オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いつ頃友達に言いましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

いつ頃友達に言いましたか?

Coco-hime
2005/05/16(月) 19:39

7月に結納、2月に披露宴のCoco-himeです。招待したい友達にはいつ頃話しま
したか?

私は彼と共通の友達には話せているのですが、私だけの友達にはまだ話せて
いません。というのも何度か食事に誘ったけれど、メールは無視され、電話
でも忙しくて、と避けられている親友がいるからです。彼女は大学のクラ
ス・サークル・ゼミが一緒で、一番の仲良しだと私は思ってきました。だか
ら他のクラス・サークル・ゼミの友達に話すより、まずは彼女に話したいと
思ってたんです。

確かに、みんな結婚していて独身なのは私と彼女だけなので、今ヘコんでい
るから避けてるんじゃないかと思います。1月の飲み会で会った時にちらっと
は話をしてありますから、食事に誘ったら結婚の話をされるのがイヤなのか
もしれません。

このまま避けられてて、他の子に話せないのもな~とも思い始めています。
彼女に一番に伝えたかったのは私の勝手な意見ですし。それにメールも2~3
回送ったけど、全部無視されました。その1ヶ月前の誕生日にはメールをくれ
たのに。

みなさんはどれくらい前に友達に招待したい、って話しましたか?7月の結納
までは待ってもいいかな、とも思うし、数ヶ月前にみんなで集まった時の写
真が焼き増しできてるので郵送がてら報告して、他の子にも話し始めようか
悩んでいます。

皆さんだったらもう少し待ちますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達大学彼女披露宴独身結婚電話食事

スタッフへ連絡

早めにいいました・・・。

pooh1430
2005/05/16(月) 21:17

お友達の方に早くお伝えできる+楽しくお話ができるといいですね。

私の場合、

・年代的(30代目前)
・日にちがベストシーズン(5月)の土曜日・大安

という事情があって、
もしや来年は結婚ラッシュ?お呼ばれラッシュ?
友達の結婚式とかぶったらどうしよう、と心配になっていたので、
会場(日にち)が決まってすぐに来てほしい友人には伝えました。
なので、一年前に伝えたことになります。
(もう招待客もリストアップしていましたし)

なにかのご参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

私は結納時期まで待つかなぁ。

nuvo
2005/05/16(月) 21:28

Coco-himeさん、夏に婚約なんですね。おめでとうございます。

私は、結納をせず顔合わせですませたので 参考にはなりませんが
その大事なお友達に言うのは結納の時期まで待ってもいいように
思います。お友達も心の準備が必要なんですかね。
友達の結婚というのは、祝いたい喜びと、一人残ってしまう寂しさと、
そして素直に友人をお祝いできない自分への落ち込みみたいなのが
からみあって ものすごく複雑なんだと思います。

やはり何年か前に友人が結婚すると決まった時も 報告をしたいのに
なかなか約束ができず やっとできてもドタキャンされて辛そうな
友人がいました。その友人は、結局一番にその子に報告できず 順に
結婚式に呼ぼうと思っている友達に報告してました。その後、ちゃんと
報告はできたようですけど。

やはり結婚するって浮かれてしまうものですしね。
結婚することで友達の絆が深まるときと 薄れてしまうときと
両方あるように思います。

もう少しだけ待って ゆっくりと他の話題からもっていっては
いかがですか? で、待ちすぎた場合はあきらめて他のお友達に
報告をしていく・・・。

その友達が時間を作って 祝ってくれることを心より祈ります♪ 

スタッフへ連絡

私も2月です♪

yappy28
2005/05/16(月) 22:30

はじめまして♪

私も2月挙式予定ですが、仲の良かった友人に3月に挙式の話をしたら既に違う人
の挙式が入っていてかぶっている・・・といわれました。
私も友人もショックでしたが、その友人は2月に言われていたそうで・・・

オフシーズンでも、こんな感じです(;;)
ほんと偶然だとは思いますが、参考になればと思って書き込みしました

スタッフへ連絡

そうですよねぇ

Coco-hime
2005/05/16(月) 23:24

pooh1430さん、nuvoさん、yappy28さん、レスありがとうございます。2月と
はいえ大安なので、もともと心配性な私は早め早めに言っておきたいので
す。

もちろん私だって結婚が決まるまでは本当に辛いときもありましたし、顔は
笑って心は泣いてる、なんてこともありました。だけど、聞きたくないとは
思わなかったし、ましてや食事のお誘いなどはお断りすることはあってもメ
ールを無視するなんてしたことなかったですから、ちょっとショックが大き
いです。

そりゃあ携帯へのメールだって返信が面倒なことあるだろうけど、何度誘っ
ても返事くれないとほんとヘコみます。私が思うほどには、彼女にとって私
は大きな存在ではなかったのかもしれませんね。

今日、たまたま会社で映画の前売り券をいただいたので電話で誘ってみまし
たが、2回とも留守電でした。いちおうメッセージは残したので、明日もう1
度かけてみようと思います。で、今回も無視されたら、仕方ないので来月あ
たりから友達には結婚式の報告をしていくことにしました。

とてもとても残念ですが、あまりしつこくして余計つらい思いをさせたくは
ありませんし。彼女はとてもいい子なので、一日も早く幸せになってほしい
なと思っています。友達の誰よりも彼女の結婚式に出たいと思ってきました
し。ただそういう想いが伝わってしまって、逆に重荷だったのかなぁ、とも
思っています。

レス、ありがとうございました。結婚報告ってほんと難しいですね・・・。

スタッフへ連絡

締め後にすみません・・・

nuvo
2005/05/17(火) 01:41

わかります。寂しいですよね~。

私も結婚報告で悩んだ友達がいました。
彼女は少し心の病気をしていて 
身近な人以外とは会えなくなっているようで
その件は分かってはいるつもりでしたが、
やはり参列は断られました。

理由が分かっていても 寂しいものですよね。

地方の子なので 『東京には行けないけど
こちらに遊びにきて~』と言われましたが
なんとなく複雑な感じです。

私も友人の結婚式は心からお祝いしてきたつもりなので
いろいろな気持ちがあるのだなぁ~と解釈して
あまり深く考えないようにしています。

そのお友達と連絡がとれるといいですね。
でもとれなくても落ち込まないで! 幸せになってください。

スタッフへ連絡

ちなみに・・・

yappy28
2005/05/17(火) 09:43

私も10年来の友人に連絡をしていますが、全く連絡が取れないでいます。
(前述の件があったので、仲の良い友達は早めに!と思いすぐに連絡しました)

今年の年賀状に結婚するっぽいことを書いたのですが、それが原因かも???
電話を自宅にしても、携帯にしてもでないし、メールも返ってきません。
もともと忙しい子なので、単に留守だったりするのかなあ・・・とも思いますが。
携帯に着歴が残っていると考えれば、一度くらい連絡してくれても・・・・
とも思います。

女友達って難しいですよねえ~
お互い頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

同じく・・・

lily0504
2005/05/17(火) 13:26

私も一番仲のイイと思ってた子があんまり喜んでくれなくて、
かなり気持ちがヘコみました。
高校からの仲良し4人で毎月ごはんを食べたりしてるのですが、
そのうち二人はすでに結婚済。二人の結婚話の時は一緒に喜んだりしたのに
今回私がって話になると、結婚済の二人は一緒に喜んでくれて、
おめでとうと言ってくれたのに対してその子だけはおめでとうの一言もなか
ったんです。二人はいろいろ聞いてくれるのに、その子はその話題には全然
触れないっていうか、ひとりそっぽを向いちゃう感じなんです。
この4人の中では一番仲がよかっただけにかなり悲しかったです。
だから日にちも決まった今、その子に言うのが怖くて・・・。
思い切ってメールしてみたけど、返事くるかな・・・。かなりドキドキです。

スタッフへ連絡

同じようなことあるんですね

Coco-hime
2005/05/17(火) 13:37

けっこう同じような経験されてる方、多いんですね。ちょっと変ですが、安
心しました。本当は会って話したかったんですけど、今夜も電話に出てくれ
ず、メールで誘っても無視されたら、他の子たちと同じ形でまずはメールで
報告しちゃおうと思います。

やっぱり最後まで独身だと辛いですよね。私も彼女が一緒じゃない仲良しグ
ループで一人だけ独身だったので、気持ちはわかります。

でもさ、無視するこた~ないだろ!!!!!というのも正直な本音です(笑)

私にはくれたメールを無視するなんてできないので彼女のそういうところは
ちょっと理解不能・・・昔からわかってたことではあるんですけどね。

メールしておいて、時期が来たら招待状送ります。来てくれなかったら、そ
れまでの友情だったとあきらめるしかないですよね。でも、やっぱり寂しい
なぁ。

〆レス後なのに、またレス入れてくださったnuvoさん、yappy28さん、
ily0504さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

連絡取れました(報告)

Coco-hime
2005/05/19(木) 17:34

避けられていた彼女とようやく連絡が取れました。いちおう来月に会う約束
をして、電話でも結婚の報告ができました。

ドタキャンの可能性がないとはいえないけど、「おめでとう」と言ってくれ
たので今までいろいろたまってた不満(無視されたこととか)はとりあえず
水に流そうと思います。

皆さまもお友達に一日も早く報告できるといいですね。陰ながら応援してい
ます。

いろいろ励ましてくださったり、大変な状況を話してくださったりして、あ
りがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング