オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会っていつ頃決めるんですか???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会っていつ頃決めるんですか???

ミニちぃ
2005/05/06(金) 00:56

10月に結婚式をします!
式場は悩んだ末にやっと決まったら、なんだかほっとしちゃって、最近はあ
んまり動いてないんですが、二次会の場所はみなさんどのくらい前に押さえ
てるんですか?
もしかしてもう動き出さないと遅いかしら・・・。

式や披露宴はその会場の担当者と相談したりしながら計画を立てていけるけ
れど、二次会って全部自分たちで進めていかなければいけない感じがして、
未知の世界です・・・。

なにから進めていけばいいのか・・・。

彼が以前友達の結婚式の二次会の司会を一ヶ月前に頼まれて、進行を全部任
されたのに、お礼の言葉さえなくて、プンプンに怒ってました。
司会の方にはどれくらい前にお願いしたらいいのか、誰が適任なの
か・・・。

なんでもいいです、二次会について教えてください!!!

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  世界二次会友達披露宴結婚結婚式10月

スタッフへ連絡

3ヶ月前

ゆかたまちゃん
2005/05/06(金) 02:38

二次会会場を探し始めたのが5ヶ月前です。
決定したのは3ヶ月前ですね。

うちはプロジェクターが使える場所を限定したので
決めるの大変でしたが。

4ヶ月前の時点では人気の店が希望時間(夕方)は
うまってたりしてましたよ。

私達の会場も私達の前後は予約が入っていて
開始時間を前後、微調整してもらいました。

それと二次会の準備は私達でほとんどしました。
司会も新郎です(笑)
サブ司会が2人いましたけど、ほとんど旦那がしてました。

スタッフへ連絡

二次会

こげこげこげ
2005/05/06(金) 09:39

私たちは、式場を選んでいたときレストランウェディングで気に入っていた店

ありまして、結局式場はその近くの別会場にして、夜景が素敵なそこのお店は
二次会に使いました。

ウェディングパーティー用にも人気のお店でしたので、半年以上前に再度連絡
をとり
相談に行きました。

結局、本当は二次会事体は三ヶ月前からの予約が原則のお店だったのですが
式場としても見学していたことや、もしかしたら人数が多めだったことも
あるかもしれませんが早めに抑えていただけることになりました!

早すぎて私たち自身、直前になって忘れられてたらどうしよう!?なんて
思いましたが、きちんとしたお店でしたので問題なく終わりました。

広いお店でしたので、貸切ではなかったのですが、そのスペースは昼のうちか

貸しきり状態で、荷物の搬入、準備などは融通がききました。

やはり3ヶ月前に予約開始と言うお店は多いようですが、熱意が通じることも
ありますし、自分たち的にも少しずつやらなきゃいけないことが片付くと
落ち着くので少し早めに探し始めることもおすすめします。

ちなみに、招待や会場決定、金額設定などは自分たちでやりましたが
幹事さんや司会をも友人(主に会社)におねがいしました。
当日は自分たちはいっぱいいっぱいです。
完璧にやりきることは難しいので、計画当初より基本的な流れを把握できてい

幹事さんがいると当日のフォローがスムーズだと思います。

幹事さんたちはお願いしましたが、なるべく煩わせないように作業場は我が家

開放。買い物は一緒に行って金銭的な負担はかけさせない。
前日搬入などは自分たちで
また、会場の雰囲気を知ってもらう為に、早いうちに会場で
お昼に招待しました。

とは言っても、やはり会費の徴収、ゲームの仕切り、
式場からの荷物移動、終了後の撤退などなど本当にお世話になりました。

早めに会場を決めると、幹事さんへのフォローもしやすいと思います。
直前に頼まれると、本人たちも忙しく連絡も取りづらくなり
やりにくい事も多くなると思いますよ。

10月お式なら、早すぎることはないと思います。
少しずつ会場を探し始め、招待客などもまとめては如何でしょうか
人数によっては、気に入った会場では向かないこともあるでしょうから。

10月は良い時期ですね!
素敵なお式と二次会になりますように!!

スタッフへ連絡

大体3~4ヶ月位前からかなあ。

渚0524
2005/05/06(金) 10:19

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

私達の場合は、挙式会場からなるべく近いところということで、4ヶ月前く
らいからネットで場所を探したりして下見をしたりしていました。(ちなみ
に二次会をしたお店は挙式のホテルから徒歩3分かからないところでした)

私達の場合は兄のジャズバンドを15人程呼ぶ予定だったので、なかなか1
5人くらいの生演奏可能な場所がなくて苦労しました。もし、特別な演出を
考えているのなら、それこそなるべく早く会場を探したほうがいいと思いま
す。

二次会の司会は旦那の会社の後輩がやってくれるということで前々から決ま
っていたので、とりあえずなるべく早く会場だけは決めておこうということ
でした。会場が決まってからは、一ヵ月半くらい前に私達と司会をしてくれ
る人と、会場のお店の店長と内容や『こういう演出は可能か?』など詳しい
打ち合わせをしました。

挙式三ヶ月前くらいになると急に忙しくなってきますので、時間があるうち
から、動けるところは動いたほうがいいと思います。忙しいのと、結婚間近
で精神的にも不安定になったりしますしね。

司会を頼む人には、なるべく早くお願いするのがいいと思います。せっかく
引き受けてくれるのですから、お礼は欠かしてはいけませんよね。

いい二次会になるといいですね。

スタッフへ連絡

嬉しいです!!!

ミニちぃ
2005/05/07(土) 02:08

ゆかたまちゃんさん☆こげこげこげさん☆渚0524さん、ご意見お返事ありが
とうございます!!!

実は私、軽いマリッジブルーなのか、最近ちょっぴり憂鬱だったので、今PC
開いてここの掲示板見たらたくさんレスがあって本当に嬉しかったで
す!!!

私は横浜、彼は関西にいて、式は横浜でするから、式場選びも何もかも私が
やっていて疲れちゃったんですかねぇ・・・。

みなさん二次会選びは大体5~3ヶ月前ってことだったので安心しました!
早めのほうが良さそうとのことなので、5月中に探して、6月中には決定で
きるように動いていこうかなって思いました!

☆ゆかたまちゃんさん☆
私もプロジェクターがあるところがいいなぁって思ってます!
友達の結婚式のときに二次会で披露宴の様子を流していて素敵でした♪
新郎さんが司会っておもしろいですね!私もお願いしてみようかな・・・。

☆こげこげこげさん☆
流れをわかりやすく教えて頂き、ありがとうございます!!!
お昼ごはんにご招待するのは喜ばれそうですね。
司会だけじゃなくて幹事さんもお願いしなければいけないんですね。。。
なるほどって思うことがいっぱいありました!

☆渚0524さん☆
ジャズバンドって素敵ですねー!憧れます!
3ヶ月前は忙しくなるんですよね・・・。それまでには二次会の場所、決め
ます!

今日は大きな本屋さんに行って、ウェディング小物の本を買いました。
気持ちばっかり焦ってて、本当に何から進めていいのかわからんちん
で・・・。
ひとりで決めなきゃいけないけど優柔不断なもので(笑)
さっき結婚情報誌を見てて、横浜のクルーズクルーズに見学に行ってみよう
かなって思いました。少しずつ動き出してきましたよ~。

また相談させてください!

スタッフへ連絡

結構『案ずるより産むが易し』かも。

渚0524
2005/05/07(土) 12:53

こんにちは。お返事ありがとう。

私も式が段々近づいてくる中で、思うように進まなかったりしてちょっと精
神的に不安定になったりもしたけれど、頑張って悩んだりした分、素敵な式
になりますよ。なんだかんだ言っても当日は素敵な式になる。だから心配し
たり不安にならなくても大丈夫です。挙式を済ませた今、直前でかな~り忙
しかったりしたことや、精神的に参っちゃってこんなんでいいのかなぁ?と
思っていたことも『あの頃はやばかったねぇ』って旦那と笑って話していま
すもん。大丈夫、みんな同じなんです。

準備がなかなか進まなくて焦っても、ちょっとでも動ければ素敵な式に一歩
近づいています。体には気をつけて素敵な式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

温かいお言葉・・・

ミニちぃ
2005/05/08(日) 02:13

☆渚0524さん☆
温かいお言葉ありがとうごさいます。
結婚式って、たった一日だけのことなんですよね。でもそれまでの間に何ヶ
月も時間をかけて手間隙かけて・・・。自分たちが楽しめて満足できるのは
もちろんだけど、ゲストの方々みなさんにも満足していただけるように、式
まで頑張って、内容の濃い一日にできるように心がけます!!!
私も終わったあとに笑って話せるといいなぁ♪

昨日の夜中に早速ネットで「二次会」を調べて資料請求しましたよ!
みなさんのレスのおかげでやる気復活です!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング