オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親についてのご相談です(ごめんなさい愚痴っぽいです・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

母親についてのご相談です(ごめんなさい愚痴っぽいです・・)

しゃくなげ
2005/05/09(月) 02:37

来年結婚することがきまりました、しゃくなげです
自分の親の事で悩んでいます
私は7年前に家出同然で家を出て、最近結婚の許しをもらおうと実家に帰り
ました
家を出ている間も母とは連絡を取り、最近は父とも普通に話せるようになり
ました
娘らしい事もあんまりできなかったし、ゼクシイなどを読むと『娘と一緒に
結婚式場を決めたかった。ドレスも見たかった』などと書いてあったので、
ブライダルフェアに何回も誘ってしまいました
今日も一緒に行きました
すると、ちょっとした口論から『わざわざこんな所何回も来たくなかった。
こんな所で何人も呼んで結婚式なんてしたくない。出たくない』
と言われてしまったのです
彼は『言葉のアヤだよ』と言っていますが、私は本音だと思いました
私はよかれと思ってした事なのですが、迷惑だったのでしょうか?
友人にも相談しにくい問題なので・・
よかったら、ご意見お聞かせ下さい

テーマ:その他 
タグ:  ドレスフェアブライダル結婚結婚式

スタッフへ連絡

  本音じゃないと思います・・

otan321
2005/05/09(月) 07:52

投稿を読ませていただいただけなのでなんともいえないのですが、お母様の
『わざわざこんな所何回も来たくなかった。
こんな所で何人も呼んで結婚式なんてしたくない。出たくない』
という言葉は本音じゃないと思いました。つい感情的になって思ってもいな
いことを口にしてしまわれたのかと思います。ただ、きっとなにかお母様の
心の中でくすぶっているものがあると思います。(しゃくなげさんが家を出
た経緯か何かわかりませんが・・)娘とどう接していいかわからないご自分に腹
が立っていらっしゃるのかもしれません。結婚以前の問題が解決されるのを
望んでらっしゃるように思えます。『(結婚以前の問題が解決されないの
に)こんな所に何回も来たくなかった。・・・』という意味ではないでしょう
か。
なにか悩みがあるときは、結婚式会場の『幸せ一杯ムード』を受け付けられ
なくなるときがあると思います。解決方法はわからないのですが、とりあえ
ずお母様と結婚式のこととは違うアプローチでお話されるといいかもしれま
せん。

スタッフへ連絡

  そういうことってあると思います

ms477
2005/05/09(月) 13:42

ご婚約おめでとうございます。
私も詳細までがわからないので、なんとも言えませんが、
結婚式などの大変な決め事の時って、思ってもないようなこと、言っちゃう
時あると思います。
私自身もまもなく結婚するのですが、準備中は彼や親とケンカして「じゃ
あ、もう結婚式辞める」まで言ってしまったことがあります
確かにお母様の気持ちの中に、結婚式の大変さなどが少しずつわかってき
て、たまっているのものがあったのかもしれませんし、多少は本音がはいっ
ていたようにも受け取れます。
うちでも、私は母親を誘って何度もブライダルフェアや打ち合わせに
一緒にいきました。(私もゼクシィを読んで、同じ様に思ったからです)
でも、だんだん大変さや疲れてきてとかもあって、はじめの感情と変わって
きてるな、というのも感じ取れました。
結婚式に出たくない、と言う気持ちはたとえ今はそう思っておられても、
必ず娘の式には出られるはずです。
少し、これからの準備などは報告程度にして(いきなり何もしなくなると、
余計こじれそうですから・・・)気持ちをやわらげていけるといいですね。
前向きに考えて、きっと一時的な気持ちだと思います。
色々な親がいますが、基本的には子供の結婚は嬉しいと思いますので、
準備中のトラブルから生じる、禁句ワードなんかは、結構世間ではよく聞き
ますから、あまり気になさらず、すこしずつ会話の中で仲直りされてくださ
い。
素敵な結婚式を迎えられることをお祈りいたします。

スタッフへ連絡

  本音じゃないのかもしれませんが・・

しゃくなげ
2005/05/09(月) 14:57

otan321さん、m's477さんありがとうございました
私の父は少し変わり者で、自分の親の葬式をすっぽかしたり、謎の置き手紙
をして家出したり・・
だから、母に対して妙に思い入れがあり、『なんで一人娘の結婚をお祝いし
てくれないんだろう!?』って、少し図々しくなっていたのかもしれません
ただ、全部が本音ではないかもしれませんが、『本当は突然帰ってこられて
も迷惑だった。振り回された』『こんな式場で何人も呼んで結婚式なんてば
かばかしい。出たくない』『お金がもったいない(費用は全部私と彼の貯金
から出します)』『そもそもあんたは父親似だ。私と合うわけがない』『そ
の顔、父親似そっくり。見ていると、気分が悪くなる』・・
こんな事式場で言われてしまい、涙が止まりませんでした
今更何を謝られても、取り繕う嘘に聞こえてもう会いたくない心境です
本当、帰らなければ良かった・・
先程携帯に母から電話があったようですが、出ませんでした
きっと、言過ぎたとおもったのでしょうが、声も聞きたくなかったので
愚痴だらけで本当にごめんなさい
読んで下さって、ありがとうございます

スタッフへ連絡

  うまくいえませんが・・・

ぱんだ2104
2005/05/09(月) 19:36

しゃくなげさん、こんばんは。
書き込みを読ませていただいて、なんともいえない気持ちになり思わず返信させて
いただきました。

とても複雑な状況がおありのようですね。
詳しい事は私にはわかりませんのでいい加減にはいえないのですが、わたしが素直
に思ったことを書きますね。

お母様に素直にこちらに書き込んだ事を伝えてみてはいかがでしょうか?
お母さんと一緒に選びたかった、お母さんも喜んでくれると思った、一人娘の結婚
を心からお祝いしてくれると思った、それなのにこんな風に言われてとても傷つい
た・・・と。
素直に気持ちを伝え、話し合ってみてはいかがでしょうか?

それでもお母様にわかっていただけないようであれば、お母様には意見を聞く程度
にとどえめ、準備はだんなさまと進めるとか、結婚式自体を否定されるようであれ
ば結婚式のスタイルと考え直すとか、いろいろ方法はあると思います。

本当はお母様と仲良く準備を進め当日もお祝いしていただけるのが一番ですよね。
しゃくなげさんの思う理想の形に少しでも近づくお式が迎えられるよう応援してま
す。祈ってます。

スタッフへ連絡

  私もうまく言えませんが・・・

ms477
2005/05/09(月) 20:57

思っていた以上に、お辛い思いをされたんですね。
私もぱんだ2104さんのおっしゃるように、自分の思っている気持ちを素
直に話すというのもいい考えだと思います。
今は、しゃくなげさんの気持ちも落ち着いていられないと思いますので、
しばらくは彼に話を聞いてもらって、ちょっとずつ落ち着いてこられたら、
話し合うことをオススメします。
母親にって、ついついきつい言い方をしてしまうときってありますよね。
母親も娘に対して、なんでも言ってしまう傾向もあると思います。
そういうのが顕著に出てしまったんでしょうね。
どうか、このままではなく、いい方向に向かうように応援しています。
確かに今はすごく悔しいですよね、悲しいでしょうね。
お母さん様も少しは後悔されているんだと思います。
完全に理解しあったり、打ち解けるのが難しくとも、
今の世の中、母娘べったりより、ひとつ壁があるような母娘もたくさんいる
と思います。
しゃくなげさんの結婚式ですもの、しゃくなげさんが思うようにされるのも
ひとつの考え方かもしれません。
でも報告や結婚式に出て欲しい意思は、カドが立たないように伝えていける
といいですね。頑張ってください!

スタッフへ連絡

  私も同じです。

チチバ
2005/05/09(月) 23:13

しゃくなげさん。私も全く同じような母親を持っております。
母の借金問題と再婚相手の問題から母と私は3年前から断絶状態でした。
しかし、今夏自分の結婚式にあたり連絡を取りました。今までのわだかまりが全て
消えたわけではないのですが、関係修復の一歩と思ってこちらから連絡しました。
すると母はしゃくなげさんのお母様と全く同じことを口にしました。一時期落ち込
みましたし、全く一般的な家庭である彼や彼の両親にそんな母だと気づかせない為
に物すごい気を遣って本当に疲れたりもしました。でも今は、立派な肩書きがある
上司でもトンデモナイ人がいるのと同様に、世の中には親でも一般的な親らしいこ
とが出来ない人もいるのだろうと割り切りました。そして、それだけ披露宴を嫌が
っている母を様々な演出で感動させてやろうかな!と画策するまでに今は前向きに
なりました。一般的な親子像にあてはまらない親子もあります。
どうか、落ち込みすぎず、前向きに、披露宴の準備をして下さいね。

スタッフへ連絡

  私もそういうことあると思います

aloha372
2005/05/09(月) 21:05

どんなご事情があるのかは分かりませんが、色々なわだかまりがあっての言葉だっ
たのでしょうね・・・どこまで本心で言われたかは分かりませんが。

うちも、ものすごく深い事情があったというわけではないんですが、うちの母も似
たようなところがありました。

祝福していないわけではないけれど、祝ってくれて当然というのは通じないんだな
と実感しました。色々あって大変な時だったので、親自身もそんな気持ちの余裕が
なかったんだなと今は思えるようになりましたが。

しゃくなげさんのお母様の本心は分かりませんが、雑誌を鵜呑みにして、母親なん
だから「娘のドレス姿が見たいだろう」「一緒に準備したいだろう」とは決め付け
ないほうがいいのではないかなーと思います。寂しいかもしれませんが・・・

私も、まずは結婚式の話はおいておいて、(祝福してほしいのであれば)とにかく
関係修復に努めた方がいいのではないかなと感じました。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに!

スタッフへ連絡

  お母様の希望だったのでしょうか

momo2000
2005/05/09(月) 23:50

口論から出た言葉でもあるでしょうし、お母さまの方から行きたいと言わな
かったのであれば「何度も」連れて行くのは良くなかったのかもしれませ
ん。
私の母親もそういう「雰囲気」は味わいたかったようなのですが、何度も行
くと目が慣れてしまうというか(確かに式場やドレスって似たようなところ
があるし、ブラフェやドレスの試着の場が混んでいることもあって)、疲れ
るから候補が決まったら呼んでと言う主旨の事を言ってしまったらしく妹が
怒っていました・・・(汗)。
実際に準備を手伝いすぎると娘を手放す淋しさが増すというか、最初は楽し
いけど段々現実的に考えてしまって、複雑な気持ちにもなるようでした。

娘らしいこと、とは何なんでしょうね。
雑誌には色々と書いてますよね。ドレスを一緒に見に行こうとか、最後に温
泉旅行に行こうとか・・・。
お母さまと良く話し合った方が良いですよ。
結婚式がどうとかではなく、幸せに暮らして欲しいだけかもしれません。

スタッフへ連絡

  話し合ってみます

しゃくなげ
2005/05/10(火) 07:33

ぱんだ2104さん、ms477さん、チチバさん、aloha372さん、momo2000さん
ん、ありがとうございました
昨日母からの電話を無視してしまいましたが、もう少し落ち着いたら会っ
て、正直に思った事を話してみたいと思います
分かってもらえないかもしれませんが、この機会を逃したら一生わだかまり
が残ると思ったので・・
そしてこれからは、『母親ならこう思うだろう!』という思い込みを捨て
て、きちんと母の意見を聞きたいと思います
親子の関係って、様々ですものね
離れていた時間が長かったのに、関係修復を急ぎ過ぎてしまったのかな・・
私は昔から怒ると暴走するタイプで、家出同然で家をでたのも、原因は父と
の喧嘩でした
以前母から、『しゃくなげを怒らすと何をするか分からないから、思った事
を言ったり、注意するのに気を使う』と言われた事があります
母も、今まで我慢していた事を思わず言ってしまい、そうしたら歯止めが利
かなくなってしまったのかもしれません
私にも原因があるような気がしてきました
言われた言葉の数々はたしかにショックで悲しい気持ちは未だに消えません
が、母ともう一度話し合ってみたいと思います
色々なご意見、本当にありがとうございました
またよろしかったら、お話聞かせて下さい

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR