オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式・披露宴の時間帯について悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式・披露宴の時間帯について悩んでいます

SEPT
2005/05/07(土) 14:49

こんにちは。
来年の2月の日曜日に横浜ロイヤルパークで挙式、披露宴を予定しています。
まだ仮予約の段階なのですが、時間帯で迷っています。
披露宴は70階の会場で行う予定です。
今悩んでいるのが、
 1.11:30挙式、12:30披露宴
 2.16:00挙式、17:00披露宴
この2パターンです。
1の時間帯だと11:00集合となります。
列席者で遠方の方はいないのですが、中にはその時間に負担を感じてしまう方
もいるかなと考えてしまいます。しかし会場からは晴れれば富士山も眺めら
れ、景色も楽しめます。また終了時間は早いので、帰るのはラクかなと思って
います。
2の時間帯だと集合時間は15:30で余裕を持って来て頂けると思います。そし
て会場からは夜景も見られますし景色も楽しめるかなと思っています。しかし
終了時間が19:30~となりますので、次の日仕事がある方など負担に感じられ
る方もいるのではと考えてしまいます。
どちらも景色は晴れたらの話なのですが、それは運に任せます!

準備は始めたばかりなのですが、色々な面で悩みがつきないものなのですね。
考え出すとキリがないのですが、迷ってしまいます。
どなたか出席したことのある方、また自分が呼ばれるとしたらどちらがいいか
など、ご意見がありましたら宜しくお願いします!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約仕事夜景富士山悩み披露宴時間景色横浜

スタッフへ連絡

私だったら2の時間帯

☆ぴょん吉☆
2005/05/07(土) 17:07

おめでとうございます☆☆
ロイヤルパークだなんて素敵ですね

私は挙式、披露宴ともまだ考え中なんですが、
ナイトウエディングにしようと思ってます

SEPTさんが言われてる1の場合でも二次会は??
早く終わってゆっくり帰れるとしても結局遅くなるのでは。。
みんなの都合を考えてるとキリがないですよ。 わがまま?(^_^;)
SEPTさんが次の日も考えて1にするか、せっかくの70階!夜景も見て!!
って2にするか。。

私が二次会も兼ねたナイトウエディングにしようと考えてるから参考にならないかも
しれませんが、参考にしていただければ幸いです

スタッフへ連絡

二次会

SEPT
2005/05/07(土) 17:41

☆ぴょん吉☆さん、ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
「おめでとうございます」と言われるのは初めてかも!?
日取り決めで早くもつまずき少々ブルー気味なところ、なんだか嬉しくなりま
した^^ありがとうございます。
☆ぴょん吉☆さんもおめでとうございます!ナイトウェディングを考えている
んですね。素敵ですね。

さて本題ですが、説明不足で申し訳ありませんでした。
二次会は行う予定はありません。
私自身がもし呼ばれるとしたら、夜景が見える時間がいいなと思っています。
☆ぴょん吉☆さんがおっしゃるように、みんなの都合を考えてはキリがないの
ですよね。
これから悩みはもっと増えていくのでしょうね。元々優柔不断なため先が思い
やられます・・・^^;

スタッフへ連絡

70階だったら…

まめりこ
2005/05/07(土) 17:56

SEPT さん、はじめまして♪
昨年12月挙式済みのまめりこです。

私がもし呼ばれる立場だったら夜のほうがいいです。
2次会もありませんし…。
時間的にも丁度良いかと思います。

私の時は13時からの披露宴で2次会なしでした。
同じく日曜日だったのですが、時間が余ってしまい結局親しい仲間と急遽2
次会をやることになりました。

参考まで♪

スタッフへ連絡

なやみますね~

ばななみかん
2005/05/07(土) 22:08

私は以前、10時挙式に参列しましたが正直つらかったので、
11:00集合はそんなに苦にならないです。

確か、12:30からの披露宴の場合富士山が見える
会場(オーロラ)ではなかったように覚えているのですが。。。
もし富士山にこだわるのであれば、もう一度ホテルに確認を
とられたほうがいいと思います。

ちなみに私も悩みましたが横浜ロイヤルパークホテルで11:30挙式にしま
した。

スタッフへ連絡

2月に挙式をしました!!

tinyrika
2005/05/08(日) 01:33

SEPTさん、おめでとうございます♪♪

私も横浜ロイヤルパークの70階、オーロラで披露宴しました^^)/
今年ですが、同じ2月の日曜日 11:30挙式 12:30披露宴でしました。
私たちの親族で前泊した人もいましたが、
静岡や山梨からの人たちでも、当日の早朝に出発し、その日のうちに帰宅で
きてました。
翌日、仕事の人も多かったので、4時過ぎに解散できてよかったみたいです。

2月は空気が澄んでいますから、ちょうど晴天で70階からの景色は最高です
よ!!
展望台よりも上の階で景色が見れてよかった♪っと好評でした。

すこしでも参考になればうれしいです。
ちなみに、もし必要であれば紹介カードお譲りできます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

SEPT
2005/05/09(月) 09:47

まめりこさん、ばななみかんさん、tinyrikaさん、挙式済みの方々にお返事頂
いて嬉しいです!参考にさせて頂きます!
当たり前ですが、みなさん考えは人それぞれですよね。

まめりこさん、そうですね。終了時間が早過ぎて、急遽二次会ということもあ
りますよね。私も友人の挙式に参加したときに同じ経験があります。場所を探
すのに走り回った覚えが^^;
そうなるのだったら最初から場所をおさえておいた方がいいのか・・・とか考
えてしまいますね。

ばななみかんさん、そうでした。富士山が見えるのはレインボーでした^^;見
学したときがレインボーでしたので勘違いしていました。富士山にこだわりは
ありません。晴れれば待合室から眺められそうなのでいいかなと思っていま
す。

tinyrikaさん、同じ2月の日曜日ですね!日曜日ですし、早めに終了して嬉し
い方もいるでしょうね。
天候に恵まれたようで良かったですね!羨ましいです^^
紹介カードの件ですが、私も知人の紹介なので大丈夫です。お気遣いありがと
うございます!

お三方ともお昼の挙式、披露宴ということですよね。予約もそちらの方が比較
的埋まっていました。うーん-_-;悩む。。
みなさんの意見も踏まえて、彼にまた相談してみます!

それと加えて質問して申し訳ないのですが、みなさんドレス、写真などはホテ
ルの提携の所に頼みましたか?外注でしょうか。
ドレスはもう見に行った方がいいのでしょうか。早すぎですか?
よかったら教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

スタッフへ連絡

私は昼以降の式です。

ms477
2005/05/09(月) 14:13

私は今回3時半からの披露宴に決定しました。
同じく二次会をしないので、終了が6時過ぎなります。
当日の自分の準備や心構えにしても、ゲストの事を考えても、
少しでもゆっくりした時間からはじめる方を撰びました。
着付けとか美容院へ行く人もいますから・・・。
日曜日の挙式なので、彼と相談し、ゲストの皆さんの次の日のことも考えま
したが、私たちが思うほど、遅くに終わるのは苦痛ではないかなという結論
になりました。
結婚式はまもなくですが、周りの意見を聞くと、ゆっくりめでうれしいとの
意見が多かったです。
最近はナイトウェディングも増えてますし、年配のゲストも夜景を見ながら
のウェディングに、意外性を感じられ、感動してもらえるのではないでしょ
うか。

あと、私もドレス選びはかなり早目から始めました。
外注です。ホテルは結構高かったのもありますが(ホテルによると思います
のが)たくさん試着を楽しみかったのもありまして(笑)かなり多くのショ
ップを回りました。
きっと今から見ていかれると、これだ!というドレスやお着物に巡り合っ
て、予約もスムーズにいくと思います。

写真も私はこだわりたかったので、かなり前からゼクシィにて研究していま
した。資料も全て取り寄せました。
結局、チャペルに外注カメラマンが入ることができないのと、前撮りを実施
しているホテルなので、その際も外注カメラマンが入れないので、あきらめ
ました。前撮りの撮影のみ、すでに終了しましたが、やはり外注カメラマン
(結構アーティスティックなところを希望していたのですが・・・)の方が
良かったのでは・・・とちょっとだけ思っています。
外注だと、ロケ撮影とかもあって、かなり思案したのですが、結婚式のホテ
ルも結構素敵な場所が多いところなので、結局は全てホテルで注文しまし
た。

素敵なお式になりますように!!!

スタッフへ連絡

衣装・写真は...

tinyrika
2005/05/09(月) 16:04

挙式・披露宴の時間は、本当に人それぞれですよね~(^^;

追加質問の件ですが、
衣装はすべてホテルで、写真はスナップのみ彼の友人がプロのカメラマンな
のでお願いしました。(招待客だったので、外注費はかかっていません。)
衣装は、本契約後(挙式7ヶ月前ぐらい)から衣装室に行き、
あまりこだわりが無かったので、4回程ですべて決めてしまいました...(^^;
私は白無垢・色内掛け・ドレスで、和服利用の人はドレスより少ないらしく
ゆっくり見れましたが、土日はかなり混雑しますから、衣装合わせの予約が
取れない時もありますので、早い時期に探し始めた方が良いと思いますよ♪

金額の事を少し書くと、私はドレスショップには行かなかったので具体的に
はわかりませんが、
母曰く、「横浜ロイヤルパークは、新郎新婦の衣装・小物・メイクなどがす
べてセットになっている料金体系だから、持ち込みしても同じくらいになる
のでは...。」と。
姉の時は違うホテルでしたが、衣装・メイク・小物などが別だったので、
ドレスショップで持ち込み料も負担してもらって安くなったようです。

スタッフへ連絡

再びありがとうございます!!

SEPT
2005/05/10(火) 09:06

ms477さん、tinyrikaさんは再び!追加質問に答えてくださってありがとう
ございます!
昨夜もロイヤルパークのパンフレットとにらめっこしていました。
ドレス、写真は外注も考慮し探していこうかと思います。
そうですね、とにかく店に足を運ぶことからですね!
ms477さんを見習ってどんどんお店に行ってみようと思います。
自分の性格からすると、ドレス選びもものすごく時間がかかりそうです^^;
写真は挙式では外注は入れないということで、挙式はホテルに頼もうかと思っ
ています。その他は外注カメラマンにしようかな。色々と探してみます。
tinyrikaさんはお知り合いにカメラマンがいらしたんですね~。羨ましいです
^^

それにしても決めることが沢山ですね~。
でもみなさんの意見を頂いて、だんだんと楽しみにもなってきました。
また別件で何か迷うことがあったらここで質問させて頂きます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング