オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弟の披露宴で振袖は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

弟の披露宴で振袖は?

ひーろん
2005/05/12(木) 18:17

こんばんは。以前の記事にも少しありましたが、改めて質問させてくださ
い。
現在30才独身です。今度弟の披露宴に、振袖で行くべきか迷っています。
成人式の振袖はピンクで、結構童顔とはいえもう着れないだろう・・・と思
い、レンタルで借りることにしました。
しかし、ある友人に「お姉さんが振袖ってなんか『独身です!相手探してま
す!』ってアピールしてるみたいでびみょーじゃない?」といわれ、ちょっ
と不安になってきました。
家族はやはり、正装だし、振袖を勧めますが、どうしようかと思い・・・。
ドレスにするなら黒のドレスだと思いますが、既に2着あり、かといって今
まで着まくっているのを着るのもなあ・・・と、迷っています。
みなさんどう思います?
また、振袖にするとしたら、どんな色や柄がいいのでしょうか・・。
私は150センチぎりぎり、ちょいと太めなので、淡い色は厳しいかなあ、
などと思い、ブルー系などを見ていたのですが・・・。
ご意見おきかせください!

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ドレスピンク披露宴独身

スタッフへ連絡

  ピンクじゃ、どうしてもだめですか?

まるい月
2005/05/12(木) 18:49

こんばんは。
会社の先輩の結婚式に行ったとき、お姉様が未婚だったのですが、(先輩が
30過ぎていましたので、お姉様はいくつか上だと思います。)振袖を着
て、出席されていましたよ。
特に「相手を募集中なんだ・・・」とは思いませんでした。
お手持ちの振袖がピンクとのことですが、もう既に何回か着られてますか?
成人式以来あまり・・・ということであれば、勿体ない気もします。
着物で出席されると、披露宴も華やかになりますし、私はいいことだと思い
ますよ♪

スタッフへ連絡

  お着物

あねみ
2005/05/12(木) 18:51

こんにちは
私は断然、お振袖をお勧めしますよ。
30歳独身でも全然平気ですよ。
結婚してもしばらくは振袖も着れるそうなので
堂々と晴れの日をお振袖でお祝いしてあげては?

着物は女性の正装ですし。
私の結婚式のときは、お振袖の親戚がぽつぽついて
みんな、ピンクなどの女の子らしい色でしたよ。

最近の結婚式は黒のドレスが多いので
華やぎました。

まして、実の弟さんの結婚式なら、お式も出席なさるでしょうし
親族紹介もするでしょうし、集合写真も撮るでしょう。
そしたら、なおさら綺麗な色のお振袖が素敵ですよ。
ご検討ください

スタッフへ連絡

  私は色留袖を着ました。

コロ☆
2005/05/12(木) 19:33

ひーろんさん、弟さんのご結婚おめでとうございます。
私も弟の結婚式の時は20代後半で独身でした。
何を着るか迷いましたが、結局色留袖を着ました。
色は水色とモスグリーンの中間とでもいいましょうか。
着物の色は少し地味目でしたが、
帯や小物を明るめにしてできるだけ華やかになるよう心がけました。
着物は帯や伊達衿、帯揚げ、帯締めなどの配色で
全体の印象もだいぶ変わりますので
どれを合わせると似合うか考えながら選ぶのも楽しいですよね。
髪飾りやメイクもセンスよく合わせると一層引き立つと思います。
あと、着付けをしていただくのであれば、帯の結び方も
お祝いにふさわしい華やかな結びに、とお願いするといいと思います。
ピンク色の振袖も素敵ですが、年齢的に気になるようであれば
色留袖や訪問着をおすすめします。
工夫次第で落ち着いた中にも華やかさを出すこともできますので。
レンタル屋さんや着物に詳しい方に相談してもいいと思いますよ^^
弟さんの結婚式、楽しみですね!

スタッフへ連絡

  弟さんの気持ちも大切では…?

いろり
2005/05/12(木) 23:03

はじめまして★

この秋に結婚式を控えている小池です。
私の姉も30才独身です。
3年前の兄の結婚式では(当時兄→25才、姉→28才、私→22才)
逆に兄自身が姉に振袖を着られるのを嫌がりました。
とても世間体を気にする人ですので、自分が姉より先に結婚すること
姉が28才で独身ということ、などできれば隠したかったのでしょう。
私も初めての結婚式出席でしたし振袖で出席したかったのですが、
船上での立食パーティでしたので却下されました。。

「お姉さんが振袖ってなんか『独身です!相手探してま
す!』ってアピールしてるみたいでびみょーじゃない?」

>アピールしている!と、とられるかは招待客次第だと思いますので
わかりませんが、【お姉さまが独身】ということを弟さんの会社関係・
お友達などにはっきりとわかってしまうことを私の兄のように
嫌がる人間もいますので、まずは聞いてみてはいかがでしょうか?
もし、確認済みでしたらごめんなさい。
ちなみに先日、私自身の結婚式に姉が『振袖着ていこうかな~』
といわれた時ちょっと、え~!?と思ってしまいました(汗)

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました!

ひーろん
2005/05/16(月) 02:04

遅くなりましたが自己レスです。
兄弟の挙式で着物を着られた方が他にもいらっしゃって、ちょっとほっとし
ました。
ここ最近、最後の決断ができなくて考えていたので、背中を押してもらった
気がします。
弟は、別に私が何を着るかなど関係ないらしく(実はあまり会話もないの
で・・)、義理の妹は(お世辞とは思うけど)「お姉さん着物着てくるの楽
しみですー」とは言ってました・・。

着物は結局、ピンクは家族からも反対があり(笑)、
今回はレンタルで振袖一式を借り、ちょっと明るめのブルー系のものにしま
した。(この欄の左側くらいの色?)
黒留袖の中でもまぎれないし、色ははっきりしているので、
そんなに膨張しないかな、ということで・・。
帯は、アドバイスいただいたように、本を見て結び方を研究中です。
当日はなれない着物で失敗しないよう、がんばりたいと思います。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後にすみません。

かなかなかな
2005/05/16(月) 03:03

ひーろんさん、こんばんは。
私も30歳独身ですが、去年の秋、弟の結婚式で振袖を着ましたよ。
しかもピンクを(笑)

妹が振袖を着るというので思い切って挑戦したのですが、
結果は、弟夫婦含め、皆さんに喜んでいただけたと思っています。
(お世辞もあるとは思いますが)
特に親族など年配の方には好評でしたよ。

ただ、私も水色とピンクで迷って結局ピンクにしたのですが、
当日ピンクのドレスの方が多かったので、
ほんの少しだけ「水色でも良かったかなー」と思いました。
なので、ひーろんさんの選択はバッチリ☆だと思います。

あまりにシチュエーションが似ていたので一言書かせていただきました。
素敵な式になるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR