?(お昼過ぎにお伺いして、夕
飯前に帰宅)
彼の御両親は時間はいつでもいいよと言ってくださっているそうです。(時間によ
ってはお食事の準備をするつもりでいてくださっているようです。)
時間の決定は彼に任せて決めてもらえばよいでしょうか?
ただ、彼はこういう情報に疎いところがあるので、普通に遊びにつれてくる感覚で
言われると困るなぁと思っています。

ちなみにうちの場合ですが、私の両親もやはり時間はいつでも・・・と言っていま
す。
帰る時間もあるだろうし、時間は本当に気にしないよ、うちは堅苦しくなくていい
からね。と言ってくれました。

また、あいさつの日は両親に二人そろって結婚を認めてもらうのが一番の目的です
が、わたしたちは実家が遠方になるため、そうチョクチョクも帰れないのである程
度この機会に今後のことなども話ができれば・・・と思っていますが、あいさつの
段階でそういった話をするのは気が早すぎるのでしょうか?

具体的には、結納はどうするか、顔合わせの日程、だいたいの挙式日取り、挙式ス
タイル、挙式場所などです。
結納、顔合わせはともかくとして、挙式関係の事を言うのは早すぎるでしょうか?

わたしのイメージではあいさつが済んだら、会場見学などをして会場を決定し(も
ちろんこの間両親に途中経過や報告をしながら)、会場や日程などが決定した状態
で顔合わせを行う(みんなの前で無事に決まった最終報告)と思っていましたが、
いろいろ調べたりお話を聞いていると、必ずしも全員ではないですが、とにかく顔
合わせをしてから!っていう場合も多いことに気がつきました。

こうなるとやはりあいさつのときは、結納はどうするか?顔合わせは早くにやった
ほうがいいか?会場見学を進めてもいいか?などをお互いの両親に確認するにとど
め、たとえ具体的にこのあたりでやりたいなぁ~と思うところがあってもまだ話は
出さないほうが無難なのでしょうか?

私たちの希望は実家が遠方(車で3~4時間。お互いの実家は割りと近いです)で
あること、その実家がある都内で挙式を挙げたいことなどもあり、できるだけ会場
見学は早めにスタートさせたいと思っています。
場合によっては顔合わせより先に会場見学を始めたいと思っているので、そのあた
りの事も相談できれば・・・と思っているのですが。。。

アドバイスお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  時間結婚遊び都内関係食事

スタッフへ連絡

どなたかお願い致します・・・

えこ2006
2005/06/08(水) 18:29

アドバイスでなくても、ご自身の経験談などで結構です。
お願い致します。

スタッフへ連絡

まずは落ち着いてください

Coco-hime
2005/06/08(水) 19:08

まずはご結婚おめでとうございます。

とりあえず何でもかんでも早めにご準備なさりたい性格なのはよーく伝わっ
てきました(笑)。私もそういうタイプです。でもね、結婚にまつわる行事の
全てがお二人というより両家のご両親を含めた6人でのものである、とこれか
らイヤというほど気付かされるはずです。

今回の目的は、まず両家のご両親に了解を得ることですよね。初めてお会い
するのでしょうか?だとしたら、どんな仕事をしているのか、どんな人柄な
のか、そういったところをご両親にお話してわかっていただくのが先決だと
思いました。

そうでなくても改めてお会いするわけですし、顔合わせや結納の話もきっと
出るはずです。自分たちは○月頃を考えているけど、いかがでしょうか?と
まずは両家の両親に聞いてみて、それから色々決めていくようにしたらよろ
しいかと思いました。ご両親はご両親で、やはりそれぞれ結婚行事に夢や希
望を持っているものですから、自分たちの思い通りにいかないものだと思っ
てたほうがいいですよ。

それに今回は「顔合わせは必要か?」「結納は必要か?」といった基本的な
ことだけ聞いたらきっと時間終わっちゃいますよ。

それから、お伺いする時間ですが、午後2時にお伺いして午後5時に失礼す
る、というのがいいのでは?と思います。ちなみに私の場合は、両家とも
「じゃあもうちょっと早く来て、一緒にお昼食べましょう」と言ってくれた
のでお言葉に甘えてお昼からお伺いしてご馳走になりました。

挙式・披露宴会場はご実家の近くでご希望なのですよね?これから何度も通
うんだし、見学のたびにどちらかのご実家に寄って、お茶しながら相談して
ったらいかがですか?

私なら、今回はまずご挨拶とちょっとした質問だけにして、会場見学を始め
る+各実家にちょっとずつ寄り親睦を深めつつ顔合わせの日や結納の日を決
めていくようにします。

顔合わせの時期についてはそれこそ両家のご両親に聞かないと決めようがな
いじゃないですか。それに「都内で会場を探そうと思ってるのですが遠方な
のですぐにでも始めようと思っています。顔合わせより先に見学を始めても
かまいませんか?」とお願いしてはどうでしょう。反対されたら、ご両親の
希望に沿った形ですすめることをおすすめします。

なぜなら最初に関係がこじれるとこれから何十年とかかわっていくのが辛く
なるからです。

なんにせよ、まだ1年近くあるんですから、大丈夫ですよ。それに私たちはお
互い実家住まいで1時間しか離れてないせいもありますが、2ヶ月に1度はお互
いの家に出かけ、ランチや夕食をご一緒させてもらっています。少しずつ義
理の親子関係もできてきました。お互いの両親とうまくいっていないと挙
式・披露宴もうまくいきませんよ。

あまり先走って考えても仕方ありませんから、もう少し落ち着いて進めるよ
うにしましょうね。

私も来年2月に結婚式です。が、結納はなく、結納代わりのお食事会(顔合わ
せ)も来月ですよ。でも、式場見学と契約はもう済ませてあります。両家の
両親も了承済みです。お食事会では改めて、「ここにしました。よろしくお
願いします」と発表?する予定です。

まぁこんな進め方もあるということで。ご参考まで。

スタッフへ連絡

個人的な意見ですが・・・

プレマ
2005/06/08(水) 21:39

こんにちわ。もっと早くお返事したかったのですが
サーバーの不具合で遅くなってしまいました。

えこ2006さんが、当日彼のご両親にお会いしたら何となく雰囲気を感じると
思います。割とオープンなご家庭、しきたりが厳しいご家庭・・・等。
私の場合、主人の両親はフランクに何でも話す人たちなので、初対面の
時から、結婚式はいつごろを考えているの?とか、私の両親は
承諾しているのか?とか、いろいろ聞かれました。
その時の返答に、自分の意見を混ぜて応えるようにしました。
たとえば、結婚式はいつごろ?という質問に対しては、
「今日ははじめてのご挨拶なので時期的なことはご相談して決めさせて
頂きたいと思っているのですが昔から神前式にあこがれていて・・・。
お義母さんたちはいかがでしたか?」などなど。すると義理両親のほうから
「おめでたいことだから早めが良いなぁ。」とコメントをもらいました。

私が思うのは、初めての挨拶でどこまで話すかより、その後の対応が
重要です。たとえば、挨拶・結納の後は必ずお礼の電話か手紙(カード)
を。
結婚式の準備が始まったら、ドレスの写真や招待状のサンプルを見せる、
等。
私の場合、義両親から「気遣ってくれてありがとうね。でも二人で好きな
ようにやってくれれば良いからね」と言葉をもらいました。
あとはやりたいようにやらせてもらい、代わりに主人側の親族の
宿泊手配などは私が取りまとめました。

また、
「あいさつの日は両親に二人そろって結婚を認めてもらうのが一番の目的で
すが、わたしたちは実家が遠方になるため、そうチョクチョクも帰れないの
である程度この機会に今後のことなども話ができれば・・・と思っています
が、あいさつの段階でそういった話をするのは気が早すぎるのでしょう
か?」
とありますが、こういう状況ならそれを説明して、失礼でなければ
会場探しも平行して行いたいと思っているのですがいかがでしょうか?
と聞いてもOKだと思います。もちろん、その場の雰囲気次第ですが。
ポイントは、えこ2006さんばかりが話を進めるのではなく、彼にも
リードしてもらうことです。(誰でも、でしゃばっているとは思われたくな
いですものね。)

最後に訪問の時間ですが、常識の範囲であれば何時でもOKだと
思いますよ。ちなみに私は関東から彼の実家のある関西に行ったので
5時くらいにお邪魔してお夕飯もご一緒させてもらいました。

長文になってしまいましたが、また何かあればいつでも聞いて下さい。
頑張って♪

スタッフへ連絡

お二人様ありがとうございました。

えこ2006
2005/06/09(木) 00:31

Coco-himeさん、プレマさん。
お返事ありがとうございます。

確かにちょっと先走っていたかもしれませんね。
先走ると言うか、無駄にあれこれ考えすぎていたと言うか・・・。
何が何でも早めに決めておきたい!と思うのは、やはり実家が離れているため直接
会えるときにじかに相談や報告が出来たほうが良いかなぁと彼もわたしも思ったか
らです。

でも最低限のマナーをわきまえて、あとはその場の雰囲気で話を進める・・・で良
いのでは?と落ちついて考えると思えました。
彼は結婚事情にとっても疎いところはありますが、やっぱり彼の御両親は彼がよく
わかっているから、ある程度のことは二人で事前打ち合わせはしたとしても、当日
は彼にお任せしようと思いました。
結婚のあいさつでいくわけですから、きっと彼の御両親も、うちの両親も結婚の話
題としていつ頃?なんてことは聞いてくるよなぁって思いましたし。
そういう事があればそれにあわせて話を進めればいいし、まったく話が出ないよう
なら、彼の家では彼のリードで、私の家では私のリードでうまく話が進められれば
いいかなと思っています。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング