オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎側・新婦側の引き出物はやはり一緒ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎側・新婦側の引き出物はやはり一緒ですか?

ぽんぽこりん♪
2005/05/13(金) 12:44

教えてくださいー。
今まで出席した結婚式では、自分の引き出物と他のゲストの引き出物を
比べたりしたことがなかったので疑問なのですが・・・
女性と男性で、また既婚か未婚かで引き出物内容を変えたりするのは
よく聞きますが、新郎側と新婦側の引き出物が違うっていうのは
あるのでしょうか?
喜ばれそうなものが、新郎側と新婦側で結構違いそうなので悩んでいます。
(実用的な物がいいとか、ブランド系がいいとか・・・)
両家の親族の引き出物が違うというのは、やはり変でしょうか。
親族ではなく、会社関係や友人あたりなら大丈夫・・・とかありますか?
新郎側と新婦側で引き出物を変えた方、または変えようと考えている
方・・・などなどのご意見を頂ければと思います。
宜しくおねがいします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ブランド女性引き出物新婦結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  分けましたよ

Tina173
2005/05/13(金) 13:12

こんにちは
来週披露宴予定です
私たちは7種類に分けました
まあこれは分けすぎなのですが
新郎親族、新婦親族、新郎友人(男・女)、新婦友人(未婚・既婚・男)
会社上司という分け方です
親族は親族間での考えがあったので分けました
(カタログはイヤ、重いものはイヤなど)
新郎側は従兄弟たちには友人と同じ物で叔父叔母たちはアルバム式のカタログ
新婦側は一家で1つなので、和食器セットになりました
ただ、全員袋の大きさは同じにして、外からはわからないようにしました
親族でご祝儀や引き出物のルールのようなものもあるかもしれないので
(私側は親族用のバスと帰りのお弁当を用意がルールでした)
お互いのご両親に聞かれるといいと思います
ちなみに、会社上司や新郎友人(男)はバーニーズのシューケアセット
新婦の友人で未婚は中国茶(ハートのカタチでお湯を入れると花になるお茶)と器
のセト
既婚者は家族がいるので、子供のおやつも入れられる中鉢セット
また、趣味がわかっている人には個人的に選んだりしました
選ぶのも楽しいので頑張ってくださいね
ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

  バーニーズ!

ぽんぽこりん♪
2005/05/13(金) 15:57

Tina173さん~、下記のお礼メールで「さん」付け忘れちゃいました。
丁寧に返信していただいたのに誠に失礼しました、すいません・・・
ご意見を頂いたお礼等は、さきほど投稿いたしましたが、ちょっと別件で。

Tina173さんの書かれていたバーニーズのシューケアセット、
私もここ何日かずっと釘付けになっていたところでしたので
すごい偶然に驚いてしまったのです!
実用的だし、それでいてステイタスもあるしですごい素敵・・・
ただ、ちょっと予算が(>_<)
男性ですし、引き菓子を少しリーズナブルに変えてこのシューケアセットに
しようか・・・などなど検討中なんです。

持ち込み料も考えると、バーニーズで3000~3500円くらいでもうちょっとリ
ーズナブルなものがあればとも思っているのですが、ご存知ですか?
最初の本題とずれてしまってスミマセンが、宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

Tina173
2005/05/13(金) 17:00

こんにちは
気にしないので大丈夫ですよ~
(というか言われるまでわかりませんでした 笑)
そうですね、3,000円から3,500円というのは
正直バーニーズだと難しいですね
二次会で司会をお願いしているカレの後輩くんに
会費無料とバーニーズのクツベラをプレゼントしようと思ってます
これでも3,700円くらいですからね
あとはカレが考えたのがブックカバー(4,200円だったかな?)
仕事関係で本を読む人が多いので・・・
あとカレが友人の結婚式でもらった、ボールペン(3,800円くらいだったような)
くらいでしょうか
私が披露宴するホテルはバーニーズが提携店だったことと
シューケアセットは引き出物展示のときにお願いしたので
10%割引だったのでちょっとお得だったのもありますね
それに引き菓子は豆源のおかきセットです(お酒飲む人が多いのと、カレの地元に
本店があるので)
だいたい引き出物&引き菓子で6,000円くらいでみてます
あとはデパートでモーブレイというメーカーが3,000円でシューケアセットを出して
ます
バーニーズにこだわらなければそこもいいかな?と
カレがそのシューケアを愛用しているので、いいところだと思います(贅沢男なの
で)
私も外部から持ち込むと引き出物、引き菓子、双方500円の持ち込み料がかかります
既婚友人のみ気に入ったものがなかったので、持ち込みます(とほほ)
あとは提携デパートを10軒以上回って見つけました
気に入ったものがみつかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

ぽんぽこりん♪
2005/05/13(金) 19:01

バーニーズが提携店、そして10%OFF!うらやましい限りですぅ。
私の会場では、女性ウケしそうな引き出物は提携でティファニーやウエッジ
ウッドがあったのでなんとかなりそうですが、
男性のゲストに良さそうな引出物があまりなくて・・・

モーブレイ、ぜひ見てみます!
Tina173さんは6000円の予算だったのですね。私は5000円くらいを考えていた
のですが予算オーバーのものしか思い浮かばず困っていたんです(>_<)
なのですごい貴重な情報でした。感謝します!
いろいろ教えて頂いて、本当にありがとうございました。

(ちなみに私も十番の豆原大好きです、ちょっと好みが似てるかも~と
勝手にまた盛り上がってしまいました)

スタッフへ連絡

  変えませんでした

あねみ
2005/05/13(金) 15:08

こんにちは
私は、全員同じ引き出物、引き菓子にしました。
不公平を出したくなかったのと
両家の家族が当たり前のように同じ引き出物と考えていたためです。
親戚同士の付き合い方があると思うので
自分たちで決めずに、双方の親と相談して決めてみては?

ちなみに去年結婚した友達は
新郎と新婦分けてました。
新郎側はとにかく大きい引き出物という考え方で
新婦側はカタログでという考え方だったようで
そうしたみたいですよ。

自分たちがやってみて思ったのですが
自分たちが考えていることと
親世代が考えていることって、時々違うとことがあって
話してみて「そうだったのか」って思ったことが多々ありました。
話し合いしてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  Tina173、あねみさん、ありがとうございました♪

ぽんぽこりん♪
2005/05/13(金) 15:45

ありがとうございました、非常に参考になりました。

親族分に関しては、やはり両家の親に意見を聞き
相談をしてから決定したいと思います♪
会社・友人分はさほど問題はなさそうなので、両親に事前報告のうえで、
それぞれあったものにしようと思います。
紙袋は統一っていうのが重要ですね!
やはり、今まで出席したなかで紙袋が違うってことはなかったですし、
だからこそ、頂いた引き出物の内容が他のゲストと一緒かどうかなんて
特に考えなかったんだと思います。

これで、ちょっと引き出物選びが楽しくなりそうです。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR