オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方の挙式に呼ばれた際の交通費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方の挙式に呼ばれた際の交通費

ナリティー
2005/05/18(水) 00:55

交通費について、教えて下さい。

私の友達は来年、結婚ラッシュを迎えるようで、
挙式予定のカップルが何組かいます。

私は来年結婚予定で、首都圏から飛行機で2時間
ほどの場所に引っ越します。
みんな「遠くに引越しても、式には呼ぶね」と
言ってくれています。とても嬉しいのですが、
正直言って、交通費が心配です。

というのも、私の彼が(友人の)披露宴に飛行機で行った
のにも関わらず、交通費が0円だったそうなのです。

遠方の挙式に呼ばれた場合、交通費を負担してくれるのか
事前に聞くことは、ルール違反なのでしょうか??
彼の友達が特別だったのでしょうか?
そんな余裕のある家計ではないので、全額負担だったら
キツイし、「交通費負担がないから行けない」と断るのも
なんだか気が引けてしまい、今から困っています…。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カップル友達引越し披露宴時間結婚飛行機

スタッフへ連絡

  私の場合。

ちぃちぃ@
2005/05/18(水) 09:04

11月に東京で挙式です。

実家は大阪なので招待する側ですが
親族には交通費&宿泊費全額。
友人には片道新幹線代&宿泊費。
こちらを用意する予定にしています。

友達には私から事情を話し金額を決めました。
(親族分の出費のことなど)

こういうお祝い事のお金の話って
参列する側からは聞きにくいですよね><

スタッフへ連絡

  私の場合は

Coco-hime
2005/05/18(水) 10:12

長野:宿泊費を出してくれました。
軽井沢:新幹線往復代を出してくれました。
群馬:ローカル線で行けたので、負担はなし
沖縄:フライト往復代を出してくれました。

+すべて受付やったので数千円の寸志をいただいてます。

上記の友人たちはわりと気配りのできる子ばかりだったので「負担できるの
が少なくてごめんね」と言ってくれましたよ。ちなみに都内挙式の友人たち
は、大雑把な子が多かったので、地方でやったとしても負担はなかったので
は?と思います。

想像ですが、数年来会ってないのに電話もなく、いきなり招待状を送ってき
た子とかいましたからね。おいっ、って感じでしたよ(笑)。

私は冠婚葬祭用として毎月5000円~20000円くらいで、前もって貯金(?)し
ています。もう来年はお金がかかる、とわかってるんだし、今から多めに準
備しておいたらいかがでしょう?で、お友達が負担してくれたら、「ラッキ
ー!何かに使おう」ということで。この貯金すると精神的にもいいですよ!
「ああ~またお金が飛ぶ~」って思わないで済むので。

自己対策として、いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ↑すばらしい!!

こげこげこげ
2005/05/19(木) 19:27

Coco-himeさん、すばらしいです!!見習いたい!!です

交通費ってもちろん出したほうが良いに決まってますが、
出さなきゃいけないものでもありません!と私は思います。
請求するなんてもってのほか・・・

今は出すべき!!って思いすぎている気がするんですが・・・
今の状態で自力でいけるかどうか判断して出欠の返事をすべきで、
出たらラッキーって思えば良いのではないでしょうか??

私自身は、彼の友人はホテルを取るか聞きましたが、彼女と旅行がてら
泊まるからいいよとのこと。で交通費一万円
私の友人は、友達の家に泊まるということでやはり交通費一万円だしました。
どちらも、全額ではありません。ちょっと足りないと思います。

ちなみに私の友人の方は、私が呼ばれた時はホテル代を出してくれました。
式後、車代も出そうとしたのでみんなで断って旅行に持たせました。

招待するほうだって、確かに出席を断られたら悲しい部分もあるけど、
遠方である限り、無理はさせたくない・・・って思うのではないでしょう
か??
それより、半年以上前に直接会って話し、招待状も手渡しした同県の友達が
仕事を理由に断ったほうがショックだった・・・。
披露宴も二次会も・・・。一日中仕事かい!!失礼・・・

本当にお友達であれば、正直に別の形でお祝いしたい旨お話されては如何でし
ょう?
厳しい意見すみませんでした。

スタッフへ連絡

  ↑参考になります!

ナリティー
2005/05/19(木) 23:12

実は私自身、当初は遠方の方はお呼びしない予定でしたが、
ご招待することになりそうなのです。
…ということは、交通費を負担する立場になるんですよね(笑)

Coco-himeさんのお友達のように、私も事前に「○円は負担する」
ことをお知らせしようと思いました☆
確かに、その方が気分的にも良いですよね。
「交通費でるの?」って不安に思わなくても良いですしね!

私が呼ばれた場合ですが、どうしても都合がつかなければ、
お祝いを贈るっていう形も考えてみたいと思います。
ちなみに、「ル・クルーゼ」の鍋を結婚祝いに頂き、すごく
嬉しかったので、そういうのも良いかなと思っています。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
こんなに色々教えていただいて、嬉しかったです!

スタッフへ連絡

  ちょっと待って!

Coco-hime
2005/05/20(金) 11:03

披露宴に招待してくれた方に対して事前に「○万円は負担する」なんて言っ
たことありませんよ!ていうか言っちゃダメでしょ、普通。失礼じゃないで
すか、お祝い事にお金の話するなんて。だって「だから残りは出して(負担
して)ね」と言ってるのとなんら変わりありませんよ。

全額負担して出席するべく今から貯金を始めてみては?と言ったんですよ。
ご友人が「交通費負担するね」とか言ってくれたらその分は浮くからラッキ
ーと思えば?というつもりで書いたのですが・・・。

こういうのって難しいですよね、ほんと。私もお金かかるな~とついつい思
ってしまうことよくあります。そんなこと気にせず手放しで喜んであげたい
ものです。

スタッフへ連絡

  ああ~ごめんなさい。勘違いでした。

Coco-hime
2005/05/20(金) 11:07

ナリティーさんご自身の結婚式でのお話でしたね。事前に負担することを友
人にお伝えするのはとてもよいことだと思います。

私こそ勘違いでした。気を悪くされたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR