オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心付けについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心付けについて

CAPEK
2005/05/16(月) 00:53

CAPEKと申します。
こちらのサイトでは、これまでたくさん情報を参考にさせていただいてきま
した。いよいよ来週22日(日)に本番を迎えます。
ゲストの方へのお車代や心付けを明日、用意しようかと思っておりますが、
カメラマンさんやメイクさんへの心付けも必要なのでしょうか?
彼から「やらないでいいのかな?」と聞かれて、考えてなかったので
慌ててこちらの掲示板に来ました!
メイクさんとカメラマンさんは、式場提携の外注業者に依頼です。
メイクはマネージャーさん、アシスタントなど何人かいらっしゃいますが、
直接メイクをしてくれる担当の方にお渡しするのがよいのでしょうか?
また、相場や渡すタイミングなど教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラサイトメイク

スタッフへ連絡

両親にわたしてもらいました。

j.ka
2005/05/16(月) 11:48

こんにちは。
昨年ハネザワで挙式したj.kaと申します。
私達は、渡す人のリストをつくり、半分ぐらいにわけふって
両方の母親に、準備の最中(受け付けが始まる前)に
わたしてもらうことにしました。
当日花嫁は忙しいので、新郎に「どの人がだれでいくら渡す」という指示を
母親に伝えてもらいました。(母親は、だれがだれだか分からないので)
金額は、雑誌などにのっている一般的なものにしましたが、
人数を考えるとけっこうな金額がかかります。
渡すのであれば、金額と人数の打ち合わせを
御両親と共に、きちっとしておいた方がよいと思います。

スタッフへ連絡

追伸

j.ka
2005/05/16(月) 11:51

メイクさんは担当の方一人にお渡ししました。
(親は「これみなさんに」といってお渡ししたようです。)
一つの会社に一つと言う考え方にしました。

スタッフへ連絡

袋に宛名を。

unagin
2005/05/16(月) 13:25

ご結婚おめでとうございます。私もj.kaさんと同じく母から渡してもらうよう
にしました。あと、地方によっては、心づけは新婦の母が用意する、とかそう
いうのもあるみたいなので、お母様に確認してみるといいかもしれませんね。
私の場合、それぞれ渡す額も違っていたので、ぽち袋に「●●様」と宛名をか
き、それぞれお礼の言葉を書いた一筆箋を入れておきました。ご祝儀は受け取
ってくれない方もいるときき、「手紙も入っていますので」という形で渡して
もらうようにしました。金額は微々たるものだったのですが、介添えの方が
「お手紙までいただいて嬉しかった」ととても喜んでくださったので良かった
なと思いました。お忙しいかと思いますが、いいお式を迎えられるよう体に気
をつけてがんばってくださいね☆

スタッフへ連絡

j.kaさん、unaginさん。
さっそくのレスどうもありがとうございました。
やはり、皆さん、メイクさんやカメラマンさんへも心付けをご用意されてい
るのですね・・・伺って良かったです!金額などよく相談して、私もお二人
のように母親にお願いしようと思います。「誰にいくら?」をリストに書い
て母親に渡すほうがスムーズですね。

>j.kaさん
 羽澤でされたのですねっ。
 メイクさんへは「会社へ」という気持ちで私も一つにしようと思います。

>unaginさん
 お手紙を入れる心遣い、素敵だなーと思いました。真似させて下さい(^^)

無事に式が終わりましたら、ご報告にまたお邪魔します★

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング