オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1人で衣装合わせの時

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1人で衣装合わせの時

おさるのしっぽ
2005/05/20(金) 12:09

今週末に、初めてのドレス(&白無垢)試着なのですが、
彼の仕事が入り、1人でお店に行くことになりました。

服装については、他のレスを参考にしたいと思いますが、
デジカメ持参してもお店の人が撮ってくれるかどうか…。
1人で衣装合わせされた方、どんなところで困りましたか?
デジカメをお店の人に撮ってもらうのは、やはり迷惑でしょうか。。。
皆さま、アドバイスお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス仕事服装週末

スタッフへ連絡

  1人で行きましたが

芍薬乃華
2005/05/20(金) 12:17

わたしは衣装を決めるとき1人で行きましたが
困ったことは特にありませんでした。

カメラは担当の人が撮ってくれたし
どの見え方で写真をとればいいかなど
担当の人が細かくやってくれたので
困ったことというよりも
感謝感謝でしたよ~

1人で来る方も多いとの事なので
お店の人が迷惑ということはないそうです。

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます。今年3月挙式済みの渚0524です。

どうしても一人で衣装合わせに行かなければならないのでしょうか?私は衣
装合わせは母と行きましたが、ドレスは一人で着るのはとても難しく大変で
す。母に手伝ってもらわないと着られませんでした。また客観的にみてもら
う為にも、誰かについてきてもらったほうがいいと思います。写真をお店の
人に撮ってもらうのも、一枚や二枚ならまだしも、何枚もでは迷惑になる可
能性もありますよね。すぐに衣装が決まればよいのですが、結構見た目と実
際着てみるのとでは違いますから、なかなか決まらなかったりもします。

なので、出来れば誰かに一緒に来てもらうことをおすすめします。

スタッフへ連絡

  わたしのときは

shizuku A
2005/05/20(金) 12:30

わたしはホテル提携店のドレスショップを
使用しましたが一人でドレスを着るということは
ありませんでした。わたしも母親と行きましたが
ドレスを着るときは担当の人が付きっきりだったので
担当の人が着せてくれるし簡単に
髪の毛をアップにしてくれたりと
母親は写真を撮る以外なにもしていませんでしたよ。

時間が決まっているのか決まっているのかはわかりませんが
何人かの花嫁さんに1人の担当とういことでない場合
写真をとってもらうくらいなんてことないと思います。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ~

ドーリス
2005/05/20(金) 12:27

私は彼と休みが殆ど会わないので、お店に行くのはいつも一人でした。
5軒ほど回りましたが、皆さんちゃんと撮ってくださいましたよ。
最初は私も、頼んでもいいのかなぁ?と思っていたのですが、スタッフさんの方か
ら「カメラお持ちですか?」と聞いてくれたところもありました。

どのお店でも、ドレスを着替えるごとに、色んな角度から撮ってくれました。
ちゃんと予約を取っていけば、一時間程度は時間を確保しておいてくださると思う
ので、お願いしても全然迷惑ではないと思いますよ。突然行ったら忙しくて撮って
もらえないかもしれませんけど(その前に試着自体ができないかな?)。

一人で行って困ったことは特にありませんでしたが、強いて挙げるとすれば、彼に
直接見てもらえなかったのが残念、というところでしょうか。やはり、実際見るの
と写真では印象が違うこともあるでしょうから。でも、選ぶ際には問題なかったで
すよ。

長々とごめんなさい。素敵なドレスが見つかりますように。

スタッフへ連絡

  私も同じです。

rin1218
2005/05/20(金) 12:40

私も明日試着するのですが彼と行く予定が急遽彼がいけなくなり一人で行く
ことになってしまいました。

私は初めての試着ではないので、ある程度流れを把握しているので一人でも
問題ないと思っています。

もちろん初めての試着でも担当者の方が付いていてくれますし着るのも手伝
ってくれます。一人の担当者が同時に何人もの人を接客することは無いと思
います。
写真も撮ってくれるので心配ないですよ。

初めての試着ということなので、とりあえずいろんなタイプのドレス(プリンセスライ
ン・Aライン・マーメイド・ビスチェ・オフショルダー・キャミソール・純白・アイボリー など)を試着
してみて後で彼やご両親にも相談し再度お二人で試着に伺うということでも
問題ないと思います。
ある程度希望のドレスがイメージできているのであれば担当者に伝えればそれ
に合ったドレスを試着させてくれますよ。

やはり第三者に見てもらうことも必要だと思いますので彼にも意見を聞いて
是非気に入ったドレスを選んでくださいね。

スタッフへ連絡

  私も一人で行きましたよ!

大切なもの
2005/05/20(金) 18:02


おさるのしっぽさん、このたびはおめでとうございます。

私は最初から一人で衣装合わせに行きました。
やはり主人の仕事の都合もあり、親も特に興味が無かったらしく(笑)
一人で行ってさっさと決めちゃいました。
後から主人の衣装を決める時に一緒に行って見て貰いましたけど。

撮影は特に嫌がられませんでしたよ。
頼まれるのは慣れてるんじゃないかなぁ。

ただ一人で衣装合わせにいらしてる方は圧倒的に少なかったです。
平日の昼間とかにわざわざ親御さんやご主人が一緒に見えてるなんて
逆に私は驚きました。
何人もで見えてる方も随分いらしたので。

着替えも一人で旨く出来ない部分は担当の方が手伝ってくれますし
特に一人で困った事はありませんでしたよ。

頑張って行ってきてくださいねー!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

おさるのしっぽ
2005/05/20(金) 23:15

皆さま、アドバイスありがとうございます。
思ったより、お一人で行かれてる方が多く、心強いです。
私の場合、母は姉の結婚式で懲りて、私のには余り興味ないんです。

カメラが一番不安でしたが、予約もしたので、きっと付き添いの人が
いると信じて、でも謙虚にお願いしてみます。
本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  1人で行きました

moko☆
2005/05/20(金) 18:26

私も彼が仕事の時に2回ほど1人で行きました。

ドレスショップの人は「1人でいらしゃる方も沢山いますよ~」
って事でけっこう安心できました。

写真も気軽に頼めましたよ。

ただ家に帰ってから撮った写真を見た場合「ああ・・・ここってどうなって
たっけ?」ってなる事が多いので、しつこいくらい「ここのアングルから」
とか「ここをアップで」って言った方がいいかもしれません。

私はかなりしつこく写真のリクエストをしました。
お店の人には嫌がられたかもしれませんが・・・(笑)
でも家に帰って彼に見てもらった時に、色んなアングルからあると
かなり分かりやすいと思います。

素敵なドレスが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

おさるのしっぽ
2005/05/21(土) 00:04

途中の段で送ってしまいました。
念のため母に電話したら(今、彼と一緒に住んでるので)、
甥っ子の運動会のため月曜まで不在…。

一人で行ってきます!(^-^; みなさん、ありがとう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR