オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親の反対

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

母親の反対

mauf
2005/05/19(木) 12:25

こんにちは。
母親のことで悩んでいます。
昨年秋頃にプロポーズされ結婚することが決まったのですが、母親が反対し
ています。
というのも、私の両親は何年も家庭内別居しており、私が家を出ると
父親と二人だけになってしまうのがイヤだからです。
その他もろもろ私に対する不満もあるようですが、一番の原因は
それです。
先日、彼が挨拶に来たいと言っている旨を伝えると、
どうせ結婚することは決めてるんだから今更会う必要はない、と
言われ、両家の顔合わせもしたくないし、式に出たいとも思わない、
自分は結婚に失敗しているから娘の結婚も喜ぶ気にはなれない、と
いわれました。

私の仕事の都合上、来年春には結婚式を挙げたいと
思っているので、そろそろ挨拶を済ませ本格的に準備したいのですが
母親があの調子では進めることができません。

周りの人は最悪母親が式やパーティーに出席しなくても良いじゃないか、
と言いますが母親が欠席でも披露宴なんてするものなのでしょうか。

同じような体験をされた方、こういったケースを知っている方、
何かアドバイスをください。
よろしくお願いします。

お父様は?

kimiyopei
2005/05/19(木) 14:30

こんにちは。
少し状況は違うのですが、私の両親は離婚はしていませんが別居状態で、
父とはもう何年も会っていません。
昨年結婚した妹は母の希望があって父を呼びましたが
(体裁を気にしていたようです)
私は妹の結納や式に渋々出ていた父を見ていると、喜んでもらえないのなら
呼ぶ必要はないなあと思ってしまいました。
ですので私の式に父を呼ぶつもりはないです。

お父様は結婚を賛成してくれているのでしょうか?
さすがにご両親どちらも出席できないと式は難しいと思いますが
maufさんがお母様が欠席されてもそれでいいと思われるのなら
良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

そうですね。。。

Mardoc
2005/05/19(木) 15:23

母親が出席しない披露宴はなくはないと思います。でも、maufさんの場合、離婚し
ているのでも病気な訳でもなく、一応はご両親が揃っているのに、披露宴に母親が
欠席するのは、ちょっと尋常ではないと思います。他の親戚もいらっしゃるのでし
ょう?それとも病人にでもしますか?

別に結婚だけするなら、何ら問題はないと思いますので、もし絶対に母親が折れな
かったとして、最後の手段で、自分だったら式・披露宴関係はパスして、写真でも
撮って親しい友人でちょっとした食事会でもするかなぁと思います。

それに、まだ諦めるには早いような気がします。彼の挨拶にしても、断られても向
こうが会うというまで通いつづけるくらいの気持ちが欲しいと思います(してたら
ごめんなさい)。もちろん、お仕事やら何やらで忙しいのは分かりますが、もしお
母様の了解が欲しいのなら、そのくらいはすべきかなと。実際、両親の許し(とい
うか祝福ですね。成人してますから)が得たいが為に、半年以上かけて通った男性
もいますし、年単位で分かってもらった人たちもいます。

お母様は祝福する気持ちがないのではなく、今は祝福できないだけなのではないで
しょうか。今まで手元にいて大事にしてきた娘がいなくなる、そして不仲の夫と二
人だけと、ちょっとしたパニック状態なんでしょうね。来年春でしたら、式場さえ
選ばなければ余裕で間に合います。ちょっと焦ってお母様に接していませんか?も
う少し(表面上でも)長い目で接して、了解を得てみては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

mauf
2005/05/20(金) 10:14

丁寧に返信頂きまして、ありがとうございます。

確かに焦っている部分はあります。
母親の反対は半年前からずっと続いていて、最初は時が
解決するかなと思っていたのですが、半年たってみて
一向に状況が変わらないので、焦りだしています。

彼も母親と話をしたいと言っていますが、
母は会う必要はないと言っています。
たとえ電話でも彼からも話をしてもらったほうが良いのでしょうか?

でも根本的に、母が反対している理由は自分が父親と
二人になることがイヤだ、ということなので、
彼が登場したところで変わらないかな、とも思ってしまうのですが。

あきらめないで、彼にも協力してもらうべきでしょうか?

スタッフへ連絡

それは・・。

Poo007
2005/05/20(金) 10:41

時が解決すると思っていたら、何も解決しないと思います。

思うのですが、mauf さんは全てをお母様の問題と
一緒くたにしている気がします。

というのも、彼が挨拶に行くことと、お母様の問題が
解決することは全く別問題です。彼が相手の親に挨拶に
行くのは当たり前のことであって、ご両親の問題を
解決するために行くのではないのですよ。
何だか協力してもらう点がずれているような気がします。

私は、彼が会って貰えないというのに、のんびり(じゃないのかも
しれませんが)と構えているのが気になりました。上でも書かれて
いますが、結婚をしたい女性の相手の親なら、何度も行って
会って了解を貰おうという姿勢が必要なんじゃないでしょうか。

そして、それとは別に、mauf さんは腰を据えてお母様と
話し合うべきなのでは。これはmauf さんがするべきことでしょう。
私もお母様は寂しいのと嫉妬と色々な感情が入り乱れている
状態なんじゃないかと思います。ゆっくりと腹を割って
お話ししてみたら如何でしょうか。結婚後もたまには来るよとか、
お母様が一人ぼっちじゃないと感じられれば、変わってくるのでは
ないかと思うのですが。

スタッフへ連絡

うちも・・・

yes_no0920
2005/05/19(木) 22:44

先日挙式しました。
今も私の両親は別居中です。でも離婚はしていません。
別居前は家庭内別居でした。

でも結婚式には二人そろって出席してくれました。
もちろん、そんな二人ですから、当日は本来一緒にお礼のお酌をしてまわる
時も、別々にまわっていたり、ぎくしゃくした所はたくさんあったと思いま
す。
式前も、数々の連絡をいちいちそれぞれの家にしてまわらなければ
ならなかったし、色々大変でした。

うちの場合も母の方が父との接触を避けていましたが、それでも娘の幸せを
願うのが親だと思います。

もしかするとお母様はmaufさんに、女としての部分で嫉妬があるのかもしれ
ません。

自分の結婚が失敗したからこそ、むすめには幸せになって欲しい。
そう願う気持ちが少しはお母さんにあるのではないでしょうか。

いろんなことがお母さんのなかで混ざり合っているのかもしれません。

もう一度、お母さんとゆっくり話し合ってみてはいかがですか?

せっかく一生に一度のことです。
みんなに祝福されて結婚したい、その気持ち、よく分かります。

だからこそ、ぶつかってみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

私の場合

yappy28
2005/05/21(土) 00:51

反対されてお辛い気持ち、分かります。

理由はmaufさんとは全く違いますが、私も最初、両親に反対されました。
私の理由は、畑違いの仕事で彼が私の父の稼業を全く継ぐ気がない事が1番でした。
私が父の稼業を継ぐ気でいますが、女1人ではなかなか難しい仕事だからです。

最初、両親ともに反対され、二人とも会う気はない、と言って居ました。
色々と旧式ばった親であるため、私の両親の許可を得られないまま彼の両親に私が
会いに行く事も出来ず。。。。
でも彼が何度もうちに足を運び、土下座までして許しを得る努力してくれました。

勿論、両親に毎回アポは取りましたが
「来たければくれば?会う気は無いけど」
という感じで、毎回、私は(勿論彼もだと思います)とても辛かったです。
会うまでに3回。
最初は両親とも会ってくれず、2回目は父が会わず。。。。
3回目にしてやっと両親揃って会ってくれましたが、話しを聞くだけで返事無し。
4回目以降はポツポツと会話をして、最終的に許しを貰うまで3ヶ月弱かかりまし
た。
意外にも、最初全く会う気の無かった父が先に許してくれ、母は最後の最後まで許
してくれませんでした。

それでも彼の熱心さに負けたのだと思います。
最後は、両親と彼で握手までして、今では、とても仲良しです。
娘しかいない父にとっては、毎回、晩酌を交わせる彼が、
また男を育てた事のない母にとっては、いつも、沢山、おいしそうに母の手料理を
食べる彼が、
可愛く(?)思えて居るようです。
今では、2人とも親戚にも友人にも、嬉しそうに彼の話をします。
その裏には勿論、私の幸せな姿もあるのかもしれません。

彼が何度も足を運び、熱心さを伝え
自分が何を言われても、怒らず(時には泣きましたが)へこたれず
「彼となら絶対に幸せになれる。でも彼と同じ位、大切に思う両親には祝福してほ
しい。」
と熱心に伝える事が大切かもしれません。

頑張ってください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング