オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでいます。複雑な心境です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩んでいます。複雑な心境です。

うろた
2005/05/18(水) 16:35

こちらに投稿していいものか悩んだのですが、どうしても誰かに聞いて欲しくて、
投稿させて頂きます。

先日、大学時代の友人から、11月に結婚すると報告がありました。
先週末に、仲の良かった友人たちと、彼女を囲んでお祝いをしました。
彼女は、現在、JALの契約客室乗務員として働いています。
みんなで、披露宴のことなど、話していたのですが、
JALでは、ほぼ恒例で同期の客室乗務員の余興があるそうなのです。
それは、機内アナウンスを真似たもので、彼女も是非、それをやって欲しいと言っ
ていました。
私は、友人として、彼女のことは好きですし、祝福する気持ちもあります。
ただ、御巣高山の日航機墜落事故で、私は祖父を亡くしています。
当時、私は、11歳でしたが、壮絶な事故現場、突然の悲劇に気がおかしくなってし
まった祖母や母。遺体も確認すらできないままに挙げたお葬式。
今でも、飛行機に乗ることには抵抗がありますし、JALは避けてしまいます。

そして、最近の尼崎の列車事故、相次ぐJALの不祥事、ニュースで見るたびに、
憤りを覚えます。

彼女を祝福する気持ちはありますし、また、過去の事故は彼女のせいでもありませ
ん。 ただ、私としては、当時の記憶が蘇ってしまい、最近は十分に眠れなくなっ
てしまいました。

とりとめのない文章になってしまい、申し訳ございません。
楽しくもない、このレスをお読みになっていただき、ありがとうございました。

  お辛いでしょう

popon5555
2005/05/18(水) 17:03

投稿を読んで辛いお気持ちに心痛みます。まず,この結婚式を挙げる友人は
どの程度の友人なのでしょうか?本当に親友であるならば正直にお話されて
もいいかもしれません。確かにこの余興は客室乗務員ならではのものである
ため,友人がやりたいのもわかります。もし私があなたの友人で,あなたに
本当に出席してもらいたい&あなたが夜も眠れないほど悩んでいるのであれ
ばこの余興はやめると思います。それでもその余興をやるというのであれば
欠席されてもいいかと思います。ただ,余興をやらないにしても,出席者の
中にJALの人はたくさんいるでしょうからその点については大丈夫なのでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  知っています。

なっち1112
2005/05/18(水) 17:21

従姉の結婚式でも制服に着替えてその余興やっていました。
お決まりって感じでしたね。
もちろん上司や同僚の方の間でも。

ただ、うろたさんの結婚式ではないので、「やらないで」というのは
ちょっとお友達には言えないのでは・・・。

事情を話して、その余興の時間(だいたい披露宴の流れでの余興は後半で
す)だけ席を外す・・・という形にしてはいかがですか?

確かに痛ましい事故です。
お祖父さまは本当に残念でしたね。
ただ、その痛ましい事故をお友達に一緒に負わせるかは私だったら考えてし
まいます。
幸せに水を差すということをあえてするか、しないか・・・だったら、
私なら自分だけ席を外すという方法を取ると思いました。

スタッフへ連絡

  親友ならば

あっちゃんまい
2005/05/18(水) 18:24

こんにちわ。
お辛いことと思います。
私が、うろたさんの親友であれば、全て話してもらいたいと思います。
その際、余興はやめてほしい、というのではなく、それ故に余興の最中は席
をはずしてしまうけど許してね、という話し方がよろしいのかな。実際に
余興をやるかどうかは、そのお友達の判断に任せます。
しかし、親友と呼べる程の仲ではない場合は、そっと余興の間は席をはずし
ます。
私の個人的意見ですが、書き込ませていもらいました。

スタッフへ連絡

  難しいですね。

rinrin0512
2005/05/18(水) 23:40

客室乗務員ならば、まさに恒例の余興ですね。
複雑なご心境、お察しいたします。

私事で恐縮ですが、私自身もJALの関連会社に勤めており、
結婚式の日程も場所も全て決めた直後に、この事態となりました。
そんな今、この時期に、披露宴での新郎新婦の紹介の場で
勤務先や仕事を紹介されるのはとてもはばかられます。
でも、上司や同僚を招待している以上、勤務先を伏せるわけにも行かず、
留まることなく次々と発生するトラブルや不祥事に、
やり場のない怒りと憤りを覚え、毎日複雑な気持ちです。
ニュースで「また」と言われるたびに、恥ずかしさのあまり、
会社を辞めようか、と何度も思ってきました。

特に20年前の大惨事の被害に遭われた方にとっては
「JAL」という言葉からはできるだけ避けたいものだと思います。
しかし、相次ぐトラブルで世間の目が非常に厳しい今日、
客室乗務員の彼女は、もっとも風当たりの強い環境に置かれている、
ということもお察しいただければと思います。

もしご親友なら、正直にお話になれば、必ずわかってくれますよ!
式や披露宴に出席できないからといって、祝福していない、
ということではありませんからね。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります。

Poo007
2005/05/19(木) 10:16

お友達個人には何の恨みもないけれど、どうしても気分的に出来ない気持ちはよく
分かります。当たり前ですよ。他人は一緒くたにするのは良くない等々好き勝手言
いますが、当事者の気持ちになってみれば、そう簡単に割り切れるものではないで
すものね。

ところで、例の機内アナウンスの余興ですが、これは普通、同僚の客室乗務員さん
がするものではないでしょうか?プロがやるからこそうけるのであって(しかしま
だあるんですねぇ・・)、一般人がしても上手くできないと思いますが。。。お友
達にそう言われては如何でしょうか。それでも・・と強く言われたら、申し訳ない
がということで、事情を話されては如何でしょうか。また、余興中はその前辺りに
席を外しておくと良いと思います。事前にお友達に言うことはないでしょう。余興
中全員が席にいる訳でもありませんので。

当事者でなくとも、あの事故でトラウマを感じてしまって飛行機嫌いになった人も
多いです。私もその一人で、未だに抵抗を感じながら乗ります。もちろん、JALだっ
て会社を思って懸命に働いている方もいらっしゃるでしょうから、やみくもに批判
だけすることはしませんが、何も悪いことをしていないのに途中で人生を中断させ
られた方、またそのご遺族の悲しみと苦しみは、癒されることはないのだなと深く
思いました。

上手く言えませんが、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

うろた
2005/05/20(金) 20:47

みなさま、本当にありがとうございます。
レスを下さった皆様の言う通り、彼女の幸せと過去の事故の事を
結びつけるべきではありませんよね。
事故では、乗客のみならず、パイロット、客室乗務員の方も命を落とされました。
事故後、パイロットの方は、墜落の直前まで、操縦桿を握り締め、機体をどうにか
立て直そうとしていたらしいです。
この事を思い切って、母に話してみました。
母は、事故は過去のこと、友達の未来を素直に祝福してあげなさいと言いました。
やはり、母は強かったです。母は、過去の惨事を乗り越えていました。
私も、素直に彼女を祝福できたら、きっと、過去の事故の事を乗り越えられるん
だと思い、彼女の結婚式、披露宴には参加しようと思います。

最近、ネット絡みの凶悪犯罪が増える中で、顔も見たことない、素性も分からない
私の投稿に対して、こんなにも、たくさんの方から、暖かい、励ましの言葉や、
アドバイスを頂き、正直、それだけでも、心が軽くなったように感じます。
みなさま、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR