オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚の挨拶に家系図必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚の挨拶に家系図必要?

う?
2005/05/16(月) 11:08

彼が結婚すると報告すると家柄 家系図は?持ってきてとのこと
みなさんそうでしたか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

  はじめて聞きました

cheap
2005/05/16(月) 12:17

家系図ってあるんですか?
ちなみにうちは、家系図、要求されてもないです…。

「どうして必要なの?」と彼に聞きました?
う?さんのご両親だって「なんで?」って思うでしょうし。

スタッフへ連絡

  ですよね?

う?
2005/05/16(月) 12:56

なんで?と聞いたら家柄がキチンとしているかとの事。どこに出しても大丈
夫な家系なのですが、ちょっと疑問です。相手の家もそんなとても良いお家
柄ではないと思います。(調べられるほど)なので、経験ある方いないか
な?と思って、  ちなみにお兄さんは家系で反対されて別れたそうです。
信じられません。  

スタッフへ連絡

  家系図はないけれど。。。

Poo007
2005/05/16(月) 15:15

家系図っていうのは聞いたことありませんが、興信所で調べるうちはまだまだある
と思います。本人に言ってない場合もありますし。。。ちなみに周りでもありま
す。そういうのが気になるお家なのでしょう。

家系で反対されて別れるか別れないかは、やっぱり育ってきた環境の違いだと思い
ます。ですので、私も信じられないしどうでもいい派ですが、それが間違っている
とは思いません。

スタッフへ連絡

  友達の話ですが・・・

hana-yome
2005/05/16(月) 15:29

友達が結納(顔合わせの食事会)をするにあたって、お母さんが
家系図を交換するものだ!といって、友達は新郎に渋々頼んだそうです。
昔の風習でしょうかねぇ?(友達は無事に新婚夫婦ですよ!)

ちなみに私の両親、彼の両親ともにそういった事はありませんでした。

私の両親にその友達の事を話したところ「昔は、そうしてたよ」と驚く様子も
なく言ってました。(ちなみにうちの両親はお見合い)
結婚の話が持ち上がると、それとなくどんな家柄か、などを調べてもらったり
するのが普通だったみたいです。(びっくりですよね~)
家系で反対されて別れるというのも、悲しいですよね。
結婚はお互いの意思です! 家族の詳しいプロフィールなどを作成して
みては?と思いました。頑張ってください

スタッフへ連絡

  聞いたことあります。

芍薬乃華
2005/05/16(月) 22:40

う?さんとはちょっと違うのですが
岐阜に住む女の子の友達の家では
彼(旦那様)が挨拶に来たときに
家計図をだして説明したそうです。
たしかに家柄が良いのですが・・・。
旦那様のほうは得に見せなかったようですよ。

彼にどういうことを知りたいのか聞いてみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  用意はしました

ゆか2210
2005/05/16(月) 23:30

う?さん、はじめまして。

私は顔合わせのときに父が用意していました。
特に彼の両親からは請求されませんでしたので渡さなかったのですが。

父いわく、家同士のことなので万が一相手側が用意しているといけないので
持って行く、とのことでした。
父の認識ではお見合いのときに用意する釣書と同じでそれをもとに何かを調
べるということではないらしいですが、釣書からいろいろ調べる人もいます
しね。

ちなみに父の実家は北陸の方で私と同世代のいとこが結婚するときも親戚が
相手の家の近所に聞き込みに行きました。
行くことが当たり前で、それで相手になにがあればダメということではない
らしいです。

家の格がどうではなくそのような風習が当たり前のところも多いみたいです
よ。

スタッフへ連絡

  私も用意しました。

とまと小
2005/05/17(火) 02:57

う?さん こんばんは。

私の時は、彼が彼の親に結婚の報告をした後、
私の会社に調査を入れたようです。
興信所を使ったのかどうかはわかりませんが。
彼から聞きました。

また、相手方の要望通り、家系図、家族書、親族書を提出しました。
しかも親の学歴、親戚の住所等も書かされました。

私の家は父親が居ないので、それが原因かと思いましたが、
やはりそうゆうことを要望されると精神的に傷つきますし、
母親も怒ってしまい、かなりごたごたしました。

相手方は関西方面で、たいした家柄ではありません。

来週ようやく顔合わせの食事会です。

スタッフへ連絡

  驚きました。

渚0524
2005/05/17(火) 09:38

こんにちは。今年3月挙式済みの渚0524です。

私の場合はお互い用意しませんでした。興信所などを使ってお互い調べた様
子もありません。ちなみに関東に住んでいます。

それよりも、関西の習慣なのでしょうか、家計図やら色々用意しなければな
らないということが驚きでした。どのような目的なのか分かりませんが、も
し部落出身ではないかとか、韓国や中国の血が混ざってはいないかなど調べ
るのが目的だとしたらすごく悲しいことだと思いました。

結婚したまわりの人達でも、家計図を用意したという話は聞きません。
となると、やはりその土地の風習なのでしょうかねぇ?

スタッフへ連絡

  ずれますが。。。

Mardoc
2005/05/17(火) 10:33

私は関東在住ですが、周りでも興信所を使ったり調べたというのはたまに聞きま
す。まぁ実際したとしても友達にはあまり喋らないことですが。うちはしてないと
思いますが、実際両親が裏でしていた可能性は0ではありませんし。

また、関東関西に関らず、部落や在日問題に敏感な土地もまだまだあり、確かに悲
しいことですが、裏では日本はしっかりとそういうものが残っているのが現状で
す。

誤解しないで頂きたいですが、私はそういう差別を持っていません。と言いますの
も、小さい頃からそういった差別を目にしてきましたし、実際親戚には在日の人も
います(表面上は分かりませんがね)。でも、その差別意識を小さい頃から持って
いた人にとっては、正しいことだとは思いませんが、家系図などの提出を求めるの
も自然な行為だというのも理解できます。

う?さんのお相手側もそうだとは申しませんが、家系が気になるお家なのでしょ
う。さして後ろめたいこともなく、どうしても彼と一緒になりたいのでしたら、ご
両親にも上手く言って出された方が後々無難だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  作ってみようと思います。

う?
2005/05/17(火) 13:24

でも、勤めている会社まで書けとの事。そこまで書く親族書はどこを探して
もないのですが、どうなんでしょうか?
うちも 離婚で父がいません

スタッフへ連絡

  参考になるかどうか

ゆか2210
2005/05/17(火) 14:34

私が顔合わせの際に用意した家計図は家族と親戚の名前・続柄だけのシンプ
ルなものでした。
ただし、やまほどお見合いをしたことがあるのですが(結局結婚相手はお見
合いではありませんが)、そのときは身上書として、
・現住所
・本籍
・生年月日
・身長
・趣味
・小学校から現在の勤務先までの経歴
・家族(両親と弟)の最終学歴と勤務先
を書きました。

わざわざ家系図を、と言ってこられるからにはこれくらいの内容は当たり前
だと思ってらっしゃるのではないでしょうか。

相手の方のものは彼がつくるのでしょうか?
可能ならば内容を確認して書式や項目をあわせることができたら一番いいと
思います。

想像もしていなかったものを用意するよう言われて大変かと思いますが、あ
まり難しく考えずにがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  頑張ってください。

とまと小
2005/05/18(水) 01:58

私も離婚で、父がいません。

確かに私も、家族書、親族書のフォーマットを探しましたが、
勤務先や学歴の記載などありませんよね。

私の場合は、彼が彼の両親に、欲しい情報があるなら
まず自分たちから出してくれと言ってくれたので
相手方が提出してきたフォーマットに合わせてだしました。

結局は、
戸籍謄本や家系図は家柄を調べたい。
家族書、親族書は親の勤務先、最終学歴(特に父親の)
を知りたかったのだと思いました。

でも、毎日のように彼と喧嘩(一方的に私が怒ってましたが)
したり、父親の情報を母親に調べるよう説得したり大変でした。
また、片親でばかにされてるのかと思い、
傷ついたこともありました。

今回のことで、彼の育った環境やら親との関係等、
(良くも悪くも)今まで見えなかったところが見えてきて
結果的には良かったと思ってます。

う?さんも納得いかないことが今後もあるかもしれませんんが、
二人のことです!周りに振り回されずがんばってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR