オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お式に招待しない友人への結婚報告(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お式に招待しない友人への結婚報告(長文)

がちゃ02
2005/05/23(月) 21:53

七月に挙式を控えており、入籍は5月に済みましたがちゃ02です。

以前はよく遊んでいましたが、最近は疎遠になってしまった高校同級生の友
人グループを、会場の人数の都合もあり、すでにお式に呼ばれた子2人以外は
お式にお招きしないことにしました。
わたしは結婚報告をするつもりだったのですが、母に相談した所、お祝いを
催促することになるので、後から報告しなさい、と言われました。しかし、
お式に呼んだ友人からは、まさかいきなり入籍報告しないよね?もう連絡し
てあるのよね?とメールの返事をしないでいたら二回も確認されてしまいま
した(>_<)

わたしは30すぎ、彼は30後半のため、特に二次会などやる予定はありませ
ん。二次会とかをやるのであれば、そちらに呼べるのにな、とは思ったので
すが。

こういうとき、皆様どうなさっていたのでしょうか?わたしもお式終ったあ
との報告は自分が同じようにされたら、とても寂しいとは思います。でも、
母がいうのももっともな気もするし、結婚報告したら、当然お式にお招きさ
れると思いませんか?それで、結局人数入らないから呼べないと言われるの
も、おもしろくないかなあ、と・・・

お式後、報告のため新居のほうにお招きするつもりではいるのですが、それ
でフォローになるでしょうか?
いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  おもしろお祝い二次会結婚

スタッフへ連絡

アドバイスというほどではありませんが

瑠璃葉
2005/05/24(火) 15:17

「結婚することになりました」みたいなメールをくれる友達、結構います。
なので、「今度結婚することになりました。式は少人数なので、あなたたちは
後日新居でやる内輪のパーティに招待したいんだけど、いいかな?」みたいな
メールをしておけばいいのではないでしょうか。

メールをくれる人達は、二次会に呼びあうほどの仲ではないけど、一応たまに
連絡しあっている友達ではあるので教えてくれるんだと思います。
こちらは、「へえ~、○ちゃん結婚するんだ。そりゃーめでたい。ちょっと電
話でもしてみよう」と思いつつ、電話したり、おめでとうメールを返信したり
します。
そういう友達の家に遊びに行ったことはまだないですが、行くならどうせ何か
持っていくことにはなるのですし、「お祝いを催促することになる」っていう
のは少し自意識過剰かなと思います。
あまり堅苦しく考えなくていいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

がちゃ02
2005/05/24(火) 23:26

瑠璃葉 さんアドバイスありがとうございました。

わたしに早めに報告をしないさい、と言った子は、自分が結婚報告をしたと
きに、わたしがお式に呼ばない子の一人から、もっと早く言ってくれればよ
かったのに、とかよくは分からないのですが(あまり言いたくないようで、
詳しくは聞いてないのです)お叱りを受けたようで、嫌な思いをしたみたい
なんですね。それでわたしにがそういう思いをしないように、とアドバイス
くれたのだと思います。

どちらかというと、おめでたいことなのに、そんなふうに言ってしまう友達
の方が、問題なのかもしれませんが(;_;)、なんか自分もそんな目にあって
しまうのかしら?とどうもナーバスになっていたようです。

自分たちもあわせると170名近くなってしまうので、少人数のため~というの
は無理があるのですが(^_^;、もうすこし気楽に考えて、ご報告しようと思い
ます。
お話聞いてもらえてすっきりしました。
お式の準備もまだまだこれからなので、気分新たにがんばります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング