オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式に友人を呼ぶ場合。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外挙式に友人を呼ぶ場合。

ぷりん201
2005/05/12(木) 13:47


10年来の友人が結婚する事になり、ハワイ挙式に呼ばれました。
友人は私が二人のキューピットだから是非来て欲しいと言われました。
しかし交通費は実費で、そのかわり『お祝い』はいらないというのです。
とは言えグアムやサイパンとは違い、格安ツアーでもお金がかかりま
す。。。
しかも事情があり私は専業主婦なのです。。。
(友人もその事は知っています。)

ハワイやグアムで挙式をした他の友人の時は交通費は負担してくれました。
交通費が出るから行く
交通費が出ないから行かない
そういう意味ではないのですが、『お祝い』なしとはいえ
ハワイ実費と言われるとちょっと考えてしまいます。
実際どうしようか迷っています。

ひとそれぞれ経済状況、価値観は違うことは分かっていますが、
海外挙式をされて友人を呼んだみさなんはどうされていましたか?
そうでない方も一般的な意見をお聞かせ下さい。



  ハワイ挙式をしてきました。

genchan92
2005/05/12(木) 14:09

こんにちは。ハワイ挙式をしましたgenchan92と申します。

私の場合は、ハワイ挙式に友人に4人来て貰いました。
ご祝儀なしで、現地のハワイでのパーティーに招待するという事で来てもら
ったのですが、ハワイで母から3万円ずつ渡してもらいました。
ただ渡すという事は前もって友人には伝えていませんでした。旅費は7万円く
らいだったようです。

帰ってきてから御礼という事で、バカラのグラスセットと写真等を送りまし
た。

旅費を出すか出さないかは微妙なところですよね。主人の友人が海外挙式を
したときは旅費を全て出していましたが、逆にご祝儀を沢山もらってしまい
恐縮したと言っていました。

今は、ご祝儀なしで旅行がてら海外挙式に来てもらえればという人が最近は
多いようですね。(友人の場合は。)私もそのつもりではいたのですが、や
はり友人に負担がかかると思ったので、少ないとは思ったのですが、母から
渡してもらいました。





スタッフへ連絡

  ハワイより遠い海外によばれたとき

kiwigreen
2005/05/12(木) 21:42

お友達は旅費(交通費・宿泊費)を半分出してくれて、
現地での挙式後ディナーに招待してくれて、
ご祝いはいらないからね、という感じでした。
(後日よばれた私たちはお祝いの品を新居に届けました)

確かにお祝い無用といわれても、
旅費全額がゲスト負担というのは重すぎるような気がします。
かといって、全額出してもらうのも違う気がしますよねー、
ウエディング以外にも楽しみがあるので。

そのお友達とのつきあいの程度にもよりますが、仲良しなら、
「その半分くらいの出費におさまるならぜひ行きたかったんだけど」
と言ってみてもいいと思います。
あくまでも「半分出して」というトーンじゃなくて
「その半分くらいだったらよかったな。残念」な感じで。
それでも来てほしい!という感じだったら、
「じゃあ半分出すよ」って言ってくれるかもしれないし。

おつきあいって本当に難しいですよね。
友情にひびが入ることなく、お互いに納得できる結果になることを
お祈りしております。

スタッフへ連絡

  正直に・・・

こげこげこげ
2005/05/13(金) 09:52

お友達の結婚式に行きたいけど!!って気持ちよく分かります~
つらいっすね・・・
ここは、正直に言うしかないかな・・・
ごまかしてそれとなく聞いてみても結局分かってしまうと思います。
それならば、正直な気持ちを伝えたほうが良いと思います。
今の状況では行けないので、別の形でお祝いにしたい・・・という事を

ただ、悩む気持ちはわかりますが
出してもらえる事は考慮しない上で、ただお祝いに行くか、行かないかで決め

べきではないかな?と個人的には思います。
出してくれれば行くんだけど・・・とは友達にも伝えにくいですよね。
ご自分も結婚されていれば式前の微妙な花嫁さんの気持ちもわかるのでは
ないでしょうか?招待客の返事に一喜一憂したり・・・

いいな~、ハワイで結婚式!!
私なら絶対行きます!!お金なんて出してくれなくてもいいんです
なぜなら、そんなことでもなければ仕事を連休するなんてありえない!!
もう、呼ばれてなくても口実にして旅行に行きたい!!
なんて、私も仕事はしつつも主婦ですから家計的には不可能に近いんですけど

でも、結婚式はいきなりじゃないし積み立てるとか!!
とはいえ、旦那様のご意見も大切ですね。お金のことももちろん
数日間うちをあけるし・・・

良い型に落ち着くことをお祈りしてます。

スタッフへ連絡

  正直に言って構わないと思います。

Poo007
2005/05/13(金) 12:56

「お金がきついから参加できない、ごめんね」と正直に言って、お祝いを贈れば良
いと思います。私が全く同じ条件でハワイ挙式に呼ばれた時は仕事をしていました
ので、仕事を理由にしましたが、専業主婦なのですし、その辺りの事情は分かって
くれると思います。

海外挙式の場合、交通費実費でお祝いはいらないという条件も多いですが、それは
交通費を出す方が負担になるからです。同様に、こちらが交通費を天秤にかけて
「行かない」というのも全く構わないと思いますよ。お友達は観光がてら来て欲し
いと思っておられるのかもしませんが、自分が行きたくて「行く」(通常の旅行で
すね)のと、何かのついでに旅行がてら「行く」のではかなり違いますしね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!!

ぷりん201
2005/05/13(金) 16:06



みなさん本当にありがとうございます。

「genchan92」さんの
旅費を出すか出さないかは微妙なところですよね。主人の友人が海外挙式を
したときは旅費を全て出していましたが、逆にご祝儀を沢山もらってしまい
恐縮したと言っていました。

「kiwigreen」さんの
確かにお祝い無用といわれても、
旅費全額がゲスト負担というのは重すぎるような気がします。
かといって、全額出してもらうのも違う気がしますよねー、
ウエディング以外にも楽しみがあるので。

「こげこげこげ」さんの
ただ、悩む気持ちはわかりますが
出してもらえる事は考慮しない上で、ただお祝いに行くか、行かないかで決
めるべきではないかな?と個人的には思います。

「Poo007さん」の
海外挙式の場合、交通費実費でお祝いはいらないという条件も多いですが、
それは交通費を出す方が負担になるからです。
同様に、こちらが交通費を天秤にかけて「行かない」というのも全く構わな
いと思いますよ。お友達は観光がてら来て欲しいと思っておられるのかもし
ませんが、自分が行きたくて「行く」(通常の旅行ですね)のと、何かのつ
いでに旅行がてら「行く」のではかなり違いますしね

という言葉が特にありがたく、
本当に『うんうん、そうなのよ。』と頷いたり、
私の気持ちを察してくださる優しさに励まされた感じがして、
なんだか心がスッキリしました!
みなさんからの言葉を参考にもう一度考えてみます!

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR