オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼より高収入な場合の生活費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼より高収入な場合の生活費

rabimon
2005/05/22(日) 19:21

こんにちは。
生活費の分け方が決められなくて悩んでいます。
私たちと同じように「共働きで彼より彼女が高収入」という方に
お聞きしたいのですが、生活費はどのように分けていらっしゃいますか?

うちの場合はちょっと特殊なのですが、
私が自宅で仕事をしていて仕事用のスペースが必要で、
家賃もそれなりになるため、
その家賃を単純に折半、というのはフェアではないと思っていました。

しかも私のほうが高収入ということもあるため、
光熱費をすべて私が負担するという前提で、
家賃を半分出してもらうことにしていました。

固定費はそれでいいのですが、
食費やふたりで遊びに行くときのお金など、
ふたり共通でかかるお金について、今のところルールがないのです。
なんとなーく、スーパーでの買い物は私が出して、
外食のお金は彼が出して・・・みたいな感じになっていて、
そろそろルールを決めないとなぁと思っています。

同じように彼より高収入な方、せひ参考にしたいので、
生活費の分け方などについて教えていただけると幸いです。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金スーパーフェア仕事外食彼女自宅遊び食費

スタッフへ連絡

二人のお金

KUROcoco
2005/05/23(月) 09:12

共働きです。
収入はだいたい同じくらいです。

最初のうちは「自分のお金」という感覚があると思いますが
「二人のお金」という感覚で、お財布を一つにしてはどうでしょうか?

どちらが収入が高かろうと、二人のお金としてしまえば、
家賃、食費、光熱費など生活にかかる費用はそこから出せます。
私達は上記のような感じで管理し、それぞれお小遣ももらっています。
自分にかかる費用(服、化粧品、友人とのつきあい)はお小遣で賄います。

今後どちらかが職を変わったり、辞めなければならなくなったりもあると思い
ます。
その時もどちらが稼いだお金も「二人のお金」です。

と、求められている意見と全く違ったコメントになってしまいました。すみま
せん。
こんな意見もあるということで・・。

スタッフへ連絡

私の場合は。

Mardoc
2005/05/23(月) 15:29

とりわけ彼より高収入というわけではなく、若干私の方が高いだけですが、一意見
として。

まず月に幾ら入れるというのを決めて、同額入れています。そこから、家賃、光熱
費、食費、雑費(生活に関る雑貨類)を出します。余れば貯金。その他は、それぞ
れが支払います(車ですとか遊びですとか)。外食をしたら交互ですね。貯金等も
個人別々に行っています。

二人に格差がかなりあったら、まず一月にどのていど固定費(上に挙げた4つです。
家賃・光熱費だけでは駄目です)がかかるのかを計算し、賃金の割合で負担すると
思います。この費用はこっちとやっていると、費用は流動するものでもありますか
ら、後々面倒かなと思います。

といっても、女性が男性より高収入でも、それぞれでやりくり方法は違うと思いま
す。大抵は男性が高いですが、そうしたら男女逆に考えれば良いだけですし、色々
なご意見を聞かれては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

うちの場合は・・・

yes_no0920
2005/05/24(火) 19:10

年収にすると大差はないのですが、月収ベースだと私の方がかなり上になっ
てしまいます。

そこで我が家の場合は自分の遊興費や衣裳代など、「お小遣い」的な出費以
外は全て領収書をもらうようにして、ノートに貼り付け、一ヶ月毎に総額を
折半するようにしています。

我が家の人生設計では、子供がある程度の年になったら私が仕事を辞めても
いいということにしているのですが、将来彼一本の収入になった場合でも、
私分の貯金は彼の給料から毎月積み立てる、という約束です。

家賃のことを気にされていらっしゃるようですが、奥様の高収入のおかげで
(あまり適切な言い方ではないかもしれませんが)ご主人も自分のお金にあ
る程度余裕をもって使える場合もありますし、あまり気にされなくてもよい
のでは?

ちなみに、うちの場合、それぞれ収入から支出額を引いて余った額は今のと
ころはそれぞれで管理しています。

最近やっと共通口座を作って、固定費の自動引き落とし設定をかけました。

夫婦のお金はとにかく、いろんな意味で「折半」と思ってやっていかれたほ
うが、何かと将来いいほうに転ぶ気がします・・・・(税金とか)

スタッフへ連絡

皆さん、本当にありがとうございました。
yes_no0920さんのおっしゃるように、
確かに何事も「折半」にしたほうが、税金的にも有利ですよね。
いずれ家を買うときも、共有名義にしたほうがおトクだと思うし。
私は自営業で確定申告もするので、財布をひとつにするのは無理ですが、
KUROcocoさんのおっしゃる「どちらが稼いだお金も二人のお金」
といった感覚は忘れないようにしたいなと思いました。
などといろいろ考えると、Mardocさんが提案してくださった、
「固定費を賃金の割合で負担する」のがいいかなと思いました。
私が出す10万円と彼が出す10万円は負担感が違うので
たくさん稼いだほうがたくさん出す・・・のがフェアかなと。
実際、社会がそうなのだから、
家計もそれに則ってやっていけば間違いないのかなと。

まだ検討中ですが、やっぱり「面倒がらずに管理」が基本ですよね。
なんとか手間をかけず、しかし公平に分けられないものかと
ラクをすることばかり考えていましたが、
皆さんがきちんと管理されているのに刺激を受け、
とりあえず今日(=ダンナのお給料日)から1カ月、
何がどのようにかかっているのか、帳簿をつけてみようと思いました。

いろんな意見が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング