オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会食(少人数の披露宴)について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会食(少人数の披露宴)について。

akimon
2005/05/11(水) 17:31

こんにちは。

ホテルの小さな宴会場で
親族中心と親しい友人あわせて30名くらいの会食を考えています。
(当初の人数は20名くらいだったので
一つのテーブルを囲んで。。。と考えていたのですが・・・)
何個かの円卓にしようと思っています。

お食事をメインにしたかったのですが、時間がもつかどうか不安です。
今までに、30名くらいでの会食や披露宴に出席された方や
お招きした方がいましたら、アドバイスをお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテルメイン宴会披露宴時間食事

スタッフへ連絡

akimonさん、こんばんは。

私も、夏にakimonさんと同じような披露パーティを考えています。

人数は、やはり親族と友人あわせて25名。円卓を3つ置く予定です。

彼が 演出がいっぱいの披露宴が苦手で このようにアットホームな
会食になったのですが 私自身も、過去に友人の披露宴に出席して
花嫁と話せる時間があまりなく(仕方がないですが)少し寂しい思いを
したことがあるので 入場と乾杯(乾杯は、彼の親友にお願いします)
の後は 食事を中心にして 大事なゲストと語ろうと思っています。

メリハリがない!など 言い出すとキリがないように思えますし
悩みだすと間が持つのか確かに不安がありますが 少人数で披露宴を
した友達に相談したら『心配することもなく楽しくアッという間に
時間は過ぎていったよ』とのこと。

デザートを食べ終わった頃に 両親に花束を渡して 挨拶を彼にして
もらい お送りしようかなぁ~と考えています。

akimonさんにとって幸せな一日となりますように・・・。 

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

akimon
2005/05/12(木) 12:38

ご返信ありがとうございます。

まわりからも「最近は、会食が多いから平気よ」と言われるのですが
時間が無くなるにつれて心配でした。
基本的にゲストをおもてなししたい。というのが前提なので
お二人のご意見参考になりました。

私たちらしくお招きすることが一番かなぁ。。。と思っています。
お互い素敵な結婚式にしましょうね。

スタッフへ連絡

  やりましたよ

tonyan108
2005/05/11(水) 21:43

akimonさんこんにちは。
昨年7月に親族&友人30人で披露宴をしました。
私も最初はakimonさんと同じように間が持つかどうか心配していましたが
感想としては2時間30分がアッと言う間でしたよ。
私達はプロの司会者を頼まなかったのですが
それを知った主人の友人が司会者をかって出てくれました。

流れとしては
新郎新婦入場(CDで入場・披露宴中お色直しは無し)
祝辞&乾杯(主賓:主人会社社長 約5分足らず)
ケーキトッピング(ワゴンに乗せて各テーブルを会場係が回ってくれました)
ケーキカット
テーブルフォト(7卓:回りながら各テーブルの列席者と歓談)
祝電披露(と言っても3通です)
スピーチ(飛び入りスピーチです。主人上司約3分)
友人余興(新婦側2組:カラオケ3曲 新郎側1組:ギター演奏)
ケーキサーブ(この時も少し歓談しながらテーブルを回りました)
新郎謝辞
送賓(プチギフトを配りました)
おひらき後ブーケトス

こうして書くと色々したように思えますが、ケーキを使った演出以外は
テーブルフォトしかしていません。
(生ケーキ代だけで3度演出に使えたのでとてもお得でした♪)

テーブルも2回まわりましたが
それでももっとゆっくり皆と話したいぐらいでした。
お色直しに退場しなくてもこんな具合でしたので
もしakimonさんがお色直しをされるのなら
もっとアッと言う間だとお感じになると思いますよ。
それから演出を1つは入れた方がメリハリがついて良いですよ。

素敵なお式になると良いですね♪

スタッフへ連絡

  やりましたよ2

あーいー
2005/05/12(木) 19:22

こんばんわ
昨年の6月に親族+友人で30名の披露宴(会食会)をホテルでやりました。
私も大きな1つのテーブルで・・・と考えましたが、実際はそんな大きなテー
ブルもないので(笑)
円卓4卓でやりました。(私側2、だんな側2卓づつです)

私も間延びすることを心配したので、演出は一通りやりました
司会は姉に頼みました

流れは、
親族代表挨拶(だんなの叔父)
乾杯(私の伯父)
ケーキカット
お色直し(ヘアーチェンジのみ)
プチギフト配りながら各テーブルでフォトサービス
花束&記念品贈呈
ご挨拶(義父&だんな)
お見送り
と、いったかんじです。

ありきたりな演出かもしれませんが、
一通りやっといてよかったなーって今でも思っています。
お客様ともたくさんお話できたので、
このくらいの演出で間延びせず、
アッという間に時間が過ぎていきました。

最近は、少人数プランのあるホテルも多くなりましたので、
それをうまく利用してみてはいかがですか?

akimonさんも素敵な披露宴になるよう、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  参考になります。

akimon
2005/05/13(金) 10:18

あーいーさん、ありがとうございます。
実際にされた方からのご意見、すっごく参考になります。

10月なので、まだ時間がある?と思うので、
皆さんの経験などを参考に、作り上げていきたいと思っています。

またご報告します。

スタッフへ連絡

  私もやりました

Qたろー.jp
2005/05/13(金) 16:07

akimon さん、おめでとうございます!
私も30人くらいで披露宴、しましたよ。

少人数って増えてきたけど、なかなか情報が分りませんよね。
私も手探りでした。

HPに載せていますのでよかったらみにきてください(^^;

http://qtaro.pya.jp/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR