オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 6月挙式で訪問着で出席しようと思うのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

6月挙式で訪問着で出席しようと思うのですが・・・

toshino1
2005/05/10(火) 17:19

はじめまして☆toshino1です。

6月に友人の神前挙式に参加するんですが、初めて着物(訪問着)で
出席しようと思うのですが、なんせ初めて着物で出席予定なので
今からドキドキです。
訪問着はとっても薄~い黄色で紋も入ってなく、6月で厚いかな?と思うの
ですが大丈夫でしょうか?

どなたか教えて下さい。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  着物6月

スタッフへ連絡

  ありだと思います!

anyurasu
2005/05/10(火) 19:42

こんにちは~。私も結構着物派で、以前6月頭にお呼ばれした時に
訪問着で出席しました!
その時は他の友人も結構,訪問着やら、振袖で着飾って行ったので
あまり目立つことも無かったのですが・・・。でもとても喜んでくれました!

私自身もそうでしたが、着物で参加してくれること自体うれしいものです。
朝早くから時間を取ってお祝いしてくれるんですから。
親戚の方々にも好評のようでしたし。

toshino1さんの着物の色目も問題ないでしょうし、紋もそんなに気にする
こと無いですよ。
(私も紋が入った物ではありませんでした。)

お祝いの気持ちを表すにも効果的だと思います。

スタッフへ連絡

  今月の

Renelle
2005/05/10(火) 22:05

最後の日曜日に友人の結婚式に訪問着で行くつもりです
(ただし雨が降らなかったら)。toshino1さんと同様、
紋入りではなく、ピンク(桃色?)系に花柄の訪問着です。

この友人は確か3月の友人の結婚式の時に渋い感じの色の
訪問着を着ていて、とてて格好良かったです。髪型が
華やかな感じだったので、着物の色が渋い感じでも全然
違和感ありませんでした。

他の友人は黒いワンピースとかで来るという話だったのと
自分自身が結婚式に黒いワンピースを着たことがあまりないので
訪問着にしようと思って良かったと思っています。

6月と言っても式場の中とかは空調が効いていると思いますし
訪問着でも全然かまわないと思います。素敵な1日になると
いいですね。

スタッフへ連絡

  ひとつだけ…

チェリィ4000
2005/05/10(火) 23:02

初めまして。
お着物での出席とっても良いと思います。

ただひとつ、気になったのですが、6月は着物が季節上、たしか単(ひと
え?)になって着物の生地が1枚?になったと思います。
たしか肌襦袢も同じだったような?(不確かですみません)

というのも昨年私も6月に結婚しまして、ご近所挨拶に着物を着たのです。
その時の着物が淡いクリーム色のだったのですが、よく思い出すとたしか単
を着ました。母親が6月のご挨拶まわりということで普通の訪問着ではまず
い。ということで普通の訪問着プラス単(ひとえ)の着物を作って着せてく
れました。
多分披露宴会場などは空調も聞いているかと思いますが、もしかしたら季節
側移動などに汗ばむかもしれません。
不安になるようなことを書いてすみません。
単のお着物でしたら余計なことでまたすみません。
ただ、気になりましたのでご参考までに。

スタッフへ連絡

  そういわれてみると

Renelle
2005/05/10(火) 23:13

夏は単の着物ですね。うーん、難しいですね(^_^;)

どうしてもというのであれば、お友達の挙式会場で
予め着付けをお願いして行き帰りは洋服にするという手も
あると思いますが……ちょっと荷物がたくさんになって
しまって大変でしょうか?

スタッフへ連絡

  出たことあります

こげこげこげ
2005/05/11(水) 11:29

私も6月の(初めでしたが)お式に訪問着で出ました~~袷のです
結婚前でしたが、振袖は自分で着るのに大変なので・・・
また、そのとき後輩は振袖でした

本当は単なんでしょうけれど、そうたくさん持っているわけでもないし・・・
会社の上司(社長含)も一緒でテーブルでしたが、着物を喜んでくださいまし
たし
ありかな~~と思います・・・。
結婚しても振袖を着る方もいる世の中ですから・・・
ただ、暑い日で、汗だくでした。私は帰って二次会からお着替え
後輩は帰って振袖から訪問着に着替えて二次会・・・すごい尊敬

スタッフへ連絡

こげこげこげさんのおっしゃるように
着物の暦では6月は単を着る時期ですが
真夏のお式に絽の留袖を着ている人ってほとんどいないし
袷では絶対ダメ!とは言い切れない気がします。

紋なし訪問着はドレスコード的にはOKですし
暑さに耐えられれば是非お着物に挑戦していただきたいな~と思います。
つい最近着物にはまったのでまだ夏を迎えていないのですが
綿や麻の長襦袢を着る、メッシュ素材の伊達締め、帯板を使うのは
どうかな~と思っています。
なんだか参考になりそうなHPをみつけたのでご参考までに。。。
みなさんいろいろ考えているんですね~。

http://supercinq.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/100/100qa.cgi?
mode=ans&q=27

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

toshino1
2005/05/11(水) 14:12

今、パソコンを開いてビックリしました。こんなにたくさんの方にお答えを
頂き、嬉しかったです。
着物は会場に送って行き帰りは洋服にしようと思っていたので、
少しだけ暑さ(暑かったら)を我慢して帰りは楽に帰ってこようと思いま
す。着物は評判もいいようですので着てみようと思います。
また新たに髪型も悩みますね。
皆様髪型はどうされましたか?
派手め?おとなしめ?ですか?
anyurasuさん・Renelleさん・チェリィ4000さん・こげこげこげさん・める♪さん
貴重なご意見ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR