オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父親のこと(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

父親のこと(長文です)

tama003
2005/05/05(木) 02:44

夏に挙式予定です。
皆さんの中で、両親が離婚してる人っていますか?
その場合、別居している親を挙式や披露宴に招待しましたか?

私は兄弟とともに母と同居しているのですが、父とは年に2,3度は会って食
事をしたりメールのやり取りをしており、わりと仲良くしています。
(彼との結婚報告も、きちんと会って済ませました。)

私としては両親が離婚したとはいえ「父親」であることには変わりないのだ
し、バージンロードはぜひ父と歩きたいと思っています。そしてできれば披露
宴にも出席してもらいたいのです。
でも、それって非常識なことでしょうか??

母親は「呼ぶな」とは言いませんが、本音は父に会うのが嫌そうです。
また、母方の親戚の目や挙式の前の親族紹介・親族の集合写真のときはどうす
るか・・・など悩みは尽きません。
結婚式は自分の思うとおりにしたいって思うけど、ここは我慢すべきですか?
ちなみに父は、私が決めたことに従うと言っています。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  写真悩み披露宴結婚結婚式離婚

スタッフへ連絡

私は「欠席」でした。

ピーチ2003
2005/05/05(木) 12:48

tama003さん こんにちは。
挙式済のピーチです。

私は両親が別居して十数年・・という状態でした。
結婚式を挙げるときに父を招待するか随分と悩みました。

母は反対はしませんでした。「呼びたければ呼んでいい」と。
父は出席したいといいました。
私は挙式1ヶ月前に毎晩泣きながら考えました。
そして最後は父は欠席となりました。
(父から「やっぱり諦める」と連絡が入りました)

バージンロードを父と歩きたい。
彼を「この人が旦那さんです」ときちんと紹介したかった。
けれどトータルで考えると自己満足なのでは??という気持ちに
なりました。

当日は母方の親族と親しい友人をご招待しました。
その席で母方の親族は妹へ父の悪口を言っていたそうです。
(父が原因で別居しています)

お祝いの席に父は出席したかったと思います。
けれど妹も母も「お父さんからしたら欠席でよかったかも
あの席に父親として座っていたら色々言われて辛かったかもしれないもん
ね」と
言っています。

父は結婚にたいして、とても喜んでくれました。
父より「幸せになりなさい」と言われてとても嬉しかったです。
両親から祝福されての結婚だと思っています。
ただ都合で父が出席できなかったんだと思っています。

私はあくまでも「欠席」のケースで書かせてもらっていますので
一意見として読んでください。

辛い考えだと思います。
私も結果を出すまで本当に辛い日々でした。
そして色々なウエディングの掲示板で相談して力になってもらいました。

tama003さんにとって最良のお答えがでることを祈っていますね。

スタッフへ連絡

バージンロードを父と歩きました。

みかん1010
2005/05/05(木) 19:11

tama003さん、おめでとうございます。
悩んでいらっしゃるお気持ち、よくわかります。
私の場合は、妹が結婚したとき、当然のように父を呼ばなくて、妹は本当は出席し
てもらいたかったと言っていたことや、父にとっても花嫁姿を見たかったのではと
の思いから、結婚式は父が出席できることを第一条件にしました。母は父と一緒は
いやだと思っていたので、結構もめましたが、最後は気持ちよく出席することにし
てくれました。
一番の難関は母方の親戚だったので、リゾート挙式を選択し、両家の親兄弟だけの
結婚式にしました。
別に披露パーティを都内でしたのですが、これは父及び父方の親戚を呼ぶことはで
きませんでした。それでも父とバージンロードを歩くことができて本当によかった
と思っています。
tama003さんのお気持ちを彼やお父様お母様によくお話して相談して決められるの
が一番いいと思います。素敵な結婚式を迎えてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

tama003
2005/05/06(金) 01:01

ピーチさん、みかん1010さん、とってもあたたかいお返事ありがとうございま
す。

>ピーチさん
貴重なご意見ありがとうございました。
私の母も「呼びたければ呼んでいい」と言っています。
しかしうちも離婚原因は父側にありましたので、父の立場を考えるとやはり悩
みます。
「トータルで考えると自己満足なのでは??」という考え、ハッとさせられま
した。もう一度いろいろな人に相談してみようかな、と思います。

>みかん1010さん
「一番の難関は母方の親戚」・・・そうですよね。
もし父に出席してもらうことになったら席次や演出など、いろいろと悩むこと
になりそうですね。
私にも兄弟がいますので、良い「前例」を作らなきゃなぁ、とちょっと焦って
しまう気持ちもありますが、家族や彼とよく話し合ってみたいと思います。

気持ちがちょっと楽になりました。本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

私の場合(長文ですみません)

あっちこ
2005/05/06(金) 15:40

私もつい数年前に両親が離婚し、今悩んでいます。
私は式が秋なのでもう少しすると悩みがピークに来ると思います(笑)。

私は実家を出ていますが、実家には母と妹が住んでいますので、
自然に会う時間が父より多くなりますが、それでも、理由をつけて
なるべく父とも会うようにして、4,5回/年に妹と三人で会ってます。

うちは母の性格が幼いのと、母方の親戚が少ないので、
父や父方の親戚が多くくると困ってしまいます。
でも、小さい頃からお世話になっていて、ウエディング姿をぜひ見たい!
と、言われれば断われないですよね・・・。
私は数時間の辛抱だから。。。と母をなだめて妹とセットで
ずっと座らせておくつもりです(ごめん、妹よ!)。

実は彼のところも複雑で、実母は病気で亡くなっていてお父様は
すぐに再婚されたので、彼の母の実家とは犬猿の仲になってます。
ですから、彼は地元に帰ると、父親より祖母の家の方に泊まるという、
どうしようもない状況になっています。もちろん彼は父親の事は好きだと思いま
す。

そんな中で私たちが決めた事は、「来たい人は極力来てもらう!」という
事です。私の母親が父親が来るので、行かない!というのであれば、
しょうがない。彼の祖母が孫の姿が見たいか、裏切った娘婿と会いたくないか、
それは当人に任せる事にしました。

後、私が出来るのは席順ぐらいしかないですよね。
友人も離婚の話は知らない人が多いので、この際、私の父親&彼の父親、
私の母親&彼の祖母なんてのも考えています(笑)。

ちなみに、そんな訳で私はバージンロード彼と歩くと思いますヽ(^▽^@)ノ

きっと、母は「ひどーい」と言うと思いますが(笑)、私も彼も大事な人に
順位はつけられません。皆さん親の離婚の原因などいろいろ違いはあると
思いますが、結婚する当人が一番幸せな式が出来る事を心から祈ってます。

tamaさんも頑張りましょう、きっといいお式になりますよ!!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

tama003
2005/05/06(金) 19:47

あっちこさん、ありがとうございます!
ほんとに皆さん優しくて、ここで相談してよかったなぁって思います。

先日、母に自分の正直な気持ちを話してみました。
ちょっとケンカのようになってしまいましたが、最終的には「私はどちらでも
構わない。招待してもいいよ」と言ってくれました。
やはり母もずっと気になっていたようです。
父にも連絡したら喜んで出席してくれるとのことで、「そんなことで悩ませて
しまってごめんね」と言われました。
まだまだ悩みは尽きないけど、「普通の人とはちょっと違う、貴重な経験をし
てるんだ」って前向きに考えてみようかなと思います・・・(笑)

そうそう、席順は特に悩みますよね。
父が出席してくれると言っても、少なからず居心地悪いと感じるだろうし・・・
別のテーブルといってもどこに座ってもらえばいいかわからないし、なるべく
離すといっても・・・丸テーブルだし。

これから準備で忙しくなると思います。
お互い頑張って、いい結婚式にしましょうね♪

スタッフへ連絡

励まされました!

やよい329
2005/05/07(土) 16:09

私は11月に挙式予定です。
両親は、10年以上の不仲・別居の末に数年前と離婚しています。
私はずっと母と暮らし、定年後を山仲間と田舎で暮らす父親とは、1年に1度程度し
かあっていません。父には、今月中に結婚報告に行くつもりです。

私の場合、今は、父に出席を遠慮してもらおうと思っています。
昨日、母に「あの人(父)が来るなら、正直出席したくない」と泣かれました。
以前は、「その時くらい我慢するから、あなたが呼びたいなら、呼べばいいよ。」
と言ってくれていましたが、長らく父のために嫌な思いや苦労を積んできた母親の
本音でした。母が顔をあわせたくない気持ちは、痛いほどわかります。
私は、母には絶対に出席してもらいたいです。
また、仮に両親が出席できることになっても、かなり変わった父が、式やパーティ
ーで、母や兄、彼の家族に迷惑をかけ、雰囲気をぶち壊すことも心配です。

でも、私もtama003さんと同じように、両親が離婚しても「父親」であることには
変わりないと思っています。また、父は彼なりに私のことを愛していると思うと、
複雑で悲しくなります。
これから、ひとまず父に結婚報告だけでもしようと思いますが、どう話をするか、
すごく考え込んでいます。

私もあっちこさんと同様、これから悩みが深まるでしょうね・・・(^^;)
両親が一緒に出席することになったら、席順や親族紹介、記念撮影などで、嫌な思
いをする人が出たり、空間が気まずくなったりしないように工夫が必要ですね。他
の方の参考事例を知りたいです。

最近、この件のことで相当悩んで落ち込んでいましたが、ここの投稿欄を見つけ
て、同じ状況の仲間や先輩がいることを知り、励まされました。
それぞれの方法で、いい結婚式を迎えたいですね!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング