オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 司会は外注派?式場の提携におまかせ派?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

司会は外注派?式場の提携におまかせ派?

rin1218
2005/05/20(金) 17:11

私は今のところ披露宴の司会はホテルが提携しているところでお願いしよう
と思っておりました。そのほうがホテルのことも良く分かってるだろうしス
ムーズに行くと思ったからです。司会の持込にも持込料を取られます
し。。。

でもこの掲示板を見たら司会を外注されている方が結構いたので悩み始めま
した。
どちらがいいのでしょう?ちなみにホテルで頼むと8万円かかります。HPで外
注も少し調べましたが外注だと8万もかかりませんよね、ほとんど。

それぞれメリット、デメリットがあると思うのですが参考にご意見お願いし
ます。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ホテル悩み披露宴

スタッフへ連絡

外注しました。

コロ☆
2005/05/20(金) 18:08

rin1218さん、こんにちは。
本年3月に結婚式・披露宴を済ませた者です。
私たちの場合は外注でも持ち込み料はありませんでしたので
始めは経費削減(?)のために外注の司会者を探しましたが
結果的に外注にしてよかったと思っています。
外注のメリットはありましたがデメリットはなかったように思います。
(外注だからといって式場との話が通りにくい
 といったことはなかったです。)
私たちはまずネットで調べて、お目当ての方に実際にお会いして決めました。
打ち合わせはいつから、とか回数に制限や追加料金がなかったため
お言葉に甘えて、時期も早めにスタートし、
回数も納得がいくまでとことん打ち合わせをさせてもらいました。
あととっても助かったのがBGM。
司会の方とじっくり選曲しました。
式場におまかせするとかなりの額になりますので
無料で選曲、編集までしていただき本当に感謝しています。
私たちはこの司会者に出会えて、理想的な結婚式ができ大変満足しています。
外注の業者や司会者にもいろいろありますので
rin1218さんの理想に合った司会者に出会えるといいですね。

スタッフへ連絡

わたしも外注しました

タオルぷち
2005/05/21(土) 02:55

rin1218さん こんにちは。
わたしも司会者さんはすごく迷いました。
rin1218のところほどではありませんでしたが、やはり式場で頼むと高かった
のと、打ち合わせがぎりぎりの時期に一回しかなくて不安だったこと、義姉が
自分の披露宴の司会者で失敗したとよく話してくれていたので(兄は別になん
とも言っていないのですが花嫁さんとしては不満だったみたい)、こだわった
ほうがいいのかなと思っていたからです。

いろんな司会の方のサイトやこの掲示板も参考にして候補を3人に絞り問い合
わせをしましたが、一番親身なメールをくれてお値段も手ごろだった方にしま
した。

メリットデメリットは人それぞれかもしれませんが、私たちにとってのメリッ
トは、やっぱり親身になってもらえたことや打ち合わせで何回も会えたこと。
両親や義姉や友達からもお褒めの言葉をいただけるほどあったかい司会をして
もらえたことです。
あとこれはうれしかったことですが、披露宴の数日後に撮影した写真をメール
で送ってくれたんです。
司会の合間を縫って撮ってくれたらしく、会場の装花とか手書きしたメッセー
ジカードとか受付の様子とかも写してくれていて、そういうかゆいところに手
が届くというか、うまく説明できないんですけれど、そういう気持ちがすごく
うれしかったです。
実際あの場では緊張で頭が真っ白になってしまってお花がどうだったとかぜん
ぜん覚えていなかったので。
デメリットとしては、式場の担当者と司会者がつながっていないので、同じ話
を2度しなければいけないところはすこし面倒だなと思いました。
あと、皆さんそうかどうかはわかりませんが、わたしの会場は司会だけではな
いのですが、持ち込みにするというと結構嫌な顔をされたり面倒だなという顔
をされたりもして、それがちょっと嫌でした。
それでも、会場に頼まなくて自分たちで探してよかったとすごく思いました。

rin1218さんの会場は司会も持ち込み料がかかるんですね。
値段だけではないとは思いますが、なかなか難しいところですね。
ここでもいろんな意見が出てくるといいですね。
参考にされて、どうぞ素敵な披露宴をむかえてくださいね。

スタッフへ連絡

式場派

こげこげこげ
2005/05/23(月) 12:57

といっても別にこだわっていなかったのです。
いままでお呼ばれして、司会なんて気にしたこともなかったので・・・
持ち込み料のかからない部分は、かなり持ち込み・外注を使ったので、
一応式場への誠意・・・という意味合いもあって式場で選びました。
確か、私も式場で8万だった気が・・・
外注でもさほどの違いもなかったので、納得の上・・という感じです。

ただし、私の場合、庭を多用したことや、いわゆる良くある披露宴の流れを
入れ換えてしまっていたので、スタッフとの連携など取りやすいほうが
いいかな~という気持ちもありました。

披露宴の流れで一番難しいことって、時間配分ですよね。
そういう部分では、慣れって言うのも必要かと思います。
ただ、式場の司会者だって、たぶん選任ではなく、いろいろなところに
呼ばれ行くのでしょうから一概には言えませんねきっと・・・。

どちらにせよ、ご自分たちがやりたいことなどをきちんとまとめ
打合せが出来ればほとんど問題なく進むのでは??と思います。

あっ!あと式の直前は忙しくなって、外注使いすぎると、
別々の打合せが多くなり時間が取れなくなることも多いと思います。
式場に頼むと同じ日に同じ場所で終われるってメリットもあるかな。

素敵な司会者がみつかるといいですね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング